ガジェット好きの戯れ言 iPhone5登場〜その2〜
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

iPhone5登場〜その2〜

 前回はiPhone5をめぐる各キャリアのLTEの状況をご紹介しました。今回は話を端末に戻してiPhone5を考えていこうと思います。


 端末自体の変更点としてまず目に付くのが画面の大型化。私これには大賛成です。GALAXY NEXUSのような大画面(4.65インチ)の端末の操作に慣れると、iPhone4の画面(3.5インチ)の小ささが気になるようになります。正直私としてはもっと大きくてもいいところ。 


 独自設計のLightningコネクタや、標準化されて間もないnanoSIMカードの採用は、Appleならではの強気の押しですね。自信があるのでしょう。リバーシブルに設計されているLightningコネクタは便利そうです。nanoSIMについては海外のWikipedia読むと規格自体は下位互換性があるらしいですが・・・。さてどうなることやら。


 何気に近頃注目している規格IEEE802.11a/b/g/nに対応してくるあたりはうれしいですね。これで5Ghz帯を使った無線LANの普及にも拍車がかかるでしょう。参考記事はこちら

 
 残念だったのはこちらも私的には注目規格、「NFC」に非対応だったこと。てっきり対応してくるものだと思っていました。そんな噂も流れていましたし。


 わたしソニーモバイルのXperia SmartTagsSumsungのtec tileも持っていたりするので、色々と遊ぼうと思っていたのですが。参考記事はこちら。ちなみにtec tilesのほうはアプリがダウンロードできないのでお蔵入り中。GALAXY NEXUSをroot化すればなんとかなるみたいですが。


 話戻しまして、というわけでiPhone5の主な改良点を見てきましたがどうでしょうか。私自身は、なるほど確かにLTE対応は大きな変化だし画面が大きくなったのも素晴らしいとは思いますが、その他の改良点はそれほどのものではないというのが率直な感想です。
 
 
 コネクタの変更やnanoSIMの採用も普通に使う人にとってはほとんど影響はありませんし、バッテリー持ちの向上も正常進化の範囲内です。画面の解像度にしたってiPhone3GSからiPhone4に変わった時のような劇的な変化ではないですし、画面サイズが4インチというのは今となっては少し小さすぎるのではないかとさえ思っています。

 
 もちろんこれはあくまでも私の意見であって皆さんの意見はこれとは違うかもしれません。なんにせよAppleの製品は技術的な冒険を期待するものではなく、カタログスペックに現れない製品のバランス・総合力をもって勝負するものですから、実物をみないとなんとも言えません。


 結論・・・はやくホットモックを弄ってみたいですね。


 では。

 
 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/09/15 23:00 ] Softbank SoftBankニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー