ガジェット好きの戯れ言 ウィルコムのサービス内容変更について
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

ウィルコムのサービス内容変更について

 今回は2012年11月16日、2012年11月30日の二回にわけて発表された、ウィルコムのサービス内容の変更・廃止についてじっくりと見ていきたいと思います。ただ間違っている部分もあるかもしれませんのでその時はツッコミお願いします。

 
 2012年11月16日、2012年11月30日の二回にわけて発表された、ウィルコムのサービス内容の変更・廃止の詳細はいかのページにまとまっています。


 一部サービスの変更・提供終了のご案内


 ざっと見てもらってもわかるとおり極めて多岐に渡って変更・廃止が行われるようです。一つ一つ見ていきましょう。
 
(1)お支払いに関する変更について

 
  1. お客様番号末尾がBの方は2013年2月支払い分より15日締めから末締めに変更になります。2012年12月16日~2013年1月31日分はまとめて2月27日に請求がきます。いきなり請求金額が増えるので慌てないでくださいね。私もウィルコムの締め日の変更の経験ありますが結構びっくりします。


  2.  
  3. お支払い期日の変更について 
    2013年5月(予定)から支払い期日が27日から26日になります。私的にはふ〜んそうですかという感じです。


  4.  
  5. 紙請求書発行サービスの変更 
    さほど重要ではないと思われるので割愛


  6.  
  7. 3Gサービスの利用料について 
    意味がよくわからん。まあウィルコムで3G音声通話、3G国際電話利用する人はあまりいないと思われるので影響は少ないと考えます。ウィルコムでの通話は普通PHS使うよね。ウィルコムプランDおよび新ウィルコム定額プランGSを契約している方だけが対象です。

 
(2)ウィルコムサービスセンターの受付体制の変更について(すべて2013年2月1日から適用です)

 
  1. 受付体制の変更 
    116(0120-921-156)にかければ通話料無料ただし自動音声対応のみ、151(0570-039-151)にかければオペレータ対応(自動音声対応も選択可)ただし通話料がかかります。要はオペレータ対応はフリーダイアルではないということ。


    ・・・これは改悪以外の何者でもないような気がしますヽ(`Д´)ノプンプン。私ウィルコムの満期日がいつなのかすら問い合わせないとわからないんですよ。ただでさえウィルコムさんややこしいキャンペーン色々やっているんですから。例えばウィルコムコアアップグレードキャンペーンとか。ともかく満期日がいつなのか2013年2月1日までに問い合わせておかなければ(*_*;

     
  2. 受付手数料の新設 
    私としては受付手数料というもの自体を問い合わせたいところ。自動音声案内やMyWillcomで手続きできるところは315円、電話機の操作方法について問い合わせた場合は1050円徴収するというのはいいのですが(いいのか?)、純粋な問い合わせについては料金どうなるんだろう?上記のウィルコムコアアップグレード回線の満期日について問い合わせても料金かかるのでしょうか?それともMyWillcom上で解るようになるのかな?現状のMyWillcomではさっぱりわかりませんが。

     
  3. 「ウィルコムサポートクラブ」の新設 
    年会費1575円払うと専用窓口157(0120-921-157)からかけた手続きや電話機操作お問合わせにかかわる手数料等が無料になるそうです。いやいや1575円/年払うんだったら、私はMyWillcomや自動音声で手続きするし機種の操作方法はググります、実際いままでもそうやってきましたし。


    でもですねそれでも問い合わせしなければいけないのがウィルコムクオリティなんです。しかもオペレータによって返答が違っていたりするから困ったものです。セカンドオピニオンが必要なんですよ。ウィルコムサポートは。

 
(3)提供を終了するサービス

 
  1. サポートコインサービス
    2013年5月以降サービス終了です。詳しくは前回の記事を。こちら

     
  2. ウィルコム無線LANオプション
    2013年4月末でサービス終了。700円/月という恐ろしいほど高いお値段と、狭いスポット数そして「W-ZERO3」系列のスマホしか使えない。という今となっては非常に使いかっての悪いサービス。使っている人いるのか?ってなサービスなので終了もやむなしでしょう。もっとも私も昔は余ったW-Value割引を有効に使うべく加入していた時期もありました。

     訂正部分は完全な私の勘違いです。ウィルコム無線LANオプションはNTTコミュニケーションズが展開している「HOT SPOT」と提携して行っているものなので、他社のスマホ・PC・携帯などでもつかえます

     
  3. ウィルコム無線LANオプション エクスプレスエリアコース
    こちらも2013年4月末でサービス終了。年額3000円で東海道新幹線とその待合室でのみ使える無線LANオプションサービス。どう考えても今は使わないサービスですね。だいたいこれまた「W-ZERO3」系列のスマホにしか対応していないし。

     
  4. 国際ローミング
    2013年3月末でサービス終了。私がウィルコムさんの国際ローミングのお世話になることは全くないのですが、なにかPHSという規格の終了を感じさせますね。どの国の事業者さんもPHSは終わりなのかな?

     
  5. ウィルコムミーティング
    2013年3月末でサービス終了。今はSkypeとかあるからなあ・・・。ミーティングに参加する端末が全機種ウィルコムでなければいけないってのは致命的ですよね。

     
  6. 長期代品貸出サービス
    2013年3月末でサービス終了。こんなサービスあったんだって初めて知りました。

     
  7. 修理アシストサービス
    2013年3月末でサービス終了。結構便利そうなサービスですね、って言うくらいなので私こんなサービスがあるって知りませんでした。

     
  8. AIR-EDGEレンタルサービス
    2013年3月末でサービス終了。いまさらPHSのデータ通信カードをレンタルする人はいないでしょう。

     
  9. ウィルコム海外レンタルサービス
    2013年3月末でサービス終了。PIMカードが挿せるX-PLATEの売りが一つ消える感じですね。

     
  10. 法人向け電話機レンタルサービス
    2013年3月末でサービス終了。「W-ZERO3」をレンタルするんだそうです。今どき「W-ZERO3」のレンタル需要があるとは思えませんが。法人向けだとまだあるのかな?



 さすがに長くなったのでここで一旦打ち切ろうと思います。私的には上記で紹介した改正で重要なのは「2)ウィルコムサービスセンターの受付体制の変更について」と(3)①の「サポートコインサービスの廃止」だと思っています。

 
 特に(2)については絶句してしまうような改悪なので要注意。ウィルコムさんのことですから手続きや機種の操作方法以外でも絶対問い合わせなければいけない場面が出てくると思っています。やたらとややこしいキャンペーンとかをいきなり始めますからね。その通話料が有料。で、その時かけた純粋な問い合わせの受付料金はいくらなのか・・・正直ホームページ見てもわからないんですね。そこが一番気がかりです。というより質問内容をどうやって線引きするんだろう?どう考えたって揉めそうですよね。


 長くなったのでここまでで。

 
 次の「一部サービスの変更について」は次回見ていこうと思っています。


 では。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/12/02 06:00 ] WILLCOM WILLCOM全般 | TB(0) | CM(2)
Re: NoTitle
 コメントありがとうございます。


 申し訳ありません。少し使っている方への配慮が足りませんでした。たしかにNTTで申し込むよりははるかに安いですよね。


 又、私の記事の致命的な間違いにも気づくことができました。


 ウィルコムさんの公衆無線LANサービスはNTTコミュニケーションズのサービス「HOT SPOT」と提携して行っているものなのですから、W-ZERO3シリーズ以外のスマホや携帯でも使えますよね。


 勝手に早合点して記事を書いてしまいました。早速訂正させていただきます。助言ありがとうございました。


 とはいえ携帯3大キャリアがこれだけ公衆無線LANに力を入れている現在、やはりウィルコムさんの無線LANサービス終了は致し方ないということでしょうか。


 ただSoftBankの公衆無線LANは電波がっちり掴んでいても繋がらないことが多いので困りものです(au、ドコモは利用したことがありません)。


 もう少し安定してくれたなあと思うことしきりです。


 今後も拙い文章になるかと思いますが、このブログをよろしくお願いいたします。

 
 
[ 2013/01/30 17:47 ] [ 編集 ]
NoTitle
無線LANオプションは、0033ホットスポットとして便利に使ってますよ、東京メトロとかモスとか、新幹線とか
スマホ用の0033の接続ツールが使えるのでスマホからも使ってます
700円もnttで入るよりは安いですよ
今はキャリアの無料提供が普通だから入る人は居ないでよねw
(反論とか文句では無く入ってる変わりもんもいますよというだけです)
[ 2013/01/29 02:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー