ガジェット好きの戯れ言 ELECOM bluetoothキーボード TK-FBM023WHその2
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

ELECOM bluetoothキーボード TK-FBM023WHその2

 前回に引き続きELECOM bluetoothキーボード 「TK-FBM023WH」ネタです。今回は動作状況をご説明。


 まずこのキーボード、スマホ側からは英字キーボードとして認識されるようで、記号などはキーボードの印字どうりには出ません(どの機種も)。一応エレコムさんのサイトではキー配列相違表が公開されています(iPhoneは作成中)。では以下の点にこだわって評価していきます。


1.ファンクションキーが正常に動作するか(F10で半角ローマ字変換が可能か?等)

2.ショートカット操作ででコピペが可能か

3.予測変換は使えるか


 では接続ができたGALAXYTAB、GALAXYS、iPhone4について報告していきます。


 ご注意 あくまでも私が、1日だけ、しかもさらっとしかチェックしていませんので、間違いがあるかもしれません。あくまでも参考程度に。又間違いがあったら指摘していただけるとありがたいです。

 
 それではいきます。


GALAXYTAB…ファンクションキー動作せず。ショートカットキーでコピペ不可。予測変換は使えない。

GALAXYS…ファンクションキー動作確認(ELECOMさんのホームページでは動作しないと書いてありますが、当方の環境ではEVERNOTEとジョルテでF7からF10までのキーは動作の確認とれています)。ショートカットキーでコピペはできない。予測変換は使えない。

iPhone4…ファンクションキー動作せず。ショートカットキーでコピペは出来ません。予測変換はクセはありますが一応動作します


 という結果でした。厳しい・・・orz。う~ん本当に力ずくでしか文字入力できないようですね。私は文字入力の際ファンクションキーとコピペを多用するので、この結果は残念です。しかも英字配列でしか認識しないときたもんだ。


 もっと高いbluetoothキーボードならこの辺りは改善されているのでしょうね。結局文字入力はIS01に任せることになりそうです。IS01は確かに欠点のある機種ですが、こと文字入力に関しては最強だと思ってます。まあファンクションキーはないのですが、そこは予測変換で間に合わせてます。


 ということで、今回の買い物はちょっと失敗だったかな。やっぱり衝動買いはだめですね。でも1997円なら良しとしましょう。パソコンなら問題なく動くのでしょうし。試してませんが・・・。では!!

関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー