ガジェット好きの戯れ言 BlackBerryBold9000をいじってみる
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

BlackBerryBold9000をいじってみる

 BlackBerryがピンチだそうです。近頃出てくるRIM(Research in Motionの略、BlackBerryの開発会社)関係の記事は景気の悪いものばかり。例えば、

 
 RIMの12月~2月期決算は25%減収、1億2500万ドルの赤字

 
 とか

 
 失策続くRIM BlackBerryに巻き返しのチャンスはあるのか?

 
 などなど。

 
 というわけで?BlackBerryBoldをいじってみようと思います。いや私って終わりかけている規格やサービスに手を出すの大好きですから(笑)。

 
 もっともBlackBerryBoldといっても最新版の9900とかではなく9000。ドコモが始めて本格的にコンシューマ向けに販売を開始した機種ですね。写真はこちら。

 
 IMG_0240.jpg

 
 こちらは某白ロムショップでシャンク扱い3000円で手に入れたもの。よく見るとボタンが割れていたり、MicroSDスロットのカバーが無かったり、電池蓋ががたがただったりします。もちろん付属品はまったくなし。でも動作は正常、なので遊んでみるのであればこれで十分ですね。

 
 さっそく起動してみましょう。なにやらセットアップのウィザードが出てきますが、後からでも変更できるので適当に終わらせてとりあえずホーム画面を表示させてみました。こんな感じ。

 
 bbscreen.png

 
 液晶は2.7インチ、解像度は480×320ドットなので、最新版のスマホなどに比べるとかなり見劣りするはず・・・なのですがちょっと見るだけだと本当にきれい。

 
 後、ネット上でのBlackBerryBold9000のレビューをみると、ともかく内蔵スピーカーの音が良いとの評判だったので、とりあえずサンプルの曲とビデオを再生してみました。・・・こりゃすごい、ほんとに音がいい、というよりすごくしっかり鳴ってくれます。音量マックスにしても音割れとかなし。もちろんステレオ音声です。

 
 ともかく携帯(スマホ含む)の内蔵スピーカーってのは「低音域がでない?そんなのヘッドフォンで聴けや」、みたいな作りの物が圧倒的に多いだけにBlackBerryBold9000のこだわりはなんか凄くうれしいです。いままで携帯の内蔵スピーカで一番音がいいのはauのソニエリ端末「W44S」だと思っていたんですが、BlackBerryBold9000はそれを上回りますね。

 
 こんどは操作性について。この端末タッチパネルではありません。基本的にトラックボールと QWERTYキーボードだけで操作します。近頃のスマホになれている人はとっつきにくいかもしれませんが、私のようにアドエスさん(WILLCOM Advanced【es】)を使っていたような人間にはこっちのほうが断然使いやすい。私フリック入力にちっとも慣れないので(笑)

 
 今回はここまでで。次回からパソコンとの同期方法やスクリーンショットの撮り方、などなど見ていきたいと思います。といってもBlackBerryの定番アプリってなにがあるのかよくわからないのですが。

 
 では。


 


 
 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/04/07 14:00 ] docomo BlackBerryBold9000 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【BlackBerryBold9000をいじってみる】
BlackBerryがピンチだそうです。近頃出てくるRIM(ResearchinMotionの略、BlackBerryの開発会社)関係の記事は景気の悪いものばかり。例えば、RIMの12月〜2月期決算は25%減収、1億2500万ドルの赤字0円
[2012/04/07 14:10] まとめwoネタ速suru
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー