ガジェット好きの戯れ言 iPhone4Sを買ってみて。他のiPhoneと比較してみる【その2iOS6】
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

iPhone4Sを買ってみて。他のiPhoneと比較してみる【その2iOS6】

 前回ではiPhoneシリーズのハードウェアの差異をみてみました。今回はiOS6をインストールすることで各iPhoneで出来ること出来無いことを整理してみましょう。早速表をご覧ください。


iPhone4iPhone4SiPhone5備考(あくまでも私の考え)
Siri日本語版はあまり頭よくない?日本語がカタコトなのも軽くむかつくかもしれません。
PASSBOOK個人的にはiOS6のイチオシ機能
MAP標準MAPはApple製に標準MAPはApple製に標準MAPはApple製にiOS版Google Mapもリリースされました。記事を書いていますので参考にしてください。こちら
MAP FlyOver日本の都市は実写では対応していません。(2012年12月15日現在)。ちなみにグラフィックではいくつかの都市が対応しているようです。こちら
MAP ルート検索今のApple製MAPでルート検索したくはないですよね。
パノラマ写真必要な人には必要な機能なんでしょう
AirPlayミラーリングApple TVを通じてTVにiPhone内のコンテンツを映す機能だそうです。ですのでApple TVが必須。いらんわ・・・と思いましたがApple TVってかなり安いのね。試しに買ってみてもいいのかも。
FaceTime(携帯電話回線)iPhone4が非対応なのはあくまでも携帯電話回線を使ってのFaceTimeのみ。WiFi経由ならば使えます。まあ各キャリアとしては携帯電話回線では使って欲しくないでしょう。
共有フォトストリーム特定の写真を複数人と共有できるそうです。どうでもいいけど共有フォトストリームも本家フォトストリームもLinuxからアクセスできないのが大問題。何とかしてほしいです。
FACEBOOKとの統合Twiiterとの統合はiOS5で対応済みです。
電話応対の強化電話に出られないときに定型文やコメントを送る、かけ直しをリマインダーに登録する、などの機能が追加されました。iPhone で通話する人にはかなり便利かも。
メールの強化色々強化されているようですが、特に便利なのがTwitterなどと同じく引っ張って更新が出来るようになったこと。


 他にもアクセシビリティの強化等様々な機能が追加されているのですが際限がないのでここまでで。


 iPhoneに望むことは人それぞれでしょう。SNSから離れられないという方はFACEBOOKとの統合などは非常に重要になってくるでしょうし、iPhoneでガンガン通話するかたは電話応対の強化が重要になると思います。なので上記の表もあくまでも参考程度に。


 さてこれで前回では各iPhoneのハードウェアの差異を、今回では各iPhoneのiOS6で出来ること出来無いことをみてきました。


 こうみてくるとLTEに拘らないのであればまだiPhone4Sで十分なのではないでしょうか(私はソフトバンクUrtlaSpeedのモバイルルータでiPhone4Sを運用しています)。


 そして恐らく来年中には出るであろうiPhone5S?の登場を待つというのが得策なような気がします。もっとも私はそのタイミングでMNP0円に落ちたiPhone5を契約することになるでしょう。金無しなので(;_;)


 しかしiPhoneは今後どのような方向に進むのでしょう。なんかハード的な進化はそろそろ難しいのではないかと思うのですが。後はNFCの搭載ぐらいでしょうか。


 iPhoneに限らずスマホ全体もしばらく停滞の時期を迎えることになるかもしれません。


 では。


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/12/16 20:00 ] iPhone iPhone4S | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー