ガジェット好きの戯れ言 NOTTV 放送開始
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

NOTTV 放送開始

 スマホ向け放送「NOTTV」開局、セレモニーにAKB48も登場

 
 アナログ放送終了で空いたVHF枠に新たな「放送」サービスが開始!とうわけで今日はNOTTVの放送開始を取り上げようと思います。

 
 現在のところ対応端末は「AQUOS PHONE SH-06D」と「MEDIAS TAB N-06D」だけだそうです。前者がスマホ後者はタブレットですね。月額料金は420円、今のところごく限られた範囲でしか視聴できません。ワンセグの十倍高画質だそうです。ちなみに録画は不可能。

 
 社長さん曰く「放送と通信を融合したサービス」を目指すのだそうです。なんかずっと前から聞いている謳い文句なんですが。

 
 ところでこのNOTTVなんですけどVVHF帯(超短波、ちなみに地デジや携帯で使う周波数は極超短波)の電波を使うので理論上はどうしてもアンテナを大きくしなくてはならないと思われます。ですからスマホよりもタブレット向きの規格かもしれません。スマホ向けに無理やり小さく設計しても受信感度が落ちるといったことになりかねませんし。結構設計はシビアなんじゃないかな。素人考えですが。

 
 で、あなたは契約するの?って言われたらたぶん契約することになるんじゃないかなぁと予測しています。はっきりいえばワンセグもほとんど見ない私にとっては全く興味がないのですが、2chなどを読むと格安機種変更のオプションにぴったりだなんて声がちらほら。わたしもその意見に同意です。

 
 しかし貴重な周波数帯をこんなものに使っていいのかなとも思っています。確かに国内メーカーとしてはNOTTVに対応させることで外国メーカーとの差別化は図れるかもしれませんが。それもNOTTVがどれだけ認知されるのかしだいですけど。


 いまは地デジ、BS、CS、ネットではyoutube、gyao、ニコニコ等々チャンネル数はあふれかえっている状況、正直NOTTVならではのメリットがいまいち見えません。もうちょっと有効な使いかたはなかったのかなと思ってしまいます。

 
 まあとりあえず放送内容をどれだけ充実させられるかですよね。まがりにも視聴料取るサービスなのですから、すかすかの中身ではだれもお金を払おうとはしないでしょう。それができなければ・・・ネットでいわれているように大コケする可能性大ですね。現在の番組表見る限りではあまり期待できなさそうですが・・・上記でも書いたように視聴者が選択できるサービスはいまや山ほどあるのですから。

 
 こんなところです。

 
 では。

 

 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/04/04 23:30 ] デジモノニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー