ガジェット好きの戯れ言 Google、iPhone向け「Google Maps」提供開始
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Google、iPhone向け「Google Maps」提供開始

 Google、iPhone向け「Google Maps」提供開始


 というわけでiPhone版「Google Maps」リリースされました。これで新たに契約した私のiPhone4SもiOS6.0にバージョンアップすることができそうかな?(私のiPhone4S、今現在のiOSのバージョンは5.1.1です。)


 疑うわけではないのですが、今のiPhone4SにiPhone対応版(今回発表されたバージョン)の「Google Maps」をインストールしてiPhone5.1.1で標準搭載されているGoogle Mapと比べてみました。


 埼京線の超マイナー駅「中浦和」周辺です。


 写真 (4)


 上の画像がが今回発表されたiPhone版「Google Maps」。なんか違和感・・・スカスカな感じがします。そこでiPhone5.1.1に標準搭載されているGoogle Mapと比べてみます。なるべく同じくらいの縮尺にしたつもりです。


 写真 (2)


 差は一目瞭然。画面の情報量が全く違います。


 もう少し縮尺をあげてみます。まずは今回のiPhone向け「Google Maps」版


 写真


 もう一枚はiOS5.1.1標準のGoogle Map。


 写真 (1)


 このくらいになると画面の文字数は同じくらいになりました。でもなにか違う・・・。画面の見え方が異なっています。iPhone向けGoogle Mapのほうは、普通に上から見ると白っぽく見えますね。ただ指でグリグリ動かすとたしかに回転しますし、視野を斜めにすると3D表示っぽくなったりします。これがベクトル表示というものなのでしょう。


 今回のiPhone版「Google Maps」、機能的にはAndroid版と差はないそうですが、見え方は全く違いますね。又ユーザーインターフェースも大幅に変更されています。


 む〜、どちらがいいのかとわれれば、やはり今の段階ではiOS 5.1.1のGoogle Mapアプリの方がいいかなぁと思います。ただ3D表示にも興味アリ。  


 とりあえずは様子見で。新たな情報が入ったらまた考えるとしましょう。それまでは私のiPhone4SをiOS6.0にバージョンアップするのはやめておこうとおもいます。


 では。 



 


 -追記-

 現時点(2012年12月13日)ではiPadにはまだ非対応だそうです。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/12/13 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー