ガジェット好きの戯れ言 WX340Kに機種変更してみる。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

WX340Kに機種変更してみる。

 私のメイン回線はauなんですがサブ回線としてウィルコムの「誰とでも定額」つきPHS回線を契約しています。この体制にしてから通話代が浮くこと浮くこと。使い分けがちょっと面倒ですが「誰とでも定額」はもはや手放せないオプションになっています。

 
 ただ一つ不満があったのが通話端末の「X-PLATE」。音質がいまいち・電池がPHSとしては持たないほう(待受時間500時間)・画面の解像度が低すぎて文字が読みづらい・呼び出し音がショボイ。などなどいろいろ不満をかかえていたのでありました。

 
 そこで考えたのが機種変更、それも持ち込み機種変です。これ以前にも検証したことがあります。

 
 WILLCOMの新機種が気になる件について その1

 
 WILLCOMの新機種が気になる件について その2

 
 本当はこれでストラップフォンを持込機種変したかったのですが、いかんせんストラップフォンの中古が出回らない。そもそも新品すらウィルコムストアでも在庫がない。どうなっているんだ?てな感じです。

 
 更に困ったことに手元には白ロム2000円で購入したウィルコムのハイエンド端末WX340K(ピンク)がある。この端末がいかにハイエンドなのか見ていきましょう。

 
 
WX340KX-PLATEWX01KHONEYBEE3G'zONE TYPE-X
連続通話時間約7時間約5.5時間約11時間約7.5時間約6.5時間
連続待受時間約580時間約500時間約750時間約750時間約390時間
画面サイズ2.7インチ1.8インチ3インチ2.0インチ3.2インチ
解像度240×400128×180240×400240×320480×854
カメラ197万画素なし300万画素31万画素1295万画素
QRコード読み取り不可不可
ネット不可
MicroSD可2GBまで不可可32GBまで不可可32GBまで
Bluetoothなしなしなしなしあり
赤外線ありありありありあり
おさいふありなしなしなしあり
ドキュメントビューアありなしなしなしあり
無線LANなしなしなしなしあり

 
 本来であればX-PLATEとの比較だけで十分なのでしょうが、あえてWX340Kの後継機種とおもわれるWX01K、および私がもっているHONEY BEE3、そして携帯電話代表として愛機G'zOne TYPE-Xにも登場して頂きました。

 
 X-PLATEとの差は歴然ですね。劣っている所がありません。まあ一番欲しい性能である待受時間が互角なのが気になるのですが。

 
 HONEY BEE3と比べてもほぼWX340Kの勝利。待受時間ではWX340Kが一歩劣るというかんじでしょうか。もっともそこが一番欲しい性能なのですが・・・。

 
 流石に後継機種WX01Kと比べると見劣りすることは否めません。待受時間や通話時間もWX01Kならば不安はなさそうですね。ただしおサイフやドキュメントビューアはWX340Kにしかついていません。

 
 さいごのG'zOne TYPE-Xとは・・・これは流石にG'zOne TYPE-Xの圧勝です。通話時間、待受時間ではWX340Kが勝りますが後は太刀打ち出来ませんね。無線LANやらBluetoothに対応しているのもG'zOne TYPE-Xだけです。しかもタフネスが売りのG'zOne TYPE-X。通話時間などもPHSともいい勝負しています。

 
 と簡単に性能を比較してみましたが、なんかWX340Kあまりハイスペックに見えませんね(苦笑)これでも去年あたりまではウィルコムのフラッグシップモデルだったのですが・・・まあスマホ全盛の今、あえてPHS、更にはフューチャーフォンでもPCドキュメントやネットをみる気はあまりないので良しとしましょう。

 
 正直、通話音質がある程度高く、メールができ、それなりに見やすい画面解像度があって、呼び出し音がショボくなければ、Bluetoothだのドキュメントビューアなどはどうでもいいと思っています。カメラも正直いらない・・・。どうせG'zOne TYPE-Xのカメラの方使いますし。

 
 ただですねWX340Kで気になるのが「おサイフ」機能。もっといえばウィルコムさんの「おサイフ」サービス。

 
 実はウィルコムさんの「おサイフ」対応PHS端末は現在WX340Kしかありません。かつてはBAUM(WX341K)という機種がありましたが、すでに製品ラインナップからは消えています。

 
 本来であれば後継機種のWX01Kぐらいにはおサイフ機能はついていてしかるべしなのですが、なぜかついていません。ウィルコムさんおサイフサービスどうするんだろう?

 
 近頃のウィルコムさんの方向性はともかく通話に特化して、完全に2台目需要を狙っています。そうならばおサイフ機能なんて1台目で使ってもらえばいい話なので、ウィルコムさんがサービスを維持する必要はまったくないですよね。なのでいずれサービスの停止とかあるのではないかと思っているのですが・・・。

 
 まあそうなる前に一度ウィルコムさんのおサイフサービスを体験しておくのもいいかなと思ったりしています。実は私は携帯・PHSのおサイフ機能を使ったことがないものですから。

 
 初「おサイフ」サービスがウィルコムというのも面白いかもしれません。


 機種変したら報告します。

 
 では。


 



 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/05/13 06:21 ] WILLCOM WX340K | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー