ガジェット好きの戯れ言 HONEY BEEスマホセットを契約してしまいました
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

HONEY BEEスマホセットを契約してしまいました

 ひさしぶりにウィルコムさんと契約してしまいました。


 購入した端末はこちら。


 写真


 以前にも記事にしていましたがかなり注目していたセットです。私は「HONEY BEEスマホセット学割プラン(だけど年齢制限無し)」と勝手に呼んじゃってます。


 「だれとでも定額」回線の主回線を機種変更しました。もう主回線のW-Value割引が満期なので。ただ主回線と副回線2回線を解約し、MNPで新規契約してあわよくばキャッシュバックという手段もあったのかな?なんて思っています。ちょっと後悔。


 端末代、38,160円は一括払いです。いつもは『MNP一括0円あわよくばキャッシュバック欲しいな』とか、『機種変更5,250円で出来る限りオプション少なめがいいな』とか考えて契約している私にとってはかなりの買い物。でも一括払いする以外に貯まったサポートコインの使い道がもうないんです・・・。


 さて普通の人はHONEY BEE スマホ(WX06K)のほうを重視するでしょうが、私はHONEY BEE 4も注目。というかHONEY BEE 4のほうが大事。今後はこの端末で「誰とでも定額」通話を行うのですから。もうX-PLATEはいやなんです!


 頭金をなくすため「安心サポート」と「留守番電話サービス」のオプションをつけました。ただ基本的にいらないので両方共解除。ただ「留守番電話サービス」はMy Willcomから解除できますが、「安心サポート」の解除は116へ電話をしなくてはなりません。もっとも自動音声で解除できますが。
 

 気になる月額維持費は

 
 WEB接続料(315円)+3Gパケット定額(5460円)+誰とでも定額(980円)-W-Value割引(3855円)+ウィルコム定額プランD月額基本使用料(0円)=2,900円(誰とでも定額が要らなければ1980円)


 これでソフトバンク 3G Ultra Speedデータ通信とPHSデータ通信がし放題、かつプラス980円で「誰とでも定額」通話付ならばかなりお得なような気がします。まあ今更PHSデータ通信の必要性があるとは思いませんが。


 ただ、W-Value割引は翌月から適用なので、初回請求は端末代と併せて相当なものになる予定。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。


 このようにW-Value割引の額の大きさで低料金を実現しているようなプランは契約月の請求は要注意です。これは別にウィルコムさんに限ったことではありませんが。月々サポート(ドコモ)、月々割(ソフトバンク)、毎月割(au)に当てはまります。こちらについては各キャリアでかなり扱いが違うところのようなので追記を書きました。追記中で勝手に逆ギレしていますが本当にややこしいところです。

 
追記(2014年3月24日)
 
  1. 記事を書いた時点ではドコモさんの「月々サポート」は契約初月からの適用だったようです。そのかわり契約初月のパケット定額料も日割りなし。2014年4月1日から契約翌月の適用になり、契約初月のパケット定額料金は日割計算となります。訂正しお詫びいたします
     
     
  2. auの「毎月割」についても誤りがございました。auの毎月割は契約翌月からの適用ですが、契約初月のパケット定額料(LTE フラット)は日割で計算しています。ドコモさんは4月1日からauさんの適用関係と同じにするということですね。申し訳ございません

     
  3. Softbankの「月々割」については契約翌月からの適用です。しかしパケット定額料(パケットし放題フラット for 4G LTE)の適用については「加入日」と「翌月」からの選択が可能なのだそうです。「翌月」からを選択すると加入月は「パケットし放題for 4G LTE」(2段階制)が適用され、定額料の下限は日割り計算されます

     
  4. ウィルコムさんの「W-Value割引」は契約翌月からの適用です。しかもパケット定額料(ウィルコムプランD/D+/Lite)の日割り計算はありません


 ・・・ってややこしいわ!!(`⌒´)
 
 
 こちらについてはまだ調べ切れていないところがありますので別に稿をたてようと思います。



 さて、気をとりなおして端末ごとにみていきましょう。


 HONEY BEE スマホ(WX06K)はソフトバンク101Kと同型機と思われます。ただあちらにあった派手さはなく普通のホワイト。多少のラメは入っていますが本家のラメっぷり?は全く無いです。なのでおっさんも十分持てます。


 電池カバーも「WILLCOM」のロゴになっています。なので外装は完全にウィルコム仕様といったところでしょうか。結構好感がもてますね。まあHONEY BEEといったらウィルコムさんでしょう。


 CA3I0124.jpg


 かわってHONEY BEE 4です。色はシトラス&ホワイト、まあおっさんが持ってもなんとか許せる範囲でしょう。というよりセットの中ではこの色以外はちょっと選びにくい・・・。


 ただウィルコム端末(PHS)は京セラ製に限ると思っています。ちょっと使ってみただけですが通話品質、電波のつかみ、バッテリーの持ち、すべて申し分なし。


 まだ契約したばかりなので、とりあえず今日はこんなところで。


 おいおい個々の端末もレビューしていきましょう。

 
 では。

 
 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/12/18 22:00 ] WILLCOM WX06K | TB(0) | CM(14)
Re: NoTitle
DIGNO DualはPHSとスマホを張り合わせた非常に珍しい端末です。ただこのブログでも紹介しましたが維持費が馬鹿みたいに高い。

 
 http://kftv.blog.fc2.com/blog-entry-279.html


 をご覧になってみてください。


 今のウィルコムの魅力は「誰とでも定額」に尽きると思います。ですので通話が少ない方ならば確かにauをそのまま継続というのも選択肢ではありますね。


 ゆっくり検討してみてはいかがでしょう。

 
 では。

 
[ 2013/02/04 20:37 ] [ 編集 ]
NoTitle
電器屋さんのウィルコムショップに行って来ました。スマートフォンはDIGNOになり月額7253円とか!?(保証を入れた金額です)誰がこの料金設定で契約するでしょうか?!Σ(◯o◎;)良く考えてみれば通話先は多い訳ではなくほとんど家族。メールは重要ですが、サイト閲覧はもう一台で出来ています。auのガンガンメールの契約で継続する方がお得な感じが見えて着ました。ウィルコムったら。。。
[ 2013/02/03 21:40 ] [ 編集 ]
Re: 新スマホセットは、どうなるでしょう?!
 またもや返信遅くなって申し訳ありません。


 たしかに現在ウィルコムはなりふり構わず端末をばらまいている(契約者数を増やしている)ような気がします(HONEY BEEスマホセットだけでなく)。


 もしかしたら2月又は3月にもっとお得なキャンペーンが始まるかもしれませんね。


 2月のウィルコムさんの発表が楽しみです。


 ともかくも今後ともよろしくお願いします。


 では。


 
[ 2013/01/29 18:53 ] [ 編集 ]
新スマホセットは、どうなるでしょう?!
>もし同じ料金体系になるのであれば現行HONEY BEE ス
>(WX06K)を買ってしまった私涙目・・
しかし、契約者倍増確実!(⌒-⌒) どうなるでしょう?
現在の携帯の解約月が2月だから契約は2月になります。
その時に魅力的な料金セットがあればそちらを契約する
でしょう。(*^o^*)
僕もiPhoneとガラケイの2台持ちです。(4Sだけど)同
じ様な境遇ですので今後ともよろしくお願い致します。
[ 2013/01/27 17:29 ] [ 編集 ]
Re: 在庫が無いと言われて諦めた20日。。。
 返信遅れて申し訳有りません。少し仕事上でバタバタしていまして。


 まずはお疲れ様でした。


 私が思うに恐らく現行のスマホセットのキャンペーンはまず1月31日をもって終了しそうな気配がします。2月からどのようなキャンペーンが始まるかはわかりませんが・・・。


 後継機種のHONEY BEE スマホ(SoftBank 201K)は現行のHONEY BEE スマホ(WX06KつまりはSoftBank 101K)とは見てくれは同じでも性能は比較にならないぐらいの高スペック端末です。


 なのでスマホセット販売があるにしても料金体系が同じになることはしばらくの間はないのではないかと予想しています。あくまでも予想ですが(^_^;)


 もし同じ料金体系になるのであれば現行HONEY BEE スマホ(WX06K)を買ってしまった私涙目・・・そのくらい後継のHONEY BEE スマホは高スペックです。

 
 なので2月からはHONEY BEEスマホ以外のソフトバンクAndroidスマホとのセット販売が始まるのではないかと勝手に予想しています。


 HONEY BEEスマホ(SoftBank101K)にこだわりがないのであればそれを待ってみてもいいのかもしれません。


 ただあくまでも私の勝手な予想なのでご了承ください。


 では。


 
[ 2013/01/25 12:25 ] [ 編集 ]
Re: NoTitle
 返信ありがとうございます。


 私はiPhone5のことについてはわかりませんが、iPhone4Sに関してはバッテリー持ちはHONEY BEE スマホと大差ない・・・。


 iPhoneシリーズももっとバッテリーについては改善してもらいたいですよね。


 亀レスですいません・・・。

 
 では。

 
[ 2013/01/25 11:18 ] [ 編集 ]
在庫が無いと言われて諦めた20日。。。
auからの乗り換えを考えてヨドバシへ。。。在庫が無いのでキャンパーン終了とか?!その上、後継のキャンパーんも機種も未定とか?話になりません。。。

自宅で検索するとスマホセットの後継機種が出そうな雰囲気です。今後はオサイフが出来てワンセグも出来るみたいです。

料金設定が同じなら即買いたいです!
[ 2013/01/23 19:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
返信ありがとうございました!

わざわざ計測してくださりありがとうございますm(_ _)m

多分iPhone5買うことになってもこっちの2台の料金プランのほうが使い方によっては安いですし2台持ちではいい機種ですね!
(あ.3台持ちになるんだった。。。

購入考えてみます!

ありがとうございましたm(_ _)m

[ 2013/01/22 18:34 ] [ 編集 ]
Re: NoTitle
 コメントありがとうございます。返信遅れてしまい大変申し訳ありません。

 実は私はメインのスマホがiPhone4SなのでHONEY BEEスマホの電池持ちがどのくらいなのか正確に測ったことがなかったものですから。

 そこで昨日(1月20日9時から測定開始)少し測ってみました(埼玉です)。内容は主にブログの閲覧やTwitterなどを3時間程度、あとは放置という形です(LINEやスカイプなどはやらないので試していません)。また画面の明るさやキーのイルミネーションも初期設定のままです。

 それで現在(1月21日AM6時)でバッテリー残量5%です。

 なのでこのような使い方ならば一日は十分持つのではないでしょうか。

 ただわたしが試していないLINE等のアプリはスマホに常駐するのでバッテリーを喰うとの話もありますし、youtubeなどは通信量の多いアプリはバッテリーを激烈に喰うと聞きます。

 ですので上記結果もあくまで参考程度にお願いします。

 さて次の御質問のサクサク感なのですが、このスペックとしてはまあまあなのではないかと思います。アプリの起動なども速いです。ただしスクロールなどするとカクカクな感じはしますね。少なくともiPhone4Sのヌルヌル感には到底及びません。

 最後にこの機種の最も気になる所が時々電波を掴まないところです。スリープの状態から復帰したときに電波を掴んでいないことがあります。5分ぐらいすると掴むようになるのですが。

 これがこの機種の問題なのか、ソフトバンクの電波の問題なのかはわかりませんが、時間に追われているときにこの症状に出くわすとかなりいらいらしますね。ただ近頃は比較的安定して電波を掴んでくれています。

 まとめますと、このHONEY BEE スマホセットの最大のメリットはやはり「安さ」だと思いますので、iPhoneの出来を求めるとちょっとがっかりするかもしれません。

 ただそのランニングコストの安さはやはり特筆ものだと思いますので、後はどこまで我慢できるかだと思います。iPhone4Sも電池持ちがいいとは思いませんしね。iPhone5はわかりませんが。

 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

 では。

  
 
[ 2013/01/21 06:54 ] [ 編集 ]
NoTitle
初コメ失礼させていただきます

いつもブログ見させてもらってます♪

WILLCOMの安さでずっとこのスマホセット購入を
考えてるのですが
バッテリー持ち悪いみたいですね(;>_<;)
(スマホ重視です)

そこで質問なのですが...

ネットを1日のうちにブログの観覧、Twitter、などで
2時間(少なくとも1時間ぐらい)
その他、アプリ(ライン、Skype、その他アプリ)で
1時間ぐらい使うので
1日持(10時~9時ぐらいまで)もちますか?
※テザリングは一切しないです

後.サクサク動きますか?
WILLCOMはネットつながりにくいとか遅いって
よく聞くのですが本当のところどうなんでしょうか
※住みは埼玉で田舎はほとんど行きません

↑が大丈夫そうなら購入したいと思います!
だめそうだったら、HONEY BEE4とiPhone5を購入しようと思ってます(;´Д`)(料金が高いのが苦痛ですが...

長々と質問すいませんでした!







[ 2013/01/20 04:41 ] [ 編集 ]
Re: 質問ばかりでごめんなさい!
 コメントありがとうございます。返信遅くなってごめんなさい

 
 質問の件なのですがLALAさまがスマホ(WX06K)とHoney Bee4(PHS)のどちらの端末を重視するかによって、回答が変わってくると思います。なのでどちらの端末についてもさくっとしたレビューみたいなものを書こうと思います。

 
 Honey Beeスマホの方なのですが、一般的なAndroidスマホと比べると機能的にはちょっと落ちるかなという印象です。おサイフなし、ワンセグなし、バッテリーのもちも決していいとは思えません。もしテザリング用途などで使うようならば予備電池が必要かと思います(テザリング用途は非公式ですが)。


 とりあえず良くも悪くもかなり割り切った作りの端末だと思います。又解像度はWVGA(800×400ドット)ですので最新のスマホに比べるとちょっと落ちることは否めません。画面も小さい(^_^;)。もっともiPhone4Sとは同等なのですが。ただ質問にありました画質とかについては決して悪いとは思いません。待受などもかなり作り込まれているので楽しいです。


 質問にありましたHoney Beeスマホのボタンなのですが、私は使う人によっては非常に使いやすいと思っています。何しろロック画面を解除せずに通話やメールが出来る。これは他Android端末にはない特色です。

 
 もうひとつのご質問のネットの接続なのですが、ネットに繋がりにくいことが職場で一度だけありました。症状としては全く電波を掴まないというものです。ただその一度だけでその後は同じ職場の同じ場所で問題なく使えています。なので原因は不明です。ご参考までに

 
 続いてHoney Bee4(PHS端末)についてですが、こちらはPHSで定評のある京セラ製ですので私は非常に高く評価しています。

 
 通話音質は本当にクリアですし(色々言われますが通話の音質はPHSが最高です)、電池も恐ろしいほど持ちます(充電するのを忘れるぐらいです)。電波のつかみも最高!!

 
 ただあくまでもPHSなのでエリアには要注意です。ウィルコム(PHS)のエリアは決して広くはありません。頻繁に田舎に行くようであれば、「圏外」ということも十分あり得ると思います。この辺りは覚悟がいるかと思います。


 以上になります。実は私がウィルコムと契約しているのは「誰とでも定額」目当てなのです。なのでPHS端末の性能重視なのですね。あまりHoney Beeスマホの方を重視していない・・・。公式にテザリングに対応していると話は変わってくるのですが。


 なのでLALA様がどちらの端末を重視するか。それによってこのセットの価値というのは決まってくるとおもいます。


 長文・乱筆失礼しました。LALA様の購入の参考になれば幸いです。


 では。


> 今、honey beeスマホセットを検討中です^^
>
> 実際の所、そのスマホとhoneybeeの性能は良いのでしょうか?
>
> 画質が悪いとか・・・ボタンが使いにくいとか・・・
>
> この前、ネットが使いにくい?というのを見ました。
>
> 買って後悔しないか不安です。質問になってごめんなさい!
[ 2012/12/29 17:31 ] [ 編集 ]
質問ばかりでごめんなさい!
今、honey beeスマホセットを検討中です^^

実際の所、そのスマホとhoneybeeの性能は良いのでしょうか?

画質が悪いとか・・・ボタンが使いにくいとか・・・

この前、ネットが使いにくい?というのを見ました。

買って後悔しないか不安です。質問になってごめんなさい!
[ 2012/12/28 09:45 ] [ 編集 ]
Re: 購入予定です!
 コメントありがとうございます!返信遅くなってごめんなさい。


 スマホセットのスマホの方(WX06K)たしかにアプリでテザリング出来ます。ただつながることを確認しただけで切ってしまいました。私も定額内で収まるのかどうか不安なので。スイマセン、チキンなんです・・・


 あとスマホのほうなんですが、普通に使ってもバッテリーのもちが良くないです。テザリングメインで使うと電池持ちがネックかもしれませんね。


 これからもどうかこのブログをよろしくお願いします。





> ウィルコムの感想ぐぐってる時、時々拝見しています。
> スマホセット、確かにお得ですよね!ポータスとタブのセットにするか悩んでいたんですが、こちらをメイン契約しそうです。
> 月末ギリギリまで粘りますが(笑)
> どうやらアプリ導入でテザリングOKみたいですよ?料金が定額に納まるのか定かではありませんが、良かったら挑戦してみて下さい。その際は検証結果も是非(^^;)
> うまくいけばポータスより便利ですね!!
[ 2012/12/25 19:12 ] [ 編集 ]
購入予定です!
ウィルコムの感想ぐぐってる時、時々拝見しています。
スマホセット、確かにお得ですよね!ポータスとタブのセットにするか悩んでいたんですが、こちらをメイン契約しそうです。
月末ギリギリまで粘りますが(笑)
どうやらアプリ導入でテザリングOKみたいですよ?料金が定額に納まるのか定かではありませんが、良かったら挑戦してみて下さい。その際は検証結果も是非(^^;)
うまくいけばポータスより便利ですね!!
[ 2012/12/23 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー