ガジェット好きの戯れ言 WX06KのSIMカード使い回し
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

WX06KのSIMカード使い回し

 お久しぶりです。前回に引き続きウィルコムハニービースマホ「WX06K」のレビューを続けようと思います。今回はちょっと深い内容。


 「WX06K」のSIMカードはMicroSIMです。なので私が持っているSoftBankスマホ 「DELL Streak」やロッククリアしたドコモ「P-01Dに」はそのままではささりません。

 
 ただこの世の中には便利なものもありましてそれがこちら。MicroSIMをSIMカードサイズに変換するアダプタです。


 CA3I0125.jpg


 amazon.co.jpなどで安く手に入ります。
 


 これを使ってソフトバンク「Dell Streak」・「P-01D」(ロッククリア済み)で「WX06K」のSIMカードを認識するか試してみましょう。

 
 とはいえ、ただ挿すだけではいけません。各端末で「WX06K」で使われているAPNを設定してあげる必要があります。ところが「WX06K」で設定されている「Application」という名前のAPNは、変更できないようになっていて内容もそのままでは読めません。


 そこで「APN Backup & Restore」というAndroidアプリを使用して「Application」というAPNの設定内容を読み込んであげましょう。


 「APN Back & Restore」はGoogle Playで普通に手に入ります。使い方も非常に簡単。読み込んだ内容はxml形式で出力されますので、パソコンに送ってブラウザでみてください。


 さて「APN Backup & Restore」を使って読み込んだ内容がこちら。


 
apn name="Application"
 numeric="44020"
 mcc="440"
 mnc="20"
 apn="andoworld.softbank.ne.jp"
 user=""
 server="null"
 password=""
 proxy=""
 port=""
 mmsproxy="null"
 mmsport="null"
 mmsprotocol="null"
 mmsc="null"
 type="default,mms,supl,hipri"



 この内容を「WX06K」のSIMを挿した「Dell Streak」 「P-01D」にそれぞれ設定してあげて、通信が出来るか試します。設定の仕方はググッてみてください。


 まずは「Dell Streak」から


 WXO6K_SIM2.jpg



 ひどいピンぼけ写真ですみません(あまりにも酷いピンぼけなのでスクショ撮り直しました:2014年2月2日)。有効なSIMではありませんと怒られてしまいます。実際通信も出来ません。残念。


 今度は「P-01D」


 WX06K_SIM1.jpg


 こちらはSoftBankのSIMとは認識しているようです。しかしアンテナピクトがほとんど立ちません。結局こちらも通信できず。無念。あまりにも酷いピンぼけなのでこちらもスクショ撮り直してます:2014年2月2日


 どうやら「WX06K」のSIMカードを使いまわすことは不可能なようになっているようです。なんでもandoworld.softbank.ne.jpというアクセスポイントは「IMEIで制御されているサーバー」という噂らしいです。参考サイトはこちら。作者様ありがとうございます。


 WX06KのSIMについての考察-漢の趣味と生活


 このSIMでソフトバンクさんのもっと多機能な機種とか使えたら面白かったのですが。残念です。


 もっともソフトバンクさんのAndroid端末ってほとんど知りませんが。 


 では。


 
 

 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/01/14 21:00 ] WILLCOM WX06K | TB(0) | CM(2)
Re: 買いました!
 返信遅くなって申し訳有りません。少し仕事上でバタバタしていまして。


 まずは、購入おめでとうございます!!


 ウィルコムの場合後出しのキャンペーンが多くて購入時期を見計らうのが大変ですよね。私も今購入しておけば良かったかな?と思っています。「誰とでも定額」半額キャンペーン中ですし。


 ただウィルコムストアでは唯一おっさんでも持てそうなHONEY BEE 4シトラス×グリーンが売り切れですけど。

 なので私も後悔はしていません!!


 まあ端末代金一括払いなので今月は4万近く請求が来ますが・・・。なので今月は緊縮財政です。でもブログでも書きましたが、貯まったポイントを使う機会がもうこのタイミングしかないんですね。


 ともかくも3年間ウィルコムでお互い頑張りましょう!!


 ところで私の場合DELL Streakは今の所出番なしです。使ってはあげたいのですが・・・。rootでも取って遊ぶしか活用機会がない様な気がします。


 では。


 
[ 2013/01/25 11:12 ] [ 編集 ]
買いました!
いつも参考にしてます。
私も昨年末にスマホセット購入しました!
未だに特価販売してるのには驚き;でも後悔はしていない。。

私もSIMの使い回しをしたくて情報収集していたのですが、やはり無理のようですね。
まあ、諦めて3年間使い続けましょう。!
honeybee4に関してはかなり使い勝手が良いです。メインで契約して良かったです。やはりおっさんにはキツイですが(^^;)

余談ですが、私もDell streakとXplateセットを契約しています。所持構成が似てますね。
Dellはテザリングのおかげで持ち運びの機会が増えそうです。
これからもウィルコムでお互い頑張りましょう!
[ 2013/01/22 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー