ガジェット好きの戯れ言 5万アクセスありがとうございます!!
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

5万アクセスありがとうございます!!

 というわけで、なんと5万アクセスを達成してしまいました。ブログを始めてからまだ1年足らずで5万アクセスとは正直びっくりです。こんな拙文・乱文しか書くことのできない私のブログにこれほどのたくさんの方が訪問してくださるとは。今後も時間(体力?)の許す限り更新を続けたいと思っております。

 
 さて、今日のネタはこちら。

 
 日本通信、音声SIMカードサービスに1年縛り設定──他社の過度なMNPインセンティブに抗議

 
 一昨日投稿auの「ぷりペイド」の改訂、さらには以前投稿したSoftBankの「プリモバイル」の改訂に続いてのMNP周りの改訂ですね。

 
 私は日本通信の通話付きプランっていうのは全く興味がなかった、というより知らなかったのです。ですからMNPの対象になることも当然知りませんでした。

 
 そこで「talkingSIM U300」というプランを調べてみました。

 
 初期手数料  3,150円(税込)
 月額基本料  3,960円(税込)
 無料通話分  1,050円(税込)(最大25分相当)
 データ通信  使い放題(インターネット接続料込み)
 通信速度   300kbps

 
 だそうです。・・・なんだこりゃ?解約しない限り月額基本料金がかかるプランに、一年未満での解約に違約金10500円をつけてしまったらそれはもはやプイペイドではないですよね。本契約(ポストペイ)です。

 
 しかもインターネット使い放題と言っても通信速度は300kbps。で月々3960円ですか。いくら通話ができるといっても、これでは価格競争力が全くありません。普通に各キャリアのポストペイ契約して月々割なり毎月割などを受けていたほうが安くしかも高速でしょう。

 
 この手の契約の魅力はなんといっても契約・解約のしやすさにあるはず。それを自ら縛ってしまっては普通に使いたい人も契約しなくなってしまいます。

 
 ソフトバンクの「プリモバイル」はまっとうに使う人には全く影響のない改訂でした。auは事務手数料は値上がりしましたが使いたい時にカードを購入すれば良いという手軽さは変わっていません。これはソフトバンクも同様ですね。もちろんこの2つはデータ通信はできませんが。

 
 しかるに日本通信の改訂は、まっとうに使いたい人もちょっと遠慮してしまうような改訂に思えてしょうがないです。手軽さも価格訴求力も全くありませんから。

 
 なんでこんな改訂にしてしまったんだろう?謎です。データ通信のみに回帰しようと考えているのでしょうか。

 
 とはいえ各キャリアがプリペイド契約というもののあり方の見直しに入っているのは間違いないところ。プリペイドをつかってMNPという手は今後は使えないかもしれませんね。

 
 こんなところです。後冒頭にもお伝えしましたが5万アクセス本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 
 では。

 
 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/03/23 23:30 ] デジモノニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー