ガジェット好きの戯れ言 iPhone4Sを買ってみて。他のiPhoneと比較してみる【その1ハードウェア】
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

iPhone4Sを買ってみて。他のiPhoneと比較してみる【その1ハードウェア】

 前回でiPhone4Sのファーストインプレッションをお届けしました。ところでiPhoneシリーズの差異というものはハードウェアによる差とiOSのバージョンによる差にわけられると思います。


 そこで今回はその1として、すこしiPhone4、iPhone4S、iPhone5のハードウェアを比較してみましょうか。ちなみにどれもiOS6.X系列をインストールすることはできます(iPhone3GSも可能)。

 
iPhone4iPhone4SiPhone5
CPU(SoC)Apple A4 800Mhz
(コアはCortex-A8)
Apple A5  800Mhz デュアルコア
(コアはCortex-A9)
Apple A6 1.3Ghz  デュアルコア
メモリ512MB512MB1024MB
ストレージ(発売当時)8GB、16GB、32GB16GB、32GB、64GB16GB、32GB、64GB
ディスプレイ3.5インチ3,5インチ4インチ
WiFiWiFI IEEE 802.11b/g/n
(802.11nは2.4Ghzのみ対応)
WiFI IEEE 802.11b/g/n
(802.11nは2.4Ghzのみ対応)
WiFi IEEE 802.11a/b/g/n
(802.11nは2.4Ghz/5Ghz両対応)
BluetoothBluetooth2.1+EDRBluetooth 4.0Bluetooth 4.0
電池3.7V 1420mA·h3.7V 1430mA·h不明(1434mAhとの情報あり)
サイズ115.2×58.6×9.3mm115×59×9.4mm123..8×58.6×7.6mm
重さ137g140g112g
カメラ500万画素800万画素800万画素
LTE対応

 
 こうやってハードウェアを見比べると着実に進化していることがわかります。とりあえず私が注目する機能に絞ってみていきましょうか。


 LTEに対応したのはiPhone5からです。取り扱う各キャリアがiPhone5によるテザリングを解禁していることもあって、テザリングをしたい方はiPhone5が唯一の選択肢になるでしょう。iPhone4Sでのテザリングは解禁になることはないでしょうし。


 次はBluetooth。iPhone4Sから4.0に対応しています。実は私は4.0対応端末は初めて。こんな商品も試してみたいですね。

 
 


 以前にも記事で紹介したBluetooth4.0対応G-SHOCKです。


 WiFiがIEEE 802.11a/b/g/n(802.11nは2.4Ghz/5Ghz両対応)に対応するのはiPhone5からになります。IEEE 802.11a/b/g/nについてはこれも以前記事にしたことがありました。


 ジャンク品のルータを買った。〜Aterm WR6650S〜


 なので残念ながらiPhone4Sでは5Ghz帯を使うことは出来ません。ですがiPhone5の登場でIEEE 802.11a/b/g/nの規格はぐっと普及するでしょう。対応ルーターも値下がりするかもしれません。私の手持ちでもiPhone4Sでは使えなくても、GALAXY NEXUSやGALAXY NOTEでは使えますから買いどきかもしれません。


 バッテリーなんですがこれはiPhone4・iPhone4S・iPhone5比べてもどうやらさほど進化してないようです。つまりどれもバッテリー持ちが悪い。これはiPhoneの最大の弱点だと思いますので何とかしてほしいです。


 カメラ機能とかは人によっては最重要視するところなんでしょうが、私はあまり興味なし。ただiPhone4S・iPhone5のカメラは評判いいですよね。


 iPhone5はCPUはApple A6(ARMv7ベースのApple独自コア?あくまで未確定)、メモリは倍増、画面は4インチに、とすべてにおいてiPhone4Sを上回っています。やはりハードウェアとしてのスペックはiPhone5のほうがいいです。


 ただiPhoneシリーズ、というよりiOSの特徴はハードウェアのスペックに依存しきらないこと。iPhone4はおろかiPhone3GSにも最新版のOS提供がなされるところが、Androidや7.5系列をばっさりと切り捨てたWindowsPhoneとは違うところですよね。


 そこで次回はiOS6(最新版iOS)をいれてiPhone4・iPhone4S・iPhone5で何が出来るようになるのかを検証していこうと思います。


 では。


 
 
 
 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/12/15 22:00 ] iPhone iPhone4S | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー