ガジェット好きの戯れ言 SoftBankのモバイルルータ「C01HW」にWILLCOMコアアップグレードキャンペーンのSIMを挿してみる
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

SoftBankのモバイルルータ「C01HW」にWILLCOMコアアップグレードキャンペーンのSIMを挿してみる

 かなり以前に、SoftBank版どこでもWiFi「C01HW」でもWILLCOMアップグレード回線のSIMが使えるという情報をいただきました。


 このお話には非常に興味があったあので、是非私も試してみようと思っていたのですが、色々ゴタゴタしていたので忘れていました。コメントをくださった方ありがとうございます。

 
 で、じゃんぱらで「C01HW」の白ロムを手に入れることができたので検証してみました。つうかめちゃくちゃ値崩れしてますね。1480円・・・安すぎです。

 
 結論から申し上げますと接続は出来ます。これは確認取れました。問題はちゃんと定額制で接続できているかどうか・・・たぶん大丈夫だと思うのですがこちらは確証が持てません。「C01HW」上ではSoftBankB(従量制)と表示がされるので。よって試してみるのであればくれぐれも自己責任でお願いします。←一応私のところには2012年12月8日現在法外な請求は来ていません。ただ公式な使い方でないことは事実なのでやはり自己責任でお願いしますね

 
 IMG_0248.jpg

 
 では設定の仕方を。パソコンに「C01HW」設定ソフトをインストールする(Windows、MACにしか対応していません)、若しくは「C01HW」との無線LAN接続を確立したうえで、ブラウザから「192.168.1.1」にアクセスすると、下記画面に。

 
 Screenshot-2.png

 
 初期状態ではユーザー名が「admin」パスワードは初期状態のWEPキーになっています。ログインするとまずは、

 
 Screenshot-3.png

 
 いきなりの注意勧告。正直かなりビビります。いまでも怖いです。大丈夫かな・・・

 
 ともかく、めげずにセットアップを続けます。

 
 Screenshot-4.png

 
 最初設定画面から左端の「設定」をクリック。その画面で「3G設定」をクリックします。上記画像の四角で囲んであるところです。

 
 Screenshot-5.png

 
 上記画面で「プロファイル設定」を選択します。

 
 Screenshot-8.png

 
 最初はDATA PLAN B(JYURYO)かDATA PLAN A(TEIGAKU)のアクセスポイントしか登録されていません。これにWILLCOMコアアプグレードのアクセスポイントを追加してあげます。DATA PLANのどちらでもいいので選んであげて、プロファイル名を「WILLCOM」(名前は何でも良いです)に書き換えてあげます。すると下のグレーになっているところも入力できるようになります。

 
 設定項目は上から
  
接続番号*99#
ユーザ名wcm
パスワードwcm
認証方式PAPでもCHAPどちらでも可
APNスタティックを選択して
a.willcomcore.jpと入力
IPアドレスダイナミックを選択

 と入力してあげてください。下記のようになるはずです。

 
 Screenshot-9.png 

 
 これで「保存」を押します。後は最初の画面で

 
 Screenshot-10.png

 
 作成したプロファイル(私の場合は「WILLCOM」)を選択して接続してあげればいいだけです。なお私はかってにつながれると怖いのでマニュアルで接続するようにしています。オートとマニュアルの変更は左端のメニューから「設定」→「接続モード設定」で変更できます。

 
 ちなみにデフォルトで入っている2つのプロファイルは削除が出来ないそうです。ご承知おきを。

 
 さて本来であればスピードテストなどをしてみたいのですが、なにぶん本当に定額制でつながっているのかどうか不安なのでまだやっていません。アクセスポイントをWILLCOMに変更してあるので大丈夫だと思うのですが・・・

 
 一応参考までに2CHのログを挙げておきます。ここで挙がっている黒SIMとはiPhone4sのSIMのことですが参考になると思います。これを読む限りではAPN(プロファイル設定で設定する項目)をきちんと設定してあげれば大丈夫なように思えますね。ai@から始まるようなAPNに接続しなければ良いようです。

 
 
43 : 白ロムさん : 2011/11/19(土) 20:27:09.09 ID:imCUIiyI0 [1/3回発言]
>>42
デフォルトのAPN(AとB)は削除出来ない。
だからB回線の従量APNは残るから、
禿げSIM入れれば普通にパケ死はする。
ai@とかの超危険なAPN。

黒SIMを使う場合は必ず、APNを設定する事。

 47 : 白ロムさん : 2011/11/19(土) 23:50:21.25 ID:imCUIiyI0 [3/3回発言]
>>46
自分は黒SIMのAPN固定で使ってる。
勝手に従量APN(B回線)になるのが怖いので。  

 69 : 白ロムさん : 2011/12/01(木) 17:44:19.30 ID:5RtUsW7X0 [1/4回発言]
>>68
47って俺だ。

ちなみにC01HWは持ってるの?
イーモバイルSIMを挿すとA回線になるし、
ソフトバンクのSIMを挿すとB回線になるよ。

 76 : 白ロムさん : 2011/12/02(金) 00:26:14.26 ID:m7tiRqmO0 [1/8回発言]
>>74

キーーー!
ソフトバンクのSIMを挿せば、B回線になるんだって。APNに関係無く勝手にB回線になるんだよ、もう。
禿がモバイルルーターの普及に出遅れないよう、
イーモバに金を払ったりの背景は知ってるの?
そこを考えれば少しは理解出来るはずなんだが。

「ソフトバンクのSIMを挿せば有無を問わずB回線」
わかった?


 
 さて以上です。ただしこの使い方はメーカーさんが指定した使い方ではありません。何があっても私は責任が取れませんのでご注意ください。再三申しあげておりますがくれぐれも自己責任で。

 
 ーおまけー

 
 「C01HW」ではWILLCOMコアアップグレード回線のSIMはつかえますが、後継機種の「007Z」では使えません。これは以前記事にして有ります。参考にしてください

 
 WILLCOM版007Zを手に入れて、WILLCOMコアアップグレードのSIMカードを挿してみた。

 
 こちらの記事もどうぞ。

 
 HX009ZT(SoftBank007Z for biz)が欲しい

 
 007Zでは使えなくても007ZforBiz(WILLCOMでの呼称はHX009ZT)なら使えるのではないかと安易に考えて書いた記事です。全く検証はしていませんのでご注意を。というか白ロムの出物を見たことがありません。

 
 こんなところです。

 
 では。

 
 ー追記(2012年12月8日)ー

 一応「C01HW」でウィルコムコアアップグレード回線を使っていますが今のところ法外な請求は来ていません。ただ公式な使い方ではありませんので、くどいようですが自己責任でお願いします。しかしこのウィルコムコアアップグレード回線、もうすぐW-Value割引が切れるんですよね。


 



 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【SoftBankのモバイルルータ「C01HW」にWILLCOMコアアップグレードキャンペーンのSIMを挿してみる】
 かなり以前に、SoftBank版どこでもWiFi「C01HW」でもWILLCOMアップグレード回線のSIMが使えるという情報をいただきました。私も試してみようと思っていたのですが、色々ゴタゴタしていたの...
[2012/05/10 00:49] まとめwoネタ速neo
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー