ガジェット好きの戯れ言 HONEY BEEスマホセット学割プラン(だけど年齢制限無し)について考えてみる。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

HONEY BEEスマホセット学割プラン(だけど年齢制限無し)について考えてみる。

 今回はHONEY BEEスマホセット学割(だけど年齢制限無し)プランについて考えていこうかと思います。以前こんな記事を書いたことがありました。


 ウィルコム、「HONEY BEEスマホセット」「PANTONE」を発売


 この時のHONEY BEEスマホセットに対する評価はウィルコム定額プランDではいくら何でも高すぎる、というものでした。ただ今回の「HONEY BEEスマホセット学割(だけど年齢制限無し)プラン」はどうでしょうか。また表を書いてみましょう。

 
組み合わせ値段(総額)W-VALUE割引メール*4ネット*4モデム*4青歯
*4
*5
カメラ
*4
Android端末のCPU


プラン

第一弾
X-PLATE×DELL Streak*134800*323520××××QualcommQSD8250
1Ghz
CGS
ハニービー3×DELL Streak*234800?×QualcommQSD8250
1Ghz
AGS

第二弾
WX01NX×Libero 003Z2352023520×××××QualcommMSM7227 600MhzDGS
ハニービー4×Libero 003Z3072023520×QualcommMSM7227 600MhzSGS

第三弾
WX01NX×Vision 007HW3480034800×××××QualcommMSM8255 
1Ghz
DGS
X-PLATE×Vision 007HW3480034800××××QualcommMSM8255 
1Ghz
BGS
第四弾SOCIUS×GALAPAGOS 005SH3960034800×××QualcommMSM8255 
1Ghz
CGS
第五弾SOCIUS×GALAPAGOS 003SH3192023520×××QualcommMSM8255 
1Ghz
A-GS
第六弾HONEY BEEスマホセット(HONEY BEE4×
WX06K*7)
3816030960×RENESAS
R-Mobile APE5R 1.2GHz(デュアルコア)
BD
第七弾HONEY BEE スマホセット学割(だけど年齢制限無し)2013年1月5日まで*838160123360×RENESAS
R-Mobile APE5R 
1.2GHz(デュアルコア)
SD
 
   *1 管理人はこれを持っています。いまだに割賦代金払い続けています。
 *2 2011年夏頃一部店舗で実験的に発売されたプランです。
 *3 23530円だった時がありました。
 *4 どれもPHS端末の比較になります。
   *5 スペース上略しましたがBluetoothのことです。
    *7 SoftBank HONEY BEE 101Kと同等品と思われます。
    *8 第6弾のプランと商品内容は同じです。


 ずいぶんこの表もでかくなってきました。今回の「HONEY BEE スマホセット学割(だけど年齢制限無し)2013年1月5日までの限定プラン(以下学割プランと略します)」なんですが「ウィルコム定額プランD」契約が必須なので3G回線にはパケット定額フラットが必ず付くことは言うまでもありません。


 ただ強烈なのがウィルコム定額プランDの基本料金980円/月が36ヶ月タダなのと、W-VALUE割引が3,855円/月が同じく36ヶ月つくということ。これを元に月額基本料金をシュミレートしてみましょう。

 
  • WEB接続料(315円)+3Gパケット定額(5460円)+誰とでも定額(980円)-W-Value割引(3855円)+ウィルコム定額プランD月額基本使用料(0円)+端末代(1060円)=3960円/月(誰とでも定額が要らなければ2980円/月)



 基本使用料が後に来るという、一見変な算式に見えますが、W-Value割引が端末代と基本使用料からは引けないことを考えるとこの算式の組み方が正しいはずです。


 学割プランでないとこんな算式になります。


 
  • WEB接続料(315円)+3Gパケット定額(5460円)+0円(誰とでも定額料)-1290円(W-Value割引)+基本使用料(980円)+1590円(端末代)=7055円



 実に3095円の値下げ。これはかなり美味しいのではないでしょうか。この値段で3G(SoftBank UltraSpeed)つなぎ放題のAndroidスマホ(型落ちではありますが)が手に入り、かつ、10分以内ならかけ放題のPHS端末(型落ちではありますが)が手に入ります。これで誰とでも定額オプションまでタダにしてくれたら言うことなかったのですが。


 ただ注意点が。まずはこの値段はW-Value割引額が3855円/月という極めて高額の割引によって実現されているということです。ですから契約初月と契約満了月の翌月はW-Value割引が効かない金額で請求が来るはずなので要注意。もっとも


 『料金月途中でご契約・解約をされた場合、『ウィルコムプランD』月額基本使用料、『WEB接続料』月額料、『3Gパケット定額』月額料は日割りでのご請求となります。』

 
 とあるので、月末契約、月初解約が肝要かと思います。


 もうひとつはHONEY BEE WX06Kについて(SoftBankHONEY BEE 101Kの同型機です)。お世辞にも高機能なAndroid端末とはいえません。Androidのバージョンは2.3ですしワンセグにもおサイフにも非対応。テザリングにも対応していません。契約するつもりであるならばそのあたりはご覚悟を。


 さて私はというと・・・契約してしまいそうですね。実は主回線(HONEY BEE 3)がもう満期なんです。ですので機種変を考えています。今となっては「誰とでも定額」からは離れられそうもないので。


 それにHONEY BEE 4も使ってみたいですから。というよりHONEY BEE スマホよりもHONEY BEE 4の方を私は使ってみたいです。恐ろしいほどバッテリーもつみたいですし、京セラ端末なので通話品質もいいでしょう。もうX-PLATEの通話品質とバッテリー持ちの悪さにはうんざりなんです。

 
 問題は今月末まで在庫が残っているかどうかです。


 こんなところです。


 では。


 -追記-(2012年12月9日)

 書き忘れましたがウィルコム定額プランDなのでPHSによるデータ通信は無料です。低速ではありますがHONEY BEE 4なのでEメール可、ネット見放題、モデムとしての利用も可能。・・・本当に低速ですが。


 


関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/12/06 22:00 ] WILLCOM WILLCOM全般 | TB(0) | CM(2)
Re: 11月下旬はMNPでキャッシュバックもありました。
 コメントありがとうございます。

 実は私も11月の終わりも終わりに、学割プランが年齢制限無しになっていることに気づいたのです

 慌ててウィルコムストアでポチったものの、MNP2万円キャッシュバックの情報に気づき慌ててキャンセルした経緯があります。

 ただ12月に入ってからMNPキャッシュバックが無くなっていたことは知りませんでした。情報ありがとうございます。

 12月下旬になってキャッシュバックが復活するといいですね。年末ですし復活しそうな気がします。

 私はというと考えに考えた末、2年前「誰とでも定額」が始まった当初に契約した主回線の「HONEY BEE 3」のW-Value割引が切れるタイミングでもありますし、副回線(こちらをメインに使っています)の電話番号を捨てたくないというのもありまして、貯まったサポートコインの消費も兼ねて、主回線を機種変更一括払いで契約することになりそうです。

 幸いどちらのHONEY BEEも評価は決して悪くない端末のようですし。

 機種変更したらブログで取り上げるつもりです。

 よろしかったら読んでみてください。

 では。

 
[ 2012/12/11 21:06 ] [ 編集 ]
11月下旬はMNPでキャッシュバックもありました。
いつも拝見しております、WILLCOM中心のユーザーです。携帯もPHSも安く便利に使いたい私にはとても参考になります。

さて、私も学割パックに注目しておりまして、先月下旬にはMNPでの加入で20000円キャッシュバックもついていたため、契約しようか悩んではいたものの、結局は時間的な制約(学割パックの一般への解放に気付いたのが最後の週の平日だったため)で契約できずじまいでした。

今月下旬にまたキャッシュバックがあれば、MNPでの契約を狙おうと思います。

では。
[ 2012/12/11 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー