ガジェット好きの戯れ言 ウィルコムコアアップグレード回線=Softbank法人向けデータ回線であること
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

ウィルコムコアアップグレード回線=Softbank法人向けデータ回線であること

 前回に引き続きウィルコムコアアップグレード回線について。いうまでもありませんがウィルコムコアアップグレード回線は本来ウィルコムの法人向け3Gデータ回線を例外的に個人向けに売っているものです。


 で、ウィルコム法人向けデータ回線とはなにかといえば、ソフトバンク法人向け3Gデータ回線(今日のニュースをみると本格的に個人向けに投入するみたいですね)をウィルコムが借り受けて運用しているものにほかなりません。ではソフトバンク法人向けデータ回線ってどんなものなの?ってのが今日のテーマです。

 
2012・1・28追記  
このエントリかなり間違っているかもしれません。とりあえず上記の訂正部分は完全な間違いです。データし放題はあくまでもソフトバンクとイーモバイルのデュアルSIMを使いますので、ソフトバンク網だけを使うソフトバンク法人向けデータ通信とは違います  。下記部分にも書き足りていないところがありますので追記をしています。

 
 
 実はソフトバンクのデータ通信回線は個人向けと法人向けで少し、というかかなり形態が異なります。なお調べながら書いてはいますが、間違っている点ありましたら指摘してください。

  •  個人向け

 1 データ定額ボーナスパック---今までのソフトバンクの主力データプラン。ソフトバンクの2GHz帯(従量課金制)とイーモバイルからのMVNOによる1.7GHz帯での定額制。まあ都会がイーモバイルのMVNO、田舎はソフトバンク3Gという感じでしょうか。SIMも2枚いります。←従量制SIMを使う人はほとんどいないようなので、事実上イーモバイル網のMVNOだけみたいです。
 
 2 データし放題---今日発表されたばかりの新プラン。メインがソフトバンクの1.5GHz帯(定額制)、サブがイーモバイルからのMVNOによる1.7GHz帯(定額制)による、完全定額制サービス。ニュースを読む限りはソフトバンク1.5GHz網をメインに足りない部分をイーモバイルで、という感じですか。なんかエリアがかなり心配なんですけど・・・・・。今後の整備に期待ですかね。1.5GHz基地局の展開はかなりはやいと聞きますし。後SIMは1枚で済むようです。←ソフトバンク1.5GHz基地局のエリアはかなり広いようです。あんがい田舎に強い?イーモバイル網を使うのは都市部での混雑を避けるためのようですね。帯域規制もイーモバイルのほうが緩いですし。

  •  法人向け(こちらがウィルコムCORE3Gアップグレードキャンペーン回線のプランです)

 メインはソフトバンクの1.5GHz帯の3G(定額制)、1.5GHz帯のエリア外がソフトバンクの2GHz帯の3G(やはり定額制)。一応メイン、サブと書きましたが、プラン上区分されているわけではありません。利用者は両者を意識せずに利用することができます。完全に一本化された定額制です。←1.5GHz帯のエリアがかなり広いのであれば2GHz帯は使っていないのかもしれません。調べてもわからないんですよね。わかることはイーモバイルやウィルコムが入らない田舎でも十分電波をつかんでくれるということ。

 
 こうみると法人向けプランはかなり優遇されているようにみえます。でも、だからこそ直近30日間の500万パケット制限なんですね。ソフトバンクのインフラで完全定額制にすると、ここまで制限いれないとダメなんでしょう。


 後どのプランも虎の子のiPhone4様が使う2GHz帯を極力利用させないようにしています。まあソフトバンクとしてもこの辺りは必死なのでしょう。今後もソフトバンクは1.5GHz帯に余計なトラフィックを逃そうとするのでしょうね。実際ソフトバンクは1.5GHz帯の基地局をかなり頑張って整備しているみたいです

 
 んで、結論。かなり詳しくプランみてきましたが、やはりソフトバンク法人向け回線=ウィルコムコアアップグレード回線はライトユーザーしか使えない、という以前にも書いた結論になりました。


 そして前回の結論、ウィルコムアップグレードキャンペーンはWVS割引がたっぷり使える人は検討の価値あり。ということはWVS割引のない人は・・・・・。まあ私なら契約しませんよね。満額払うなら他の回線にします(笑)←基本が法人向けなのでキャンペーンが終わった今個人では契約できません。

 
 では。


 2012/1/28-追記-
 
 このエントリを書いてから半年以上が経ちましたが、ウィルコムCOREアップグレード回線ことソフトバンクの法人向けデータ通信回線はライトユーザであればかなり使えます。エリアも速度も問題なしです。私的には問題なしです。


 実際田舎でもしっかり電波つかみますし、かなりの速度が出ます。3Mbpsオーバーの速度でますからほとんどストレスを感じません。もっとも田舎だから出るのかもしれませんが(笑)。このSIMで使えるモバイルルーターHX009ZTが欲しくてたまりません。あと500万パケット制限っていまどうなっているんだろう。

 
 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー