ガジェット好きの戯れ言 BlackBerryBold9000をいじってみる~その6~WiFiセットアップ
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

BlackBerryBold9000をいじってみる~その6~WiFiセットアップ

 今回はWiFiへの接続方法をみていきます。私は当面SIMカードを挿すつもりはありませんので。いずれはBIS契約なども考えてはいるのですが。とりあえずいまは3G接続は保留です。

 
 ではWiFIの設定の仕方は次の通り。

 
 オプション > WiFiと選択します。「WiFiセットアップへようこそ」は「次へ」で構いません。すると

 
 bbscreen[9]

 
 完全初期化した今の段階ではWiFiのプロファイルは何も登録されていません。ここでメニューキー(menu_key_bb_bullets_39752_11.jpg)を押すとメニューが表示されます。

 
 bbscreen[10]

 
 「新規」を選んでください。

 
 bbscreen[11]

 
 通常であればこの画面で「ネットワークのスキャン」を選んで事前共有キー(私のWiF接続はWPA2 AESで暗号化しています)を入力してあげれば設定は完了するのですが、BlackBerryBold9000の場合プロファイルが何も設定されていない場合?にはPINコードによる入力しか受け付けてくれません。私の環境だけかもしれませんが。

 
 「プッシュボタンセットアップ」を選ぶとWi-Fi Protected SetupいわゆるWPSによる接続ができるのですが、ルーターのところまで行ってボタン押すのがめんどくさい(笑)

 
 そこで「ネットワークのスキャン」で接続するWiFiアクセスポイントを検出しそのSSIDをメモしておき、エスケープキーで前の画面にもどります。そして今度は「ネットワークを手動で追加」を選択します。

 
 bbscreen[36]

 
 この画面でメモしておいたSSIDを入力して「追加」を押します。

 
 bbscreen[12]

 
 ここでセキュリティを設定します。「事前共有キー」を選択してください。ちなみにその下に並んでいるのはもっと高度なセキュリティ?です。難しすぎてじつはよくわからない(苦笑)

 
 後は「接続」を押すだけです。接続に成功したら次の画面が出ます。

 
 bbscreen[13]

 
 これで「次へ」を押せば接続設定が保存され、次からは設定することなく接続することができます。

 
 ちなみに一回でもプロファイルが設定されると、次回からは新たなWiFiプロファイルを作る場合でも、ネットワークのスキャンから事前共有キーを入力して設定ができるようになるみたい。この辺りは仕様なのか、私の環境によるものなのかよくわかりません。

 
 とりあえずBlackBerryBold9000がWiFiにつながらなくて困っているという方は、上記の方法を試してみてはいかがでしょう。

 
 では。

 
 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/04/11 00:00 ] docomo BlackBerryBold9000 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー