ガジェット好きの戯れ言 WILLCOMアップグレード回線のSIMを色々なモバイルルータに挿してみる。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

WILLCOMアップグレード回線のSIMを色々なモバイルルータに挿してみる。

 前回ではWILLCOMコアアップグレード回線のSIMをSoftBank「C01HW」に挿しても動作することを検証しました。では他のモバイルルータはどうなのか?早速検証してみましょう。

 
 まずはこちらから。

 
 IMG_0250.jpg

 
 EMのロゴからもわかるとおりPocket WiFiとして大ヒットしたイーモバイル「D25HW」です。これはソフマップオンラインの中古で1500円ぐらいで手に入れたもの。SoftBank「C01HW」と比較すると、

 
 IMG_0247.jpg

 
 こりゃロゴだけがちがうだけですね。ボタンの種類や配列もまったくおなじです。

 
 まあ、とりあえずSIM挿して、前回と同じ要領でAPNを設定してみました。

 
 IMG_0249.jpg

 
 駄目ですね。認識してくれません。イーモバイル「D25HW」は「SIMロック」はかかっていないのですがSoftBank回線とdocomo回線では使えないように「ネットワークロック」がかかっているんだそうです。なので海外では現地のSIMを挿して使うことができるんだそうな。試したことありませんが・・・。

 
 もうひとつ検証してみましょう。こちら

 
 IMG_0251.jpg

 
 こちらはdocomoの「HW-01C」です。これは「GALAXY TAB」を貰うときに契約したもの。docomo3Gデータ通信回線は全く使用していませんが、月々900円のお布施はしています。

 
 こちらの端末は上記2つとはボタンの位置・数がちょっと異なっています。USB端子もMicroUSBですし。なかの設定項目も若干異なっています。例えば「D25HW」「C01HW」では選択できた使用周波数の設定などが出来なくなっています。

 
 ではAPNを設定してWILLCOMアップグレード回線のSIM挿してみましょう・・・こちらも動きませんね。

 
 どうやらこちらは純粋に「SIMロック」がかかっている模様。docomo端末は2011年4月移行出荷された端末についてはSIMロック解除機能が搭載されていて、docomoショップで3150円を支払うことによってSIMロックが解除できるのですが、この端末は2010年10月販売開始なので無理なのです。あきらめるしかないです。

 
 最後は既に記事としてあげているSoftBank「007Z」です。

 
 IMG_0211.jpg

 
 見ての通り動きません。詳しくはこちらの記事を参照してください。

 
 WILLCOM版007Zを手に入れて、WILLCOMコアアップグレードのSIMカードを挿してみた。

 
 私の手持ちのモバイルルータはこれで全てです。いま各社の中古モバイルルータが物凄く安くなっていますので皆さんでも色々試してみてはいかがでしょうか。

 
 では。

 
 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【WILLCOMアップグレード回線のSIMを他のモバイルルータに挿してみる。】
 前回ではWILLCOMコアアップグレード回線のSIMをSoftBank「C01HW」に挿しても動作することを検証しました。では他のモバイルルータはどうなのか?早速検証してみましょう。 まずはこちら
[2012/05/10 20:54] まとめwoネタ速neo
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー