ガジェット好きの戯れ言 DTI SIM(ServersMan SIM 3G 100)を他のモバイルルータなどに挿してみる
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

DTI SIM(ServersMan SIM 3G 100)を他のモバイルルータなどに挿してみる

 前回めでたくHW-01Cで動作確認がとれたDTI SIM(ServersMan SIM 3G 100)。今回は他のモバイルルータ、USB端末に挿してみましょう。
データ通信用USB端末

 
docomo L-02C

 まずはXi対応のUSB端末 docomo L-02Cです。

 
 結果は・・・動作しません。ネットの情報を勘案するに、Xi/FOMA両対応端末で3G接続のみを固定できない端末では使えないようです。ですからL-09Cとかでも動かないようですね。まあどうでもいいですが。
 
WILLCOM HX008ZT

 続いてはこれまたUSB端末のWILLCOM HX008ZT。WILLCOMコアアップグレード回線(中身はSoftBank回線)専用のこの端末にも挿してみましたが、当たり前ですが動作しません。SIMロックかかってますね。
 
モバイルWiFiルータ

 まずはイーモバイルのPocket WiFi D25HW(初代)。SIMフリーなのに「キャリアロック」かかっているこの端末では当然動作しません。キャリア違いますので。
 
 
 IMG_0392.jpg

 
 「No Service」と出てしまいます。ちなみにこの端末ソフマップの中古とかだとビックリするような値段で売っています。
 
C01HW

 続いてはSoftBank版 Pocket WiFi C01HW。こちらはSIMロックがかかっている端末になります。なのでSIMロックのせいで動作せず。D25HWとの違いわかるでしょうか?

 
 IMG_0391.jpg


 「No Service」の文字が・・・。ちなみに私はこの端末にWILLCOMコアアップグレード回線のSIM挿していますがこちらは全く問題なく運用できています。

 
 
WILLCOM 007Z

 お次はWILLCOM(SoftBank) 007Z。写真はもう載せませんが思いっきり「SIM Lock」とでて使えません。

 
 
フィーチャーフォン(ガラケー)

 今度はスマホではなく普通のケータイ(フィーチャーフォン)に挿してみましょう。挿してみたのはフルキーボードつき変態iモード端末NEC N-08B。この端末自らがアクセスポイントになれるという機能を持っています。これが使えるかどうか試してみました。一応写真。

 
 IMG_0318.jpg


 結果・・・動作せず。やっぱりiモード端末なのでネットにつなぐにはiモード契約が必須です。でないとアクセスポイントモード以前にN-08B本体からでもネットにアクセスできません(フルブラウザでも)。


 これはドコモのフィーチャーフォンがネット接続するときはかならずドコモのiモードサーバ(他のキャリアでも同様)を経由するからです。自由度は少ないですがその分安全性が非常に高いシステムですね。
 
BlackBerryBold9000

 最後はBlackBerryBold9000。こちらはいま試行錯誤中なので稿を改めようと思います。


 では。


 


  
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/20 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー