ガジェット好きの戯れ言 サービスの改悪ネタを2つご紹介
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

サービスの改悪ネタを2つご紹介

 今回の記事ではドコモさんとウィルコムさんのサービスの改悪ネタをご紹介します。まずドコモさん。
 
ドコモ

 ドコモが契約時の手数料など諸経費を刷新、SIM発行手数料も変更

 
 記事の中身は
 
 1) 機種変更すると2100円かかる
 2) Xi→FOMA、FOMA→Xiへの契約変更時の手数料が2100円から3150円に
 3) SIM紛失時のSIM発行手数料は3150円から2100円に値下げ、ただしSIMカードの形状変更にも手数料をかける

 記事では「刷新」と書いてありますがどこをどう見てもこりゃ値上げですよね。


 タダで機種変格安端末バラマキまくっているのはドコモさんだと思うのですが・・・。ドコモさん自身の首を占めることになりはしないのでしょうか。


 普通の人は機種変2100円かかるならMNP手数料2100円払ってauやソフトバンクさんのiPhoneに行ってしまうような気がします。私もそうしたいです。
 
ウィルコム

 さて次の改悪はこちら。


 ウィルコム、サポート体制変更でオペレーター対応を有料化


 記事を読んだ瞬間絶句してしまったこの改悪。これはまずいのではないでしょうか。私がブログを始めてからウィルコムのサポートに電話した回数は2桁を超えています。私だってPCからの操作で手続きが済むのであればそうしたいですよ。でもそれですまない問題が発生するからサポートに電話するわけで。


 ウィルコムコアアップグレードキャンペーン~その3~


 ウィルコムの回線数制限について問い合わせてみた


 謎の調整額


 謎の調整金 その後


 ウィルコムの新機種が気になる件について その2


 スマートフォンを紛失したらどうする?


 ちょっとブログの過去記事を読み返しただけでこれだけの数ウィルコムさんのサポートに電話しています。


 その他にも端末の分割代金を一括で支払ってしまおうとするときや、複雑怪奇なキャンペーンの適応関係を問い合わせるとき、数少ないウィルコムおサイフサービス対応機種WX340Kに機種変するときもオペレーターに直接電話しています。


 私みたいにマニアックな端末を利用したり、利用規約の行間を読もうとするような人間は絶対サポートに電話する必要が出てきますって。そのたびに有料で通話するというのは厳しい。「誰とでも定額」の対象になるとはいえつながるまでで5分10分かかるんですから。


 まあウィルコムのサポートの返答は間違っていたり、人によって言うことが食い違っていることが多いですからね。私もサポートを前面的に信用しているわけではありません。


 あとはどの程度PCや自動音声案内で手続きが出来るようになるかどうかですね。


 しかし今回のウィルコムの改悪、なんかソフトバンクさんの実験のような感じがしてます。もしウィルコムさんのサポート体制で上手く行くようであったらソフトバンク本体も似たようなシステムを取り入れるつもりではないでしょうか。もしウィルコムさんのサポート体制に不満が続出するようならばなかったことにすればいいのですし。


 そんなことを考えました。


 では。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/11/18 15:00 ] デジモノニュース | TB(0) | CM(1)
新幹線男。
勿論デジモノはデジモンの事ですね。
[ 2012/12/14 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー