ガジェット好きの戯れ言 iPad mini 、Kindle Fireに NEXUS 7
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

iPad mini 、Kindle Fireに NEXUS 7

 今日はなにかタブレット関連のニュースがたくさんありますね。


 速報:アップル iPad mini 発表。7.9インチ1024 x 768、A5プロセッサ、10時間駆動


 速報:アップル 第4世代 iPad 発表。LTE対応、A6Xで処理性能2倍、Lightningコネクタ


 アマゾンKindle国内発表。Kindle Paperwhite 8480円、Kindle Fire HD 1万5800円、Kindle Fire 1万2800円


 私的にはAppleの「iPad mini」や「iPad 第4世代」よりもAmazonのKindleタブレットの恐ろしいほどの安さのほうが気になってしまっています。「Kindle Paperwhite」も興味アリ。


 私が持っているタブレットは初代「GALAXY TAB」(画面サイズは7インチ)だけ。なんか今回発表されたApple「iPad mini」やAmazon「Kindle Fire(HD)」これにすでに発表済みのGoogle「Nexus 7」、どれか一つは買ってしまいそうな感じです。


 理由は7インチタブレットって物凄く使えるからなんです。楽に持てて、持ち歩くにも手頃で、視認性も高い。ノーマルの「iPad」は視認性はいいでしょうが重いしかさばる(持ってないけど(苦笑))、近頃主流になりつつある4.5インチ〜5インチディスプレイのスマホでも視認性はあまりよくないです(こちらはGALAXY NEXUSを持っています )。


 なので仕事でネット接続が制限されているPCしかない場所に行く時などは「GALAXY TAB」は大活躍です。持ち運びやすいし、視認性もある程度確保されているから。ちなみにそんな使い方なので機能はブラウザ使えれば十分です。


 さてもし上記3機種での中から「GALAXY TAB」の後継を選ぶとしたら持ちやすさですかね(後は当たり前ですが値段)。そこで各機種の重さと横幅を比べてみましょう。ちなみに私は「GALAXY TAB」の横幅と重さで何一つ困ったことはありません。またモバイルルータ使いなのでセルラー版にもあまり興味ありません。


 
重さ横幅
iPad mini(WiFi版)308g134.7mm
Kindle Fire HD395g137mm
NEXUS 7340g120mm
GALAXY TAB(比較対象)382g121mm


 
 ふ〜む、重さはどの端末も許容範囲ですね。横幅は・・・「NEXUS 7」はいいですが後の2機種は「GALAXY TAB」と比べて1.5cm〜1.7cm位おおきくなります。決して大きくない私の手にフィットするかどうか・・・こればっかりは実際に実機を持ってみないとわからないです。

 
 早く実際の機種を触ってみたいものです。しかしこんな値段でタブレット端末売りだされたらその他のメーカーさんのタブレット端末なんて見向きもされなくなりますね。安売りくるかな?


 ところで今月(202年10月)の29日にはMicrosoftがWindows Phone 8、GoogleがAndroidの発表会がそれぞれあるようです。そちらからも目が離せません。購入なりを決断するのはそれを待ってからが良さそう。


 こんなところです。


 では。

 
 




 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/10/24 22:00 ] デジモノニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー