ガジェット好きの戯れ言 ウィルコムの「おサイフ」サービスを試す。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

ウィルコムの「おサイフ」サービスを試す。

 
ウィルコムでおサイフサービスデビュー

 ウィルコムの「おサイフ」サービスを利用してみました。

 
 IMG_0306.jpg

 
 使ってみたのは「モバイルSuica」、利用してみた感想は・・・やはり私のようなパケット代を節約して運用するタイプに合わせて設計されているものではないということですね。パケット代が常に上限に張り付いている人のためのサービスだと思います。

 
 また今回はお試しということで、クレカ情報の登録がいらない「eazy版」を選択してみましたが、やはりコンビニでチャージする限りほとんどメリットはないですよね。カードを端末一つでまとめられるくらいしか利便性を感じないです。しかもウィルコムの「おサイフ」はつかえるサービスが極めて少ない(>_<)

 
 やはりクレジットカードや銀行引落し(こちらはウィルコムでは設定できませんが)の設定をしてこそ「おサイフ」サービスの真価は発揮されるのだと思います。オートチャージというやつですね。

 
 とりあえず今月はこの回線のパケット代はMAX(2800円)確定なので6月はめいっぱい「おサイフ」サービスを利用してみようと思います。「おサイフ」サービスを試してみるにはこのパケット上限の低さは魅力的ですね。そのかわりあっという間に上限に達しますけど。
 
 
ウィルコムで使える「おサイフ」サービス

 ウィルコムで使える「おサイフ」サービスのまとめを。

 
 使えるサービスはEdy,QuickPay、ANAモバイルAMCアプリ、JAL ICポケットアプリ、モバイルSuica、後はヨドバシ、ビックカメラの会員証です。

 
 正直少ない・・・。ID(こちらはドコモが運営するサービスなので対応はありえませんね^^;)やモバイルnanaco、モバイルWAON、マクドナルドトクするアプリなどに対応していればもっと私も使ってみるのですが。今のところ拡張される気配はまったくないですね。

 
 使用できる機種もWX340K、WX341K、WX341K Pだけです。現在でも販売されているのはW340Kのみ。今後はどうするのかな?こちらも後継機種の発表がありません。


 
~追記~2013年11月8日
 その後「DIGNO DUAL2」、「AQUOS PHONE es」とウィルコムスマホにはおサイフ機能搭載されました。それに伴いマクドナルド、nanaco、WAONにも対応することに。ただしウィルコムスマホのみの拡張です。ピュアPHS端末(私が勝手に命名)でおサイフサービスが使えるのはWX340Kのみでマクドナルドなども使えません。

 
今後の予測

 今後どうなっていくのでしょう。おそらくはウィルコムの「おサイフ」サービスはSoftBankの同様のサービスに吸収されるのでしょう。SoftBankさんとしても稼ぎ頭のiPhoneに「おサイフ」サービスが対応することは当分は見込めないでしょうから、ウィルコム端末に「おサイフ」機能持たせたいと思っているでしょうから。

 
 問題は吸収されたときWX340KでもSoftBankのサービスを利用できるのかです。その段階で本来の「ウィルコム」としての「おサイフ」サービスは終了してしまうのでしょうか。そしてWX340kのおサイフ機能も使えなくなってしまうと・・・。

 
 まあ2000円で買った機種ですし、「おサイフ」サービスを今後も使うかと言われると使わないかな?ってかんじですから構わないといえば構わないですが、でも少し寂しいですね。

 
 そんなことを考えてました。WX340K自体のレビューはいずれまた今度ということで。

 
 では。


 


 
 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/06/23 12:00 ] WILLCOM WX340K | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【WX340Kのおサイフ機能を試す。】
 ウィルコムの「おサイフ」サービスを利用してみました。  使ってみたのは「モバイルSuica」、利用してみた感想は・・・やはり私のようなパケット代を節約して運用するタイプに合
[2012/06/24 19:49] まとめwoネタ速neo
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー