ガジェット好きの戯れ言 WILLCOM PORTUS/WX02Sについて
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

WILLCOM PORTUS/WX02Sについて

 久しぶりにウィルコムについてです。

 
 ウィルコムストアからメールが届いていました。なんでもPORTUS/WX02Sの専用プラン「ウィルコムプランW」の基本料金が980円値引きで3年間2900円だそうです。詳細はこちら

 
 ウィルコムについてはともかく新たなプランが次々と打ち出されるので、私もついていけなくなっている状況なのですが少し検証してみることにします。

 
 まずはウィルコムプランWの特徴から。
  •  3G契約とPHS契約を同時に行うため現時点ではPORTUS/WX02S専用プランです
  •  ウィルコムプランWの月額基本料はW-value割引の対象になります
  •  3年契約です
  •  副回線にはなれません
  まず気になるところはやはり3年契約というところでしょう。ただし私もSoftBankUrtraSpeed使っていますがかなり速度は速いです。またつながるエリアも決して狭くないというのが私の印象。

 
 それでも3年後おそらく次世代通信が普及している中でUrtraSpeedに2900円払い続けられるかどうかは勇気のいるところかもしれません。

 
 次に気になるところは通話端末としてのPHSのエリアです。特に田舎でのPHS通信についてはウィルコムさんもう少し頑張って欲しいというのが私の率直な意見です。

 
 もっともいまでもADSL回線で十分な方がたくさんいらっしゃるように、無線通信も別に次世代通信にこだわる必要はないかもしれません。実際UltraSpeedでも十分な速度は出ていますし。PHSでの通話も田舎に行かないという条件ならば十分通話できますし。

 
 そのような方にとっては、年額2900円はデータ通信契約の定額プランの基本料としてはかなり安いと言えるでしょう。

 
 ただし端末代がかかるのをお忘れなく。1480円×24ヶ月=35520円かかります。ですので

 
 2900円(ウィルコムプランW基本使用料)-980円(W-value割引)+1480円(端末代)=3400円

 
 正直私はウィルコムの価値は「誰とでも定額」だと思っていますので、

 
 2900円(ウィルコムプランW基本使用料)+980円(誰とでも定額)-980円(W-value割引)+1480円(端末代)=4380円

 
 が月々の維持費だと思います。

 
 各キャリアのデータ通信端末は0円で配っていたり、はたまたネットブックがくっついてきたりキャッシュバックがあったりすることを考えると、端末代がネックになるかもしれません。

 
 ただ「誰とでも定額」は他社さんでは真似のできないサービスです。PHS通話もできてモバイルWiFiルータとしても使えるPORTUS/WX02Sはデータ通信と「誰とでも定額」を使いたいユーザーさんにとっては十分選択肢になるでしょう。

 
 そんなところです。

 
 では。

 
 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/07/24 22:00 ] WILLCOM WILLCOM全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー