ガジェット好きの戯れ言 スマートフォンを紛失したらどうする?
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

スマートフォンを紛失したらどうする?

 皆さんはスマートフォンを紛失したらどうするでしょうか。


 かなり唐突な質問で面食らったかもしれません。なぜこのような質問をしたかというと実は私スマホを紛失したからです。失くした機種は「P-01D」。このブログでも何度か取り上げているドコモの端末です。


 なにしろスマホ、いや普通の携帯でもその中のデータは個人情報の宝庫。そのデータの重要度はPCを超えているかもしれません。おサイフサービスなどを利用しているならばなおさらです。今や財布と並んで厳重な管理が必要なものになったといえるでしょう。


 さてそんなスマートフォンを紛失した時の対処方法はやはり業界のご意見番ホー◯ン先生に聞くのが一番だと思います。こちら


 ケータイ紛失、どうすればいい?


 この中ではとりあえず回線を止めることを推奨しています。そうですよね回線勝手に使われたら大変なことになってしまいます。


 でもこれだけでは個人情報の流出は止められないです。やはり遠隔ロック、または遠隔でのデータ消去のような対応が必要になると思います。


 そこで遠隔ロック、携帯お探しサービスなどといったキャリアのサービスが必要になりますね。実際5年ほど前、居酒屋にauの「W64S」を置き忘れた時も(無事戻ってきました)キャリアによる遠隔ロックのお世話になりました。


 ところが今回の「P-01D」はキャリアによる遠隔ロックが使えません。なぜなのかは下記記事をご覧ください。


 P-01DをSIMロック解除してみた。


 記事読んでもらうとわかるのですが、私「P-01D」をSIMロック解除してドコモのSIMカードだけではなくソフトバンク(ウィルコム)のSIMカードも使えるようにしてあったのです。


 そして、落としたときに「P-01D」の中に入っていたSIMカードはウィルコムのSIMカードだったのですね。ですから回線自体を止めることはウィルコムに電話して出来ました。しかしキャリア経由の遠隔ロックなどは出来なかったのです。そりゃウィルコムの端末ではないから当たり前で。


 幸いなことに、買ったばかりだったので「P-01D」にはデータらしいデータは全く入っていませんでした。。ただGmailやGoogle カレンダー、オンラインストレージの中を見られるのは困るので、そのようなサービスのパスワードを変更する必要はありました。これがまた大変だったのなんのって。そもそもどのサービスのパスワードを変えればいいのかも把握しきれていないですから。


 とりあえず紛失したときは、Andooid端末ならば少なくとも「Google アカウント」のパスワードは変えておくべきでしょうね。


 さて更に幸運なことに、「P-01D」は信頼できる場所で落としていたので端末は警察に届けられていました。ところが引き取ろうにもこれが結構厄介。警察に「P-01D」が本当に私のものだという証明をするのに結構難儀しました。なにしろ「P-01D」自体がドコモの中古端末のうえに、挿さってるのがウィルコムのSIMカードですから電話番号による照会ができませんので。


 最終的にはドコモの端末にウィルコムのSIMがささっているような変態仕様はそうはないということで引き渡してもらえましたが(苦笑)。
 

 まあそんなこんなで今「P-01D」は手元に戻ってきています。んで、相変わらずWiFiルータ替わりに活躍中。


 ただまた落とさないという保証はありません。とりあえず今後の対策。やはりSIMロックフリー端末についてはキャリアに頼らない遠隔ロック若しくはデータ消去の手段を用意しておくべきでしょう。


 そうかんがえるとやはりウィルス対策ソフトのお世話になるしかないのかな?本当はスマホまでウィルス対策ソフトを入れたくはないのですが。


 まあ私のような多機種持ちには下記のようなウィルス対策ソフトが良さそう。


 



 カスペルスキーのプライベート版は個人本人が利用に限り無制限にPC・MAC・Android端末にインストールが可能なんだそうです。勿論リモートでのキャリアに頼らない端末ロックやデータ消去にも対応しています。PC版でもウィルス検知能力では定評ありますよね。なので私のような多機種持ちにはもってこい。皆さんもいかがでしょうか。


 もっともこれも端末がネットにつながっていないと意味がないのですが・・・。まあ何が一番大事かっていえば「落とさないこと」ですね。


 そんなこんなでスマホ「P-01D」紛失騒動でした。


 では。


 





  
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/10/25 22:00 ] docomo P-01D | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー