ガジェット好きの戯れ言 BlackBerryBold9000をいじってみる~その2~パソコンとの同期環境をセットアップする
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

BlackBerryBold9000をいじってみる~その2~パソコンとの同期環境をセットアップする

 前回に引き続きBlackBerryBold9000をいじっていこうと思います。今回はまずBlackBerryBold9000(ドコモ版)を使うためのパソコンの環境を整えようと思います。これをやらないとOSの更新などができません。ではさっそくやっていきましょう。

 
 BlackBerryBold9000はOSの更新にWindowsまたはMACのパソコンが必須です。このパソコンにBlackBerryDesktopSoftwareというソフト(itunesみたいなもの)をインストールしてからOSの更新を行います。この辺りはiPhoneと似ていますね。

 
 まずは下記サイトからBlackBerry Desktop Softwareダウンロードしてください。

 
 BlackBerry Desktop Software

 
 続いてDevice Software(デバイスソフトウェア)のダウンロードです。

 
 BlackBerryBoldサポートーNTTdocomo

 
 ダウンロードできたら両方ともインストールです。どちらからでも構いません。またインストーラーは日本語化されているし、特に難しいところもないので説明は割愛。ただし結構時間はかかります。

 
 で、Desktop Softwareを起動するとこんな画面が現れます。

 
 WS000009.jpg

 
 とりあえず接続してみましょう。BlackBeryyBold9000のUSB端子はMicroUSBではなくMiniUSBなのでご注意を。では接続。

 
 WS000010.jpg

 
 こんな画面が現れてしばらく待つと、下記のような画面が現れます。

 
 WS000011.jpg

 
 私は他のデバイスからデータをインポートする気はないので上を選択。

 
 WS000012.jpg
 
 
 ここは上から説明を、「デバイス名」は変えたければ変えてくださいということで。「デバイスのバックアップ」はとっておいたほうがいいと思います。iPhoneと同じようにオールリセットした後に復旧してくれるのでしょう。たぶん。ただBlackBerry Desktop Softwareは壮絶に重いソフトなので頻繁に立ち上げる気がしません。あの悪名高いLismo Portよりも重いといえばわかってもらえるでしょうか。

 
 続いて同期についてです。オーガナイザデータとはいわゆるカレンダーやメモ帳やタスクのデータのこと。正直こちらはGoogleSyncを使って同期したほうがはるかに楽なのでチェックを入れていません。メディアファイルはまあ同期してもいいのかも。ただしBlackBerryBold9000のカメラはしょぼいです。

 
 最後に「マイデバイス上のメディア」です。BlackBerry Desktop Softwareには単独で音楽ファイルを管理する機能がついていません。iTunesかWindowsMediaPlayerのライブラリを使って同期していくことになります。どちらかを選んでください。「メディアの保存先」はMicroSDカードを選択することをお勧めします。

 
 後は完了をおして終わりです。この部分の設定は後からでも変更できますのであまり気にしないでください。するとこんな画面になります。

 
 WS000013.jpg

 
 実はこの画面はOSの更新が完了した後になっています。買った状態ではOSは5.0にアップグレードされてはいたもののバージョンは1300番台で古いままでした(現在のバージョンは1682)。そこで更新をかけたのですがスクショを撮るのをすっかり忘れていました。

 
 ただBlackBerryBold9000のアプリケーションをインストールできるストレージの容量は128MBとかなり少ないです(データ保存用のストレージは1GB)。そのうちBlackBerryOSだけで90MB位を使っていますから残り容量の少なさはいわずもがな。


 ここにOSのアップデートをかけるとある程度の空き容量が必要になりますので、インストールしてあるアプリケーションを削除しなくてはならないことが多いです(実際私も削除しました)。まあOSのバージョンアップする際は要バックアップってことですね。

 
 長くなったのでアプリケーションの削除のしかた、バックアップの取り方などはまた今度。

 
 今回わかったことはBlackBerry Desktop Softwareはネットブック(NEC LaVie Light BL350)で動かすには重すぎるということ。メモリ不足なのかも。

 
 では。

 
 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/04/08 18:00 ] docomo BlackBerryBold9000 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー