ガジェット好きの戯れ言 BlackBerryBold9000で「メール」をセットアップしてみよう。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

BlackBerryBold9000で「メール」をセットアップしてみよう。

 BlackBerryBold最大の特徴は最大11個のメールアドレスが登録でき、しかもそれぞれがPUSH配信されることでしょう。これは是非使ってみたいところ。早速セットアップしてみましょう。

 
 ところでBlackBerryのメールのセットアップ自体は非常に簡単に出来ます。メールアドレスとメールのパスワードがあればOK。送信サーバ名などを入力する必要は全くありません。

 
 設定方法はこちらからPDFファイルをダウンロードし参照するといいと思います。

 
 読む限りでは基本的にBISユーザーアカウントの設定、次にBlackBerryメールアカウントの設定、各種メールアカウントの設定、SPモードメールアカウントの設定、の順にやっていくといいんですかね。私はメールアカウントの設定から始めましたけど。

 
 BISユーザーアカウントを設定した後は10アカウント(BlackBerryメールアカウントを含めれば11個)までメールアカウントを追加するだけ。アカウントの追加は端末からでもパソコンからでも出来ます。パソコンからはこんな感じ。

 
 Screenshot-20_20120723185611.png

 
 SPモードメール、BlackBerryメール含めて9つ登録してみました。これは強力です。例えば私はau宛のメールはauoneメール経由でGmailに転送していますし、Willcom宛のメールも同様にGmailに転送してあります。もちろんGmailアカウントはBlackBerryに登録できますので、auケータイ、ウィルコムPHS宛に来たメールはBlackBerryで確認できます。同じようにiPhoneのメールはi.softbank.jpのアカウントがBlackBerryに登録できましたし、驚くことにドコモWebメールのアカウントもBlackBerryに登録できます。

 
 そんなこんなで、あれほどばらばらだった携帯(4キャリア)のメールをBlackBerryBold1台ですっきりとまとめることが出来ました。それもPUSH配信で。もちろんHotmailやyahooメール、各種ISPメールなども登録できますので、メールクライアントとしてBlackBerryは最強の存在に。

 
 これに見た目以上に使いやすいQWERTYキーを合わせてメール環境としては極上です。やはりBlackBerry使うのならばBIS契約は必須といったところでしょうか。

 
 ただ問題はドコモWebメールが8月で終了してしまうこと。やはりドコモのメールはSPモードメールに集約するしかないのでしょうか。SPモードメールもWifi経由で受診できますし。

 
 ところでBlackBerryにおけるSPモードメールの設定は少し複雑です。設定方法は下記サイトが詳しいと思いますので参考にしてください。作者様ありがとうございます。

 
 メールの設定の仕方 その2(SPモードメール / @docomo.ne.jp 編)

 
 こちらのサイト様はあまりにも有名なサイトですのでご存じの方も多いと思います。わたしも大変お世話になっていますm(__)m。

 
 というわけでBlackBerry使うならやはりBIS契約が必須でしょう。特に私のような多回線持ちには。

 
 またGoogleSyncがBlackBerry向けのサービスを終了してしまいますので、GoogleカレンダーとBlackBerryを同期させるにはBIS契約が必須になります。

 
 BIS契約には月490円必要になりますがISPセット割が効きますのでSPモードとの併用でも月490円で済みます。なのでBlackBerry手に入れたのならばBISの契約はするべきです。

 
 こんなところです。

 
 では。

 

 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/07/23 23:00 ] docomo BlackBerryBold9000 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー