ガジェット好きの戯れ言 Windows8にアップグレードしちゃいました。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Windows8にアップグレードしちゃいました。

 前々回の続きです。結局優待アップグレード期限最終日にWindows8(64Bit)にアップグレードしてしまいました。やはりこのようなブログを書いている以上新しいOSにチャレンジしてみないといけませんよね。


 それに普段使うのは、愛用のネットブックNEC Lavie Light BL/350にインストールしてあるLinux Mint。なのでメインマシンのOSはWindows7だろうとWindows8だろうとあまり構わないわけです。データ貯蔵庫としての役割を果たしてもらえれば。


 アップデートは下記サイトから「アップグレードアシスタント」をダウンロードして行うのですが、直感的に使うには複雑でかなり戸惑いました。


 Windows 8 へのアップグレード


 とりあえずWindows8をダウンロードして、私はそれをDVDに焼き、DVDメディアからインストールという方法をとりました。Windows7の設定を引き継ぐのであれば、Windows7が起動している段階でDVDからインストールしていく必要があります。


 ちなみにプロダクトキーの入力の必要はありませんと書いてはありましたが、しっかりとプロダクトキーの入力を求められました(^_^;)


 この辺りはいまだによくわからないですね。


 さてめでたくWindows8にアップグレードできたわけですが、大失敗したのが Windows 8 Media Center Packの購入し忘れ、というかそんな話聞いてなかった。これがないとWindows Media PlayerでDVDが再生できないのです(確認済み)


 もっと早く2ch読んでおくんだった・・・orz。今購入すると800円とられます(1月31日までは無料)。まあ800円ならばよしとしましょうか。それにGOM Player使うという手もありますし。


 さて肝心のWindows8の使い勝手は!!・・・凄く使いにくいです。まあ慣れの問題ではあるのでしょうが、とりあえずまずは電源の落とし方で悩みますよね。皆さんも同様だと思いますが。


 あとスタートボタンがないのに慣れない。コントロールパネルにはどうやっていくんだろう?Windows95から慣れ親しんだ動作ができないのでストレスたまります。


 それにタッチパネルではない大画面のディスプレイ(23インチ)にMetro UIはなじまないような気がします。


 フリーソフトを使ってのカスタマイズが必要ですなこれは。正直私はスタートボタンつきのデスクトップ画面だけで十分です。


 時間ができたらカスタマイズしてあげましょう。後メインマシンのメモリは2GBしかないので少し増強してあげる予定。


 では。


 

web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/02/02 14:00 ] PC Windows8 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー