ガジェット好きの戯れ言 500万パケットってどれくらい?
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

500万パケットってどれくらい?

 ウィルコムコアアップグレード回線を使っていて、やはり気になるのは直近30日500万パケット制限だと思います。じゃあ500万パケットってどのくらいのデータ量なの?という疑問は誰でもわいてくるはず。ハードディスクやMicroSDカードのようにバイト(Byte)単位に直してみましょう。

  
  1パケットは128バイトです

  1KBは1024バイトになります

  1MBは1024KB、1GBは1024MBになります。

 
 ですから500万パケットを計算すると
  
  5000000パケット×128バイト=640000000バイト÷1024バイト=625000KB÷1024KB=610MBになります。

 
 ただ実際には1パケットのなかには、送り先の情報やら送り元の情報やらなど様々な余分なデータをつけて送りますので、610MBの全てを送りたいデータそのものに使って通信することはできません。


 じゃあどのくらいのデータ量を送れるのか・・・。その数値は恐らく誰にもわかりません。パケット通信とはそんなものです。電波状況や通信プロトコルでも変わってきますし。送ったデータのバイト数はキャリア側ではわかるでしょうけど。

 
 というわけで、610MBという数値はおよその数値として使ってください。あまり役に立てなくてごめんなさい。ただ610MBという数値は決して大きな値ではありません。ヘビーに使えばあっというまに帯域制限を喰らう数値です。んで昨日のWILLCOMCORE3Gアップグレード回線はライトユーザーにしか向かないという結論はやっぱり変わらないのでした。では!!

  
 -追記-2012/1/28

 WILLCOMの法人向けデータプラン(SoftBankの法人向けデータプランも同じ)は今は1000万パケットで帯域制限がかかります。またWILLCOMの個人向けデータプラン(007Zを使うやつ)はメインのSoftBank網を使う場合は3000万パケットで、イーモバイル網を使う場合は1日300万パケットで帯域制限がかかります。一応計算してみましょうか。


 10000000パケット×128バイト=1280000000バイト÷1024バイト=1250000KB÷1024KB=約1220.70MBになります。GBだと÷1024MB=1.192GBです。
 
 30000000パケット×128バイト=3840000000バイト÷1024バイト=3750000KB÷1024KB=約3662.10MBになります。GBだと÷1024MB=3.576GBです。

 3000000パケット×128バイト=384000000バイト÷1024バイト=375000KB÷1024KB=366.21MBになります。

 
 ご参考までに。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー