ガジェット好きの戯れ言 BIS(BlackBerry Internet Service)を申し込んだ。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

BIS(BlackBerry Internet Service)を申し込んだ。

 以前お話ししたようにBIS(BlackBerry Internet Service)を申し込みました。申し込みはMy docomoからでは出来ません。電話かショップで申し込む必要があります。私は電話で申し込んだのですが特に問題無く申し込むことが出来ました。

 
 さてBISを申し込んで一体何が出来るようになるのか。以前にも紹介した非常によくまとまっているサイト様がありますのでご紹介します。作者様ありがとうございます。

 
 SIM無し、SIMあり、BIS無し、BISありで出来ること出来ないこと  Posted by Kuro

 
 このサイトを読むとBlackBerryBold9000は基本的にBIS契約がないと何も出来無いことがわかります。とはいえスマホでやりたいことは人それぞれのはず。そこで「私がスマホでやりたいこと」がBlackBerry9000で出来るのかどうかを一つ一つ検証していきたいと思います。私がスマホに期待する機能は以下の通り。

 
 
SIMあり、BISあり、3GオンSIMあり、BISあり、3GオフSIMあり、BISなし、3GオンSIMなし
電話××
SMS××
WEB
メール××
GoogleMap×××
GoogleSync*1
Twitter
FaceBook
EVERNOTE
DropBox
音楽動画再生

 *1 既に新規のダウンロードは出来ません。詳しくはこちら
 
 
 こう考えてみると私のスマホに期待する機能はクラウドサービス・SNSが中心になってきています。WindowsMobileを使っていた頃は違っていたのですが。ですのでBIS契約なくてもある程度は出来てしまうのかな。

 
 とはいえ「メール」を使わないのは上記サイト様も書いてあるとおりBlackBerryBoldを使う意味がないでしょう。しかも3G通信を必要としませんからモバイルルータ経由でも使うことが出来ます。


 何気に「ドコモWebメール」に対応しているのが素晴らしい。もうサービス終了しますけど(ノД`)シクシク。詳しくはこちらを参照してください。

 
 またGoogleMapが3G通信必須というのは厳しい・・・。このアプリが使えないとスマホの価値は半減してしまうと思っているのですが。3G通信ではパケット代がバカになりません。

 
 その他のSNSやクラウドサービス系はBISなしどころかSIMなしでも大丈夫です。TwitterはWiFi経由になってしまいますが。EVERNOTEなんかはBlackBerryのようなQWERTY配列キーにぴったりなアプリだと思います。メディア再生も問題なし。

 
 BlackBerryBOLD9000は内蔵メモリが少ないので、上記表のアプリを入れるともういっぱいいっぱいになります。しばらくはこのラインナップでかつ「SIMあり、BISあり、3Gなし」で運用してみようかと。3G通信必須のGoogleMapは削除するしかありませんね。

 
 次回は「メール」を設定していこうと思います。

 
 では。


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/07/17 22:00 ] docomo BlackBerryBold9000 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー