ガジェット好きの戯れ言 Xperia Smart Tagsを使ってNW600を操作してみた。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Xperia Smart Tagsを使ってNW600を操作してみた。

 前回で紹介したXperia Smart Tags。今回はとりあえず愛用のBluetoothオーディオレシーバーNW600を接続してみました。

 
 まず前提としてXperia Smart Tagsを使うにはNFCに対応しているスマホが必要です。対応していればXperiaシリーズでなくても大丈夫。私はGALAXY NEXUSで動作を確認しました。

 
 続いてXperia Smart Tagsの設定を行うアプリが要ります。それが「LiveWareマネージャ」というアプリ。Google Playから無料でダウンロード出来ます。

 
 ではNW600を接続していきましょう。まずは設定>無線とネットワーク>その他、でNFCを有効にしておきます。

 
 2012-03-08 18.53.03

 
 次に「LiveWareマネージャ」を起動。起動するとこんな感じ。

 
 2012-06-28 21.53.06

 
 Xperia Smart TagsをGALAXY NEXUSにかざします。するとピポっと音がなりあっけなくあらかじめXperia Smart Tagsに設定されているアクションが実行されます。

 
 IMG_0317.jpg

 
 この設定を書き換えます。といっても難しいことはなくXperia Smart Tagsと書かれている部分をタップ。。次の画面でアプリケーションと設定をタップ。

 
 2012-06-28 21.57.18

 
 この画面で追加したいアクション、いらないアクションを設定します。私は赤いタグは下記のように設定してみました。これ上2つは逆のほうがいいかも・・・。問題なく動作しますが。

 
 2012-06-28 21.58.11

 
 黒いタグは以下の通り。

 
 2012-06-28 21.58.40

 
 名前の編集は白い囲みをタップして行えます。

 
 2012-06-28 21.58.49

 
 後はGALAXY NEXUSにかざすだけ。スマホの画面をいじることなしにBluetoothをON・OFFできます。しかもアプリケーションを起動して曲の再生・停止まで行えちゃいます。こりゃ楽だ。

 
 でもただひとつ問題が。このXperia Smart Tagsをどこに付けておくか・・・(^_^;)。う〜んNW600に付けておくところはないしなぁ。

 
 ちょっといまいちなネタになっちゃいました。まあ今回はあくまで実験ということで。でももう少しプログラマブルなNFCタグも弄ってみたいですね。もっと面白そうです。

 
 少しおサイフやNFCといった辺り(近距離無線通信)を研究してみたいと思います。

 
 では。

 
 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/06/29 00:00 ] docomo GALAXY NEXUS | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【Xperia Smart Tagsを使ってNW600を操作してみた。】
 前回で紹介したXperia Smart Tags。今回はとりあえず愛用のBluetoothオーディオレシーバーNW600を接続してみました。 まず前提としてXperia Smart Tagsを使うにはNFCに対応しているスマホが必要で...
[2012/06/29 21:08] まとめwoネタ速neo
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー