ガジェット好きの戯れ言 BlackBerryBold9000をいじってみる~その11~Gmaiを扱うには
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

BlackBerryBold9000をいじってみる~その11~Gmaiを扱うには

 お久しぶりです。この1ヶ月間BlackBerryBold9000をSIM抜きWiFi運用で使ってみたのですが、やはりBlackBerryはBIS(BlackBerryInternetService)契約がないとかなり使える機能が制限される、ということがわかってきました。BIS契約がない場合のBlackBerryBold9000の機能制限は下記サイトが詳しいです。

 
 SIM無し、SIMあり、BIS無し、BISありで出来ること出来ないことー黒と苺のBlackBerry日記

 
 とくにGoogleMapとGmailが使えない(ともにBIS契約が必須のようです。検証してみたのですが有効なSIM入れて3Gオンにするだけでは使えませんでした)のが困り者。この2つが扱えないとなんのためのスマートフォンなのかわからなくなってしまいます。

 
 いずれはBIS契約を申し込んでみるつもりですが、とりあえずGmailだけでも使えるようにしてみたいと思いググッてみました。

 
 するとかつてはGoogle様からBlackBerry用のGmailアプリが出ていたのですね。ただ2011年11月22日でアプリケーションの提供が終了していると。以前にBlackBerry向けGoogleSyncのサービス提供が終了するという記事を書きましたが、Gmailはとうにハブられていたのですね。Googleさん容赦無いなぁ。

 
 そこで他の方法がないかとしらべてみつけたのがLogicMailというアプリケーションを使う方法。使い方は下記サイトが詳しいです。作者様ありがとうございます。

 
 [BB] LogicMailでGmailをIMAPで使ってみたーGagdet is not Gadget.

 
 LogicMailを使えばBIS契約なしのBlackBerryBold9000でもGmailが扱えるようになります。ただプッシュ通知はできないのかな?

 
 なんにせよこちらはあくまでも応急処置。いずれはBISを契約してBlackBerryBold9000で「メッセージ」アプリを扱えるようにするつもりです。やはりメール(後はSNS)のためのQWERTYキー装備なのでしょうし、「メッセージ」アプリを扱ってこそのBLackBerryなのでしょうから。

 
 こんなところです。

 
 では。

 
 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/05/05 16:00 ] docomo BlackBerryBold9000 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【BlackBerryBold9000をいじってみる~その11~Gmaiを扱うには】
 お久しぶりです。この1ヶ月間BlackBerryBold9000をSIM抜きWiFi運用で使ってみたのですが、やはりBlackBerryはBIS(BlackBerryInternetService)契約がないとかなり使える機能が制限される、ということがわ...
[2012/05/06 05:41] まとめwoネタ速neo
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー