ガジェット好きの戯れ言 メインPCの更新を考えている。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

メインPCの更新を考えている。

 近頃メインの自作PCの更新を考えています。理由は・・・特になし。あえて挙げるならばしばらく更新していないからというところでしょうか


 実際メインPCといいながら、ほとんどの用事はネットブック「NEC Lavie Light BL350」で済ましているので、起動するのは1週間に一回ぐらいなのですが。


 そんなメインPCのスペックはこちら

 
CPUIntel Core 2 Duo E6750
メモリ2GB(DDR2、デュアルチャネル動作)
HDD500GB(サムスン製)、1.5TB(サムスン製)
グラフィックNVIDIA 7900GS(玄人志向)
マザーボードGYGABYTE P35-DS3R
OSWindows Vista SP2(32bit)
電源Seasonic製500W
ケースAntec Solo
DVDドライブHP製(Light Scribe対応)


 これを全部一度に交換するのはいくら何でもお金がかかる。正直新しいのを買ったほうがいいです。ですのでCPUやマザーボードの交換はひとまず後回し。まずはOSとSSDを買ってみることにしました。購入したのはWindows7 Pro 64bit DSP版と IntelのSSD 120GB こんなの


 



 おねだんは買った当時は7800円位。中身
 

 IMG_0414.jpg


 SSDは前から試してみようと思っていました。ともかくWindowsは起動に時間がかかる。だからメインPCを使わずLinux Mintをインストールしてあるネットブックを使うようになったのです。SSDに交換してメインPCの起動時間は短縮されるのでしょうか。楽しみです


 さて今度はOSです。Windows8が発売になった今なぜあえてWindows7なのか。理由はいきなりWindows8にすると大変な思いをするのではないかとの懸念があるからです。Windows VistaなんかはSP1が提供されるまで、使うたびにストレスがたまっていきましたから。ですのでもう少しWindows8の情報が出揃ってからでもいいでしょう。DSP版Windows7は1200円でWindows8にアップデート出来るみたいですし。


 ただWindows7、思い切って64bit版を選択してみたのですが、買ってからマザーボードに64bit版ドライバがあるかどうか心配になりました。って確かめてから買えよって話なんですが(苦笑)。


 まあGYGABYTE社のホームページをみると64bit版ドライバはありました。なので一安心


 ではSSDを起動ドライブとしてインストール開始です。・・・思ったより短い時間で終了しました。アクティベーションも難なく終了。後はグラフィックボードドライバやらチップセットドライバ等をインストールして終了です。


 かなり呆気無くインストールが終了してしまったので拍子抜け。こんなに簡単だったっけ。まあデュアルブートとかやってないですからね。


 とりあえずベンチマークとってみました。こちら


 Screenshot-2012-10-22 19:40:50


 下はWindows Vista(32bit)+HDDだった時にとったもの

 
 GYGA_convert_20110803034525.jpg


 おお!HDDの値が桁外れです。実際体感的にもびっくりするほど速くなりました。どうやらSSDへの換装は吉と出たようです。ただ何気に他の数値が下がっているのが気になりますが・・・とくにグラフィック周り。まあどうでもいいですけど。
 

 さて次にどうするかです。方向性は二つ。一つは「NEC Lavie Light BL350」もSSDに換装してしまうこと。もうひとつはメインPCのマザーボードとCPUそれにメモリを交換すること(ケース等は流用)。両方は・・・予算的に厳しい(;_;)。


 まあゆっくりと考えることにしましょう。ただ使用頻度からも費用対効果からいっても「NEC Lavie Light BL350」をSSDに換装する方が幸せになれそうですね。SSDの250GBクラスもかなり安くなってきているみたいですし。


 では。

 
 



 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/10/22 22:00 ] PC 自作パソコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー