ガジェット好きの戯れ言 WILLCOM D4を購入した。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

WILLCOM D4を購入した。

 以前宣言していたとおり今回はWILLCOM D4ネタです。まずWILLCOM D4を簡単にご紹介します。

 
 まずは愛機NEC Lavie Light BL350と比較してみましょう。

 
 CA3I0099.jpg

 
 かなり小さいですね。ただWILLCOM D4は持った時結構重さを感じます。

 
 続いては似たような端末としてAndroid端末 IS01と比較してみます。

 
 CA3I0100.jpg

 
 IS01と比較して横幅がありますね。このせいでIS01のように持っての文字入力はしづらいです。そもそも比較にならないほど重たいですし。


 ただ勘違いしないでいただきたいのはWILLCOM D4はれっきとしたWindowsマシンです。OSはWindows Vista。なのでネイティブのWindowsアプリケーションが動きます。

 
 さて今度はベンチマーク採ってみましょうか。そして私の所有している他のマシンと比べてみます。

 
 とりあえずマシンスペック
  自作のメインマシン
   CPU Intel Core 2 Duo E6750
   メモリ 2GB(DDR2、デュアルチャネル動作) 
   HDD 500GB(サムスン製)
   グラフィック NVIDIA 7900GS(玄人志向)
   M/B GYGABYTE P35-DS3R
   OS Windows Vista SP2

  NEC Lavie Light BL350/EW
   CPU Intel Atom N570 1.66GHz
   メモリ 1GB(DDR3)
   HDD 250GB
   グラフィック オンボード
   OS Windows7 starter

  Eee PC-701SD
   CPU Intel Celeron M 900MHz
   メモリ 2GB(DDR2、換装しました)
   SDD 8GB
   グラフィック オンボード
   OS WindowsXP Home SP3
   
  WILLCOM D4
   CPU Intel Atom プロセッサー Z520(1.33GHz)
   メモリ 1GB固定(DDR2-533、PC2-4200対応) 
   HDD 約40GB(1.8型、Ultra ATA/100)
   OS Windows Vista Home Premium with Service Pack1(SP1)正規版 

 
 こんなところです。

 
 では早速結果発表!!・・・の前に軽く各項目の説明を。
「Mark」ベンチマークの合計です。
「ALU」「FPU」…CPU性能に関するベンチマークです。
「MEM」…メモリ性能に関するベンチマークです。
「HDD」…ハードディスク性能に関するベンチマークです。
「GDI」「D2D」「OGL」…グラフィックス性能に関するベンチマークです。前二つが2Dグラフィック性能。最後の一つが3Dグラフィック性能のベンチマークです。

 
 では自作のメインマシン。

 
 GYGA_convert_20110803034525.jpg

 
 こちらは愛機NEC Lavie Light BL350

 
 NEC_convert_20110803034324.jpg

 
 こちらはEee PC-701SD
 
 
 ASUSEWF_convert_20110803034429.jpg

 
 で、WILLCOM D4

 
 無題

 
 やはりWILLCOM D4かなりひくいですね。でもグラフィック性能の低さをのぞけば、Eee PC-701SDと大差ない数字です。グラフィック性能なんてゲームをやらない私には関係ないですからね。

 
 もっとも、確実にわかっているのはメモリが1GB固定な時点でWindowsVistaの満足な動作はまず不可能。Windows7も厳しいと思います。愛用ネットブックNEC Lavie Light BL350ですらまともにWndows7使う気になったのはメモリを2GBに換装してからですから。

 
 まともに使うのならばな軽量OSに載せ替える必要があると思います。やはりWindowsXPかLinuxですかね。WindowsXPはひとつライセンス余っているんですよね。しかも情報も豊富だし。

 
 でもLinuxマシンとして使ってみたい気持ちもあります。

 
 少し考えてみます。

 
 では。


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/09/05 12:00 ] WILLCOM WILLCOM D4 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー