ガジェット好きの戯れ言 EeePCを使いこなそう!! 今更だけど……
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

EeePCを使いこなそう!! 今更だけど……

 今回のテーマは今更ながら「Eee PC-701SD」を使いこなそうというものです、今の私のモバイル生活の中心はスマホに移っており、殆ど「Eee PC-701SD」を持ち歩くことはなくなりました。


 それでも年に数回はWindowsネイティブのアプリが使いたい場面に出くわします。そんなときはまだまだ「Eee PC-701SD」の出番なんですね。

 
 ただ前にも書きましたが「Eee PC-701SD」はカスタマイズしてあげないと全く使い物になりません。んで私なりのカスタマイズのやり方をご紹介したいと思います。今更ではありますが・・・。

 
 ただし今回のお話はかなりマニアックで初心者向きではありません。最悪「Eee PC-701SD」が起動しなくなる可能性があります。紹介してある各サイトにも書いてありますがくれぐれも自己責任でお願いします。

 
 カスタマイズのポイントは一応以下の6点。1から3まではSDカードが必須です

1. MyDocumentをSDカードに移す

2. SDカードを仮想HDD化する

3. プログラムファイルをSDカードに移す

4. AsTrayPlusをいれる。

5. メモリを1Gバイト以上に交換する。出来れば2Gバイト。因みにそれ以上は増設できません。DDR2-800です

6. EWFを導入する

 
 上記のポイントの内1.から5.までは以下のサイトが詳しいです。「EeePC 4G-X」向けのサイトですがそのまま「Eee PC-701SD」にも使えます。少なくとも私は大丈夫でした。

 
 EeePC改造しようぜ

 
 詳細な設定手順は上記のサイトに譲るとして、この内1.から3.までは主としてSSD8GBをどれだけ効率よく圧縮して使うかと言うものです。ですから容量不足を感じていない方は無視してしまって構いません。


 4.は解像度が800×480しかない「Eee PC-701SD」を擬似的に1024×768にするというものです。ですから高い解像度がほしい場面(例えば一定以上の解像度を要求するゲームを起動する場合など)以外では不要です。それにあくまでも擬似的なものなので目がチカチカします。

 
 ということは本当に「Eee PC-701SD」を使いこなすのに必要なのは、5.と6.ということになります。5.は上記サイトをみていただければわかると思うのですが、問題は6.。これが導入できるかどうかで、皆さんの「Eee PC-701SD」の評価は全く変わってくると思います。そのくらい使い勝手が変わります。

 
 さてその導入手順は・・・・・率直にいってめんどくさいです。私には説明しきれません。なので詳しいサイト紹介しますね。

 
 ゼロから始めるEeePC

 
 このページの下の方にEWFの導入方法と、そもそもEWFとはなんぞやなどが書かれています。EWFとはMicrosoft謹製の技術で決して怪しいものではありません。ただそのページにも書いてある通り、レジストリをいじりますので最悪起動しなくなる場合があります。最低でもリカバリーの用意とバックアップをして作業してください。


 あと「Eee PC-701SD」の場合はewf.regのほうのファイルを使ってください。つまり必要なのは、Shared Computer Tool Kit とewf.regの2つです。あとコマンドプロンプトはXPのメニューからアクセサリを選んでください。そのなかにコマンドプロンプトという項目があります。

 
 後は皆様のスキルと頑張り次第・・・。

 
 どうでしょうか?導入に成功したら見違えるように速くなったのがわかると思います。私の場合メインの自作CORE2DUOマシンよりも速くなりました。いかにHDDがマシンの速さのボトルネックになっているかがわかります(最近のSSDだとそんなことはないのですかね)

 
 ただEWFの問題は導入したあとにあります。実はそのシステム維持が大変。まずメモリに蓄積された変更点をこまめにディスクに書き込んであげる必要がありますし、容量の大きなソフトウェアのインストールをするときもEWFを無効にしておく方が安全です。私はWindowsアップデートやウイルス定義の更新も自動更新を切って手動で更新しています(勿論EWFを無効にして)。

 
 そんな私が重宝しているのはEWFTOOLというアプリ。手軽にEWFのON、OFFを切り替えられる優れもの。今でも使ってまして皆さんにも紹介したいのですが、作者の方が公開をとりやめているようで紹介ができません。


 後今回の記事を書くにあたって調べたところEWFplusというアプリもあるようです。とりあえず読んでみたところなかなか良さそう。ただISOファイルをダウンロードして、仮想CDソフトでISOファイルをマウントして、その中のファイルをコピーしなければいけない。・・・ちょっとめんどくさいのでまあ私はEWFTOOLでやっていきます。

 
 というわけで結果的にEWFというシステムの紹介になってしまいました。EWFは別に「Eee PC-701SD」専用のシステムでもなんでもなく、他の旧式のSSDを使っているマシンにも応用がきくとおもいますので参考にしてみてください。

 
 ではでは。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/06/26 20:24 ] PC Eee PC-701SD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー