ガジェット好きの戯れ言 BlackBerryBold9000をいじってみる~その10〜GoogleSyncを使ってみる
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

BlackBerryBold9000をいじってみる~その10〜GoogleSyncを使ってみる

 お久しぶりです。今回もBlackBerryBold9000ネタです。

 
 BlackBerryに限らずスマートフォンを使うのならばデータの同期は必要不可欠。かつてのスマートフォンのデータの同期といえばパソコンが必須でした。WindowsMobileしかり初期iPhoneしかり。

 
 BlackBerryBold9000もBlackBerryDesktopSoftwareというソフトを使ってデータの同期をとる仕組みになっています。

 
 でもこの時代、そんな同期の仕方は正直やってられないのが事実。少なくとカレンダーの同期はぐらいはネット経由で行われないと困ってしまいます。

 
 そこで使ってみようというのがGoogleSync。正確には「Google Sync for BlackBerry」。BlackBerry標準のカレンダーだけではなく以前紹介したRocoCalとも同期がとれます。

 
 でご紹介しようとしたら今日こんな記事が。

 
 グーグルが複数サービスを終了、BlackBerryにも影響

 
 なんとBlackBerry向けGoogleSyncがサービス停止だそうです。Googleさんいわく『「BlackBerry Internet Service(BIS)」か、グーグルの「Google Apps Connector for BlackBerry Enterprise Server」への移行を推奨』だそう。

 
 でもこれって有料サービスですよね?いやそこまでして使いたくはないのです。いやまあBISぐらいは試してみてもいいのですが。

 
 Googleさんにも切り捨てられなんかいよいよ終わった感があるBlackBerry。大丈夫か?

 
 ともかくGoogleSyncは2012年の6月1日で新規ダウンロードができなくなるそうですから、インストールするなら今のうちです。インストール方法と使い方は・・・簡単なので省略。Googleのモバイルサイトに行ってインストールするだけです。まあBlackBerry使おうという人ならわかるでしょう。もっともアプリ自体は英語ですが。

 
 しかし上述したようになんか詰んでる感があるBlackBerry。もしかしたらBISを試せるのも今のうちかもしれません。docomoでは月額490円で提供されていますので、「ホームU」を契約しているN-04B回線に、代わりにBISをつけて試すのがいいのかも(ホームUは2012年8月31日でサービス終了)。

 
 相変わらず終了しそうなサービスに手をだす私。しかもサービス利用するのかというと全く利用しない(^_^;)「ホームU」も全くつかってないしなあ。まあ「ホームU」終了にあたりdocomoから機種変更10500円引きクーポンは送られてきましたが。

 
 とりあえずBIS、一度は試してみたいと思います。

 
 では。


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/04/24 22:00 ] docomo BlackBerryBold9000 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【BlackBerryBold9000をいじってみる~その10〜GoogleSyncを使ってみる】
 お久しぶりです。今回もBlackBerryBold9000ネタです。 BlackBerryに限らずスマートフォンを使うのならばデータの同期は必要不可欠。かつてのスマートフォンのデータの同期といえばパソコ
[2012/05/02 06:20] まとめwoネタ速neo
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー