ガジェット好きの戯れ言 リカバリディスクをつくろう。~WILLCOM D4~
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

リカバリディスクをつくろう。~WILLCOM D4~

 前回ではWILLCOM D4のベンチマークをとってみました。その結果としては、やはり激重OS Windows VistaをWILLCOM D4で運用するのは無理があるという結論に。

 
 なのでOSの入れ替えを考えているのですが、まずはその前にリカバリディスクを作りましょう。実は購入したWILLCOM D4は前所有者の方が作ってくださったリカバリディスクが付属しているのですが、それにプラスして新しいリカバリディスクも作成しておくと安心です。

 
 リカバリディスク作成にあたってはやはり外付けのDVDドライブが欲しいところ。そこでASUS製の外付けDVDドライブを購入しました。値段は1980円。本当に安くなりましたね。外箱はこんな感じ。

 
 IMG_0406.jpg

 
 中身。見た目は結構高級感あります。ただし作りは結構ショボイ・・・。

 
 IMG_0408.jpg

 
 では早速リカバリディスクを作成していきましょう。取扱説明書を読むとリカバリディスクは1部しか作れないと書いてありますが、実際のところは何部でも作れる「らしい」。

 
 「らしい」というのは私は結局リカバリディスクの作成に失敗したからです。DVD-Rメディア(TDK)7枚無駄にしたところで諦めました。ともかく上記のASUSの外付けドライブでも、他のドライブ使っても2枚目のリカバリディスクの作成に進めない。

 
 2部目のリカバリディスク作成だからなのかとも思いましたが、それなら最初からリカバリディスク作成プログラムを起動できなくしておけばいいだけの話ですし。わざわざDVDメディア消費させるようなずさんなプログラムはいくら何でもありえないでしょう

 
 ネットで調べるとこのリカバリディスク作成プログラム、相当癖のある代物のようです。上手く書き込めないという情報がちらほらと。

 
 まあハナからWindows Vistaで運用する気はないし、前所有者が作成してくださったリカバリディスクもあります。ここはリカバリディスクを作成しないで色々と遊んでみることにします。

 
 とりあえずはLinuxでもインストールしてみましょうか。

 
 では。

 

 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/09/09 13:00 ] WILLCOM WILLCOM D4 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー