ガジェット好きの戯れ言 帰省中!!ウィルコムさんはどうなっている?!【佐渡ヶ島における各キャリアのエリア2012年版】
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

帰省中!!ウィルコムさんはどうなっている?!【佐渡ヶ島における各キャリアのエリア2012年版】

 お盆ですね。私も現在帰省中です。去年の記事でも書きましたが私の実家は佐渡ヶ島。そりゃもう田舎です。去年の記事ではWILLCOMさんはほとんど電波入らなくなっていました。今年どうでしょうか?WX340Kで試してみましょう。

 
 結果・・・。アンテナは0本か時々1本というところですね。電話は通じましたし、メールも時間はかかりましたけど送れました。パケット通信はお金がかかるので試していません。去年黒耳とWX130S(X-PLATE)ではかったときは露骨に圏外と出ていましたからそれよりはましですね。

 
 もっともそれは電波のつかみに定評がある京セラ端末だからなのかもしれません。X-PLATEも黒耳も電波のつかみに関してはあまりいい評判を聞きませんから。

 
 いい機会なので佐渡ヶ島における各社のサービスエリアを確認しておきましょう。


 まずはエリアに定評のあるdocomoから

 
 Screenshot-23.png

 
 このキャリアを基準に比較していきましょう。

 
 続いてau

 
 Screenshot-25.png

 
 docomoと同等いやそれ以上のエリア品質です。実際私もau使っていると結構山奥でもつながる印象をもっています。

 
 今度はSoftBankです。

 
 Screenshot-24.png

 
 ぼやけて見えるのは無理やり拡大しているから。なぜかSoftBankさんエリアマップの拡大率が他社さんに比べて低い。おかげでこんなぼやけた画像になりました。

 
 べつに恥ずかしがるようなこともない気がしますが。この記事もSoftBankUltraSpeedで快適に書いていますし。

 
 マップみても3〜4年前に比べてずいぶんエリア拡がったんだなという印象をうけます。相川・尖閣湾あたりは前は思いっきり圏外でしたが。

 
 そんなわけで以前はSoftBankを取り扱う家電店やショップは佐渡にはほとんどありませんでしたが、SoftBank公式ショップもできたこともあり、ちかごろ取り扱う店舗が増えてきました。

 
 お次はイーモバイル。

 
 Screenshot-2012-08-12 10:34:45

 
 完全に佐渡の中央部分に特化したエリア設計ですね。ちなみにこのエリアが佐渡で最も栄えているエリアでもあります。ヤマダ電機だってあります!!・・・自慢にならんか(^_^;)

 
 さて我らがウィルコム。

 
 Screenshot-21.png

 
 ある意味ずば抜けていますね。これでは佐渡島で「誰とでも定額」の運用は難しいかもしれません。いまいる実家も決して佐渡島の奥地というわけではないのですが。まあ本当に栄えているところだけに特化したエリア構成ですね。

 
 ところでいつの間にかウィルコムさん、近くのアンテナの本数を表示することをやめてしまっていたのですね。あれはかなりわかりやすかったので残念です。まああまりわかられても困るのかもしれませんが。

 
 こんなところです。

 
 では。


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/08/12 18:00 ] 佐渡ヶ島 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー