ガジェット好きの戯れ言 「iPhone4」に「iOS6」をインストールしてみた。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「iPhone4」に「iOS6」をインストールしてみた。

 いよいよ発売になった「iPhone5」ですが、正直auもソフトバンクも現状端末代が高く、今は値下がり待ちです。まあ購入するにしても当分先の事になりそうですね。

 
 ただ「iOS6」は「iPhone4」にもインストール出来ます。是非試してみましょう。


 ところで「iPhone4」に対応している「iOS6」の機能って結構限られるんですよね。「iPhone4」は「Siri」に対応していないし・・・。


 とりあえずは


 「MAP」

 「PassBook」

 「FaceBook」の統合

 「Safari」と「iCloud」の連携強化


 ぐらいなのかな?


 ではインストール開始!やり方は他のサイト様を参考にしてください。そのほうが詳しいと思います。インストール時間は30分位。結構時間かかります。

 
 インストール終了した後もなにかやらなければならないことがあったような気が・・・忘れました。まあそのくらい直感的にいじれるのが「iOS」の良さなのですが。


 さて目玉の機能を試してみましょう。「MAP」は・・・は置いといて他の機能から。


 「PASSBOOK」ーーーとりあえず現段階では対応している会社が少なすぎ(というか日本では使えるものがないみたい)で評価不能。


 「FaceBook」との統合ーーー私、あんまり「FaceBook」やらないんだよね。いちおうアカウントは持っているんだけど。というかSNS自体にあまり興味なし。なんか逐一行動を報告するみたいで。めんどくさいし、ちょっと怖い

 
 「Safari」と「iCloud」との連携強化ーーー「iCloud」との連携の効果はまだ使い込んでないのでわかりませんが、「Safari」自体はなにかキビキビ動作するようになった気がします。気のせいかな?

  
 最後に「MAP」ーーーこれはひどい、ひどすぎる。このままじゃなんの役にもたちません。ただ「Windows Phone7.5」の「MAP」も最初はひどいものでしたが、しばらく経ったらなんとか見られるレベルにはなりました。「iOS6」の「MAP」もいずれそうなるのでしょう。ただし「BlackBerryOS」の「MAP」は今もひどい出来ですが・・・。
 

 とりあえず「PASSBOOK」と「MAP」は今後の拡充に期待するしかありません。まあAppleが今の評判を良しとしているわけはありませんから、急ピッチで拡充が進むと思います。実は「PASSBOOK」には結構期待していたりして・・・。

 
 まあ「iPhone5」を購入すればもっと「iOS6」も効果的に使えるんでしょうけど、いまいち気持ち的にぐっとくるものがない。やはり「iPhone4」から「iPhone5」に変えることでのワクワクするような変化がいまいちみえないからなのかもしれません。


 ぶっちゃけ、画面でかくして、LTEに対応しただけじゃないの?ってな感想なんですよね「iPhone5」。これは前にも書きましたけど


 せめて「NFC」に対応して、なにかAppleならではの斬新な使い方の提案があれば「iPhone5」に飛びついたのかもしれませんが。「PASSBOOK」と「NFC」なんて相性ぴったりのような気がします。


 でも「iPhone」シリーズって先端技術を追い求めるスマホじゃないからなぁ。ある程度完成された技術を、Appleならではの抜群の作り込みで見せていくのが「iPhone」シリーズですよね。


 おそらくAppleは「NFC」という技術自体がもっと完成度が高まった時点で、「iPhone」シリーズに搭載してくるんでしょうね。きっとそれは「iPhone6」になるんでしょう。


 買い替えはそれを待ってもいいかな?なんてことも思っています。どうせWiFi運用しかしませんから「月々割」って関係ないんですよね、私。


 まあそれは今後の展開次第で。「iPhone5」端末代MNP0円とかになったらたぶん買っちゃうでしょう。私のことだから。


 とりあえず今回は「iOS6」のファーストインプレッションということで。


 では。


 
 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/09/26 06:00 ] iPhone iPhone4 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー