ガジェット好きの戯れ言 さらば!!ウィルコムコアアップグレード回線そして黒耳(RX430AL)
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

さらば!!ウィルコムコアアップグレード回線そして黒耳(RX430AL)

 お久しぶりです。

 さて、20万アクセスありがとうございます!!でも述べたようにこのブログはもともとウィルコムコアアップグレードキャンペーンを主たるネタとして始めたものでした。今でも記事のかなりの部分はウィルコムコアアップグレードキャンペーンネタです。


 そのウィルコムコアアップグレード回線を遂に解約しました。契約満了月は2013年の5月31日なのでいま解約すると9975円の契約解除料が取られることはもちろん承知のうえです。


 別に愛想が尽きたというわけではないのですよ。ただ現在月額1175円で維持できているウィルコムコアアップグレード回線が2013年3月から月額4825円に跳ね上がるからなのです。


 それはなぜか?答えはW-Value割引の割引額3650円が2月をもってなくなるからです。


 そもそもウィルコムコアアップグレード回線とは、2011年の一時期において、PHSのデータ通信回線を維持しているウィルコムユーザーに対してソフトバンクの3G回線も提供しましょう、ということで行われたキャンペーンの一環でした。


 私は2011年の2月の段階でPHSデータ通信回線(黒耳)を契約していたのでちょうど引っかかたのです。その時のPHS回線のプランは以下の通りです


 3880円(新つなぎ放題月額基本料)-W-Value割引額(3650円、2011年2月から2013年2月まで適用)=230円(端末代一括払い済み)


 ウィルコムコアアップグレード回線はこれにプロバイダ代945円のみプラス、つまり占めて月額1175円、しかも端末代無料、事務手数料なども無料というその当時としては破格の値段で3G回線が使えるというプランでした。 


 貧乏人の私が飛びついたのはいうまでもありません。ただそれも2013年2月まで。上記算式にも書いてあるとおり2013年2月でW-Value割引が切れてしまうので2013年5月までの残り3ヶ月間は以下のような算式のプランになってしまいます。

 3880円(新つなぎ放題月額基本料)+945円(プロバイダ代)=4825円


 これが3ヶ月ですから


 4825円×3ヶ月=14475円


 これなら9975円払って解約してしまったほうがいいと思った次第です。お分かりいただけたでしょうか?


 もちろんそのまま維持するということも考えたのですが、いかんせん二つ契約が絡み合っていてどのようになっているのかさっぱりわからない。困ったことにMy Willcomを見ても全くわからないのです。3G回線の方がMy Willcomの方に載っていないので。3G回線のほうの契約更新月や電話番号すらわからない。


 こんな時はサポートに電話!・・・なのですが何しろ2013年2月から通話料有料化してしまっていて問い合わせる気にならない。1月中に問い合わせるのを忘れていたのが痛かったです。


 それだったらPHSデータ通信回線の契約が満了する今月(2013年2月)で解約してしまったほうが、あれこれ気を揉むよりすっきりしますよね。万が一契約更新になっちゃった・・・てのも悲惨ですし。


 しかしサポート有料化するのならばMy Willcomにソフトバンク3G回線のほうもきっちりと情報を載せてもらわないと。かなり前に購入した「誰とでも定額」副回線のX-PLATE×Dell StreakのDell Streak(スマホ側)の情報はこれまた全くMy Willcomに情報が載っていない。この前機種変した「誰とでも定額」主回線のHoney Bee スマホセットのWX06K(スマホ側)の情報はMy Willcomに載っているのですが、


 このあたりはもっとしっかりしてもらわないと困ります。


 ちなみに解約自体は比較的スムーズに出来ました。Willcomプラザの店員さんに感謝。もっともウィルコムコアアップグレード回線については店員さんも全く知らなかったようで、ウィルコムサポートの方に問い合わせを入れていましたが。昼休み時だったのでサポートの人が電話に出るまで当たり前ですが10分以上は待たされましたとも。


 Willcomプラザで問い合わせてくれたので良かったですが、自分の電話だったとしたらさぞかしイライラしたことでしょう。・・・やっぱりありえないよなあサポート電話通話料有料化なんて。


 さてこれでウィルコムコアアップグレード回線と黒耳は解約となりました。問題は次をどうするか。


 実はこの間契約したHoney Bee スマホセットがかなり使えることがわかってきていて、持ち歩くスマホはiPhone4Sを差し置いてWX06Kになりつつあります。電池持ちが悪いのと結構フリーズするのが困りものなんですが、やはりモバイルルーター経由ではない常時接続は便利。


 まあしばらくはこの体制でつなごうかな?なんて思ったりしています。


 ところでソフトバンク3Gの解約はいいのですが、都合4年間使ってきたPHSデータ通信(980円回線)の解約は少し感傷的になるものがあります。


 データ通信の一つの時代が終わったなぁという感じですね。まあとっくに終わっとったわ!といわれればそれまでですが(苦笑)


 では。


 


関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
Re:Re: 報告 その2
少なくとも自分の親世代にはアンドロイドは無理です。
・・・絶対勧めない。
アプリ使わないので簡単ケイタイで丁度いいです。

>フリック入力に慣れない
まさにそのフリック入力と格闘中なんです(笑)。
画面が3.2インチなんですっごく入力しにくい。。
少し慣れてきましたが隣のキー押すこともしばしば。

ガラケーはauのS002です。安い機種でスナドラ積んでないので速度は速くないけど
ワンセグ付海外GSM対応だしすごく小さいので気に入ってます。
ガラケーのキーの方が明らかに小さいけど
でも、なぜかスマホの方が押しにくいという(苦笑)。

自分の場合はkftv21さんのように機種の能力を余すところなく使いこなしてやろうという
信念に欠けているのと、すでにSIM無しWifi/GPS運用が生活に馴染んで好調なのでとりあえずこのままで。
黒卵が調子悪くなる前に一度試してみようかなぁとは思っています。
[ 2013/06/30 17:45 ] [ 編集 ]
Re:Re: 26万越えアクセスおめでとうございます。その1
本来ならばソフトバンクとイーモバイルとウィルコムは合体しても良さそうですが、
損社長にきっと将来の統廃合を見据えたお考えがあるのでしょうね。
・・・まぁ、そんな事はどうでもいいですが(笑)
システムが統合しないってのがかなり重要な問題ですよね。
ともあれ、後々も面倒臭くなりそうなキャンペーンと縁が切れてよかったです。
もう、2社にまたがったキャンペーンは懲り懲りです。

しかし、昨今の携帯キャリアは各社軒並み年縛りの拘束(違約金)が半端無い。
最初の年縛りが過ぎたらそれ以降は違約金無しってのが正しい姿なんじゃないのかなと
最近思い始めました、って最近なのかよ(笑)。
ちなみにぷらモバは2年未満の違約金は約1.5万と高額ですが、2年経過後は違約金無し。

過去0円携帯が社会的問題になって、それが言葉巧みに月々サポートなる実質的ローン形態に変化。
見掛け上は0円しかもキャッシュバックまであって それをキャリア各社がこぞって採用し
国や省庁もその怪しいローン購入システムを容認してるんだから全く困ったものです。
[ 2013/06/30 17:43 ] [ 編集 ]
Re: 報告 その2
 アンドロイド端末の挙動は怪しいですよね。


 私もスマホはPDA的な用途に特化してアドレス帳などは一切移行していません、通話、メールはau 「G'z ONE TYPE-X」というガラケーを使い続けています。


 フリック入力に慣れないというのもあるのですが(苦笑)


 ところでご存じだとは思いますがP-01DだけでもモバイルWiFiルータとして使えます。Root化なしで。ぷららモバイルもドコモの回線を使っていますのでSIMを認識してくれるはず。


 ただこのような使い方していると電池あっという間になくなりますが。それに公式に認められている使い方なのかどうかよくわからないんですよね。


 


 
[ 2013/06/30 10:24 ] [ 編集 ]
Re: 26万越えアクセスおめでとうございます。その1
 リプルさん。お久しぶりです。


 そしてウィルコムサポートセンターとの格闘ご苦労様です。ウィルコムのサポートは本当にダメダメで、私も何度もイラついた経験がありますが、今回リプルさんが体験されたことはちょっとひどすぎますね。


 リプルさんが体験なさったことはサポートの問題というよりソフトバンクのシステムとウィルコムのシステムの統合がほとんど進んでいないのが原因でしょうから。


 本来であればウィルコムコアアップグレードキャンペーンを始めた際にそのような事態を想定してあらかじめ準備をするのが商売の基本なのだと思うのですが、近頃(ソフトバンク買収後)のウィルコムはそのような準備をほとんどしないでトップダウン・・・というか思いつきでキャンペーンを始めてしまうから困ったものです。


 それでいてサポート電話は通話料は有料化・・・。本当ユーザーのことを考えていませんよね。


 ウィルコムというかソフトバンクの商いというのは「問題が起きることを想定して準備をする」のではなく「問題が起きたらその都度対処すればいい」というやりかたなので、クレームが来ることを想定済みで物事を進めてしまいます。そのかわり意思決定は非常に速いのですが。


 ただそんな商いをするのであればなおのことサポート電話の通話料有料化ってのはあり得ないと思うのです。


 リプルさんがウィルコムさんを見限るのも当然ですよね。


 私はといえばウィルコムコアアップグレードとはおさらばしたのですが、「誰とでも定額」回線を持っているので後2年ぐらいはウィルコムさんと付き合わなければいけないのですが(苦笑)

 
 どうかリプルさんぷららモバイルでのネットを楽しんでください。ウィルコムとは別次元だと思います。


 


  
[ 2013/06/30 08:10 ] [ 編集 ]
報告 その2
さて、現在のぷららモバイルですが概ね快適です。
PING値が200前後とあまり良くありませんが夜間ならば下り公称の1.5Mキッチリ出ます。
昼間は下りで0.5M前後まで落ちることもありますが。(この原因はよくわかりません)
上りは0.3~0.4M程度で安定。

黒卵を介してノートとP-01D(非Root)とPSP(時々)とXBOX(時々)を繋げております。(笑)
P-01DはSIM無しでWifi運用のみ・・・スマホで通話しないから。(汗)

黒卵のSSIDステルスを有効にしてるとスマホ側が認識しなかったり
たまにWifiが切れるのでWifi接続監視アプリをいれたりと初期設定にちょっとつまづきましたが
マニアックなオモチャとして楽しんでおります。

初アンドロイドですが、バックグラウンドの怪しい動きとか
設定メニュー自体も隠れメニュー的なものも非常に多く、
よくぞこんなマニアックなものを製品として出したものだと感心してしまいます。
(Gメール捨てアドレスのみの最低限の登録で、個人情報の類は極力スマホに載せてないです)
触っていたらRoot制限掛けてる理由がなんとなく分かりました。

自分はPDA的な使い方なので(P-01D触ってたらポケットザウルスを思い出した)
そのような使い方ならば必要充分なくらいです、というかザウルスを遥かに越えた高機能。
不要アプリ満載なので空き容量確保の為にRoot取るかどうか迷っていますが
今の使い方ならば動作的にも特に問題無いんですよね。
[ 2013/06/29 18:45 ] [ 編集 ]
26万越えアクセスおめでとうございます。その1
ご無沙汰です。
データ通信の新環境も落ち着いてきたのでそのご報告と、またまたウィルコムさんが
やってくれましたので先にその後の経過報告です。

アップグレードキャンペーン解約手続き後、ウィルコムからメールが届きました。
(My WILLCOMに登録していたので口座引き落とし確定のメールが毎月届いていました)

4月30日をもって解約済みなので、
でもまさかの事もあるからと一応メールを確認してみると、、
!!! 4月利用分になんと契約解除手数料¥9975がしっかり乗っている !!!

ホントにまさかと思い早速サービスセンター電話しましたよ。
そしたら、やっぱり手違い。っていうか、ソフトバンクのシステム上そうなってしまうらしい。
(これ、ボラれている人いないか心配です)

サポート電話口のオネエさん曰く、もう口座引き落としは止められないので
とりあえず契約解除手数料込みで先に引き落としてから返金手続きするとか何とか。
オネエさん自体に罪は無いと思うけど、返金するとはいえ払う必要のない金をお客から先に頂くの?
・・・もういい加減にしてくれって感じです。
これ、、お宅らの手違いですよね?

何回か折り返しの電話のあと、
当月は引き落としゼロで(結局、口座引き落としはキャンセル出来た)
再度、次月に契約解除手数料を差し引いた残り分を引き落としてもらうことで解決しました。
その次月分が先日引き落とされたので、現在晴れて縁が切れたという訳です。(長文分割)
[ 2013/06/29 18:43 ] [ 編集 ]
Re:Re: 解約完了!
土曜出勤お疲れ様でした。

今回解約手続きが近場で出来たのでウィルコムプラザが増えたのだけは評価します。
もっとも、音声端末の拡大がその背景にあるのですけども。
もう5年以上前ですが、以前は県内の都市部3か所にしかプラザがなくてデータカード機変の際は行くのに大変でした。

プラザ内に常設されている契約端末を使って解約手続きしたのですが、
アップグレードキャンペーン解約の場合はPHS回線とSBの3G回線の両方を同時に解約しないといけないので
どちらを先に解約すればいいのかとか、本社に色々と問い合わせる必要があるみたいです。
まぁ、契約は簡単で、解約はしにくい設定にしてあるのはある意味正解とも言えますが。

ドスパラ、じゃんぱら、ソフマップが近くにあるなんて羨ましい限りです。
片田舎なので基本オクに頼るしかないです。
出品ページの内容によ~く目を凝らして出品者の意図さえくみ取れば滅多にハズレは引きませんが(笑)、
中には悪徳な出品者も紛れ込んでいますからねぇ。(特に中古パソコン関係)

これまで駄文にお付き合い返信下さりましてありがとうございました。
では。

PS.
ぷらモバのSIMでそのままP-01Dが使えるみたいなので安価で出物があったらうっかり手を出してしまいそうでコワイです。
[ 2013/04/21 15:29 ] [ 編集 ]
Re: 解約完了!

 コメントありがとうございます。返信遅くなって申し訳ありません。

 
 まずは解約おめでとうございます。これでパケット制限地獄とはおさらばですね。


 リプルさんと同じく、私もお店の人に説明するのに多少手こずりました(笑)。あとプラザからサポートに電話するのに時間かかりましたね。なにしろつながらないですから(笑)。


 おかしな話だとはおもいます。


 しかしノートパソコンを無線LANのアクセスポイントとして使う、それは私も考えたことがあるのですが私のスキルでは到底無理でした。リプルさんのスキルに敬服いたします。


 さて黒卵の兄弟機をバッテリー兼バッテリー充電器として使うというアイディアは素晴らしいです!!使い方間違っているなんてとんでもない。まさに王道です。


 D25HW(イーモバイル版黒卵)、C01HW(ソフトバンク版黒卵)はソフマップ中古やじゃんぱらなどで1000円前後で売られていますからね。


 私はソフマップ中古でD25HWやC01HWを手に入れました。私が中古を探す時は必ずドスパラ中古、じゃんぱら、ソフマップ中古を覗きます。臆病なのでオークションができないものですから。


 しかもリプルさんのおっしゃるとおり「黒卵やその仲間たち」は世界的な大ベストセラー機種ですから周辺機器も充実しています。デカバッテリーみたいなものもありますしね。


 これからはパケット制限のないネット環境を堪能してください。


 では。

[ 2013/04/21 12:00 ] [ 編集 ]
解約完了!
先ほどウィルコムプラザで解約手続きしてきました。
お店の人が納得するまで根気よく最初に説明する必要はあります。(本末転倒)
手続きは20分~30分程度でしょうか。プラザからサポートへの問い合わせ電話が一番時間を食います。

自分の場合、解約手数料が不要になる日が2013年4月30日~1か月の間ということで
4月30日を解約日として受付自体は済ませたので、もう端末も必要無く
おまけに補修跡有りのもう外観ヘロヘロの端末でしたのでその場で引き取り処分してもらいました。

普段外出時のメールチェックや簡単なブラウズにはノートパソコンカードスロットににビルドインしたAIR"H端末、
ゲーム等の室内でのダウンロードはUSBスティックの3Gで行っていました。
ノートに接続したこれらの端末がネット接続の全ての窓口であり、
これまたノートに差し込んだUSB無線LAN端末がPSP、XBOXの無線アクセスポイントでもありました。
ノート1台に3G(或いはエアーエッジ)ネット接続とアクセスポイントとしてのLAN環境とを同居させるのは結構面倒で
接続を一部無線LAN化してからは幾分整理されましたが、有線LANだった頃の設定はブリッジ接続したり何やら
繋げるのにも結構大変でした。
こんな無意味なことやってるのは全国でも限られた数人でしょうが、
人がやらない無意味なことに意義を見い出したかったのかも。

今はもうスッキリな環境、、のハズでしたが
ぷらら接続完了の翌日、ぷららモバイルでの接続を試みるも繋がらず。
オークションで入手した黒卵の素性が良くなかったか?
昨日ぷらら申し込みセンターから送られた暗号パスをHPで自分の覚えやすいパスに変更したけど、
その直後は繋がってたのに。

結局、変更直後に繋がっていたのはずっとログイン状態だったからで、
パス変更後一旦ログアウトしたので本当は新しいパスを黒卵で認識させてからでないと繋がらないのは当たり前。
そのあたり過去の接続とは一工程増えているのでうっかりしておりました。
そんなこんなですぐに解決はしたけれど、結構焦りましたよ。
まぁ、その時はまだウィルコム回線が通じてたから問題解決は出来たんですけど。

スマホテザリングの選択肢も無かったわけではありませんが、色んなリスクを考えると自分の使用環境では
携帯とネット接続は分けた方がベストという結論に。自分は携帯ではメールのみでネットはやらないので。

最もすべてを一つに集約すると電池の持ちが最大のネックになりますよね。
端末は少ないに越したことはありませんが何かトラぶったときのリスクは少ない方がいい。

外出時の黒卵用モバブーは購入済みですが、黒卵には他キャリアでの兄弟機種も多く
そちらはdocomoに較べて人気薄なので、未契約でネットに繋がらなくとも充電可能な純正バッテリーの付いた
兄弟端末を購入してサブバッテリー&サブ充電器にするつもりです。
・・・明らかに使い方が間違っていますよね。(笑)

WIMAX、LTE共に自宅近辺は実に微妙な電波範囲。おまけにこれらにもパケット制限があります。
45M、70Mと、速度が早くなればなるほどあっという間に通信制限値。
もう通信制限の束縛は嫌ですから。

今回の教訓は複数回線にまたがる契約は解約時に結構面倒くさくなるということ。
この世界、今では年契約が当たり前なので契約日が問題になります。
ブログ主さんのように満了日前の、解約手数料と月々の支払額のちょうど釣り合うタイミングでの解約が
手続き上最も簡単になるようです。
では。
[ 2013/04/19 17:15 ] [ 編集 ]
Re: Re: Re:Re:Re: 解約の補足
 コメントありがとうございます。ここのところ全くブログ更新できなくて申し訳有りません。会社の年度末進行が思っている以上に激しかったものですから。


 しかしリプルさん、ウィルコムアップグレード回線だけで家のネットをまかなっていたとは。さぞかしパケット制限で苦労されたことと思います。


 ぷららモバイルというものは初めて知りましたが上限1.5Mならば十分すぎる速度ですね。しかもパケット制限なし!これで思う存分ネットができますね。おめでとうございます。


 しかしここのところのMVNOモバイル接続の選択肢の豊富さは目を見張るものがありますね。選択肢が多すぎて迷ってしまいます。


 さて私はウィルコムコアアップグレード回線を解約した後、DTI SIM(128K)とウィルコムWX06K(ハニービースマホ)のテザリングを併用しています。家には固定回線がありますし、外出先のみですとこの体制で十分なことがわかってきましたので。


 私は3年間はこの体制で引っ張るつもりです。リプルさんのおっしゃるとおり、3年後にはLTEももっと身近なものになっているでしょうし。


 また有益な情報がありましたら是非コメントをお願いします。


 私もブログ再開に向けて情報を収集しているところです。モバイル業界は展開が速いので1ヶ月怠けているとあっという間に取り残されてしまうのがこわいところ。少し気合をいれなくては。


 では。


 
[ 2013/04/17 17:37 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/16 00:21 ] [ 編集 ]
Re: Re:Re: 解約の補足
 ウィルコムのサポートってそんなものですよね。


 サポートで一度目に聞いた答えと二度目に聞いた答えが違っているのがウィルコムサポート(山ほど体験済み)。


 「調べて折り返し明日の13時に返答します」といっておきながら忘れているのもウィルコムサポート(こちらも経験済み)


 このクオリティで315円の手数料を取るというのは信じられないところです。


 ちなみにウィルコムプラザで解約した時は約25分ぐらいかかりました。ほとんどがサポートへの電話待ちの時間です。ちっともつながらない(苦笑)


 結局プラザの方でも解約するにはサポートに電話するしかないみたいです(店舗によるのかもしれませんが)


 なので解約するにはある程度時間の余裕を持っていったほうがいいかもしれませんね。


 まあウィルコムアップグレードキャンペーンはかなりマイナーなキャンペーンだったようで、プラザの店員もサポートの人もほとんど知識はないと思います。


 それはしょうがないと思うんですが、だったらサポートへの通話料や手数料を有料にすんなや!っと思うのが正直なところ。


 サポートで通話料や手数料とるのならば、「My Willcom」上である程度の契約情報の確認・手続きはできるようにしてもらわないと本当に困ります。こっちの知識不足でサポートに電話しているわけではないのですから。


 本当にサポートへの通話料・手数料の有料化というのは信じられない大改悪だと思います。


 それをやるのであれば「My Willcom」のさらなる充実、または手数料を取るだけのサポートのクオリティの向上が必須です。


 リプルさんのお話を聴く限り、また私の体験上でも、サポートはとてもお金を取るクオリティには至っていません。


 とりあえず手数料の徴収だけでも廃止してもらわないと・・・。私自身聞きたいことはあるのですが(持込W-SIMの契約など)今のままではサポートに電話できません。


 こんなことを考えています。


 では。 


 ー追伸ー 
 

 私も800kbpsは体験してみたかったです(笑)。ウィルコムアウトレットではまだ出回っていますが。


 因みに黒耳(W-OAM対応)は全くの期待はずれでした。青耳と差がないです。
[ 2013/03/22 20:02 ] [ 編集 ]
Re:Re: 解約の補足
レスありがとうございます。

・・・引き止めプラン。(笑)
まぁ、そのぐらい臨機応変に対応していればSB傘下に入らなかったのかもしれないですね。
800kの可能性を試してみたかった気もしますが、
(今H407Pで契約中、530S端末は中古で入手してましたが、どうしよ。苦笑)

めんどくさいのが嫌なので解約はウィルコムプラザで行いますが、
サポートとの電話でのやり取り中、
「電話での解約手続きに較べ プラザでの解約手続きは少し時間がかかりますよ」と
非常にムカつくことを言われたので
「プラザなら手数料無料で解約出来ますから」と言ってやりました。
今まで結構お布施してきたと思うんですけどねぇ。電話相談の手数料取るっていうひどい仕打ち。

一年ほど前に別件でアップグレードの事についてサポートに電話で問い合わせたこともあるんですが、
PHSと3Gの2回線であることも キャンペーンがあったことすらも  
全て一から こちらサイドからサポートに教える始末にもう呆れかえりました。
・・・電話を終えるとドッと疲れるが出るという。
こっちが相談料貰いたいくらい。

全国にどのぐらいキャンペーン適用者がいるのか知らないですが、
相当魅力的なプランじゃないと引き止まらないですよね。(笑)
[ 2013/03/22 19:03 ] [ 編集 ]
Re: 解約の補足
 詳細なコメントありがとうございます。


 さて1件あたり手数料315円ですか!ありえない・・・ありえない・・・。すき家の牛丼が食べれてしまいます。


 手数料をとるのであればMy Willcom上でほとんどの手続きが可能なようにしなければならないと思うのですが、アップグレードキャンペーンについてはまったくそんな気配なしですね。


 わたしはアップグレードについては、記事にもあげたようにウィルコムプラザで解約手続きをしました。やはりPHS、3Gともに電話番号必要でしたね。


 ただ解約の際の問い合わせなどは全部ウィルコムプラザでやってもらえたので、解約はウィルコムプラザに行ったほうが絶対いいと思います。


 しかし、今はDTI(私も契約しています)、イオンSIM、IIJmioなどドコモのMVNO格安回線がありますので、さすがにPHSデータ通信の出番はなくなってしまいましたね。ドコモのエリアにウィルコムPHSがかなうわけがないですし。


 ウィルコム3Gも500万パケット制限がかなりきつかったかもしれませんね。


 ただ私もPHSデータ通信(というかW-SIM)とおさらばするのは非常に名残惜しいです。引き止めプランとかあったら続けていても良かったんですけどね。


 悲しいかな引き止めは何もありませんでした(ノД`)シクシク


 では。

 
[ 2013/03/22 17:23 ] [ 編集 ]
Re: 似た感じです
 コメントありがとうございます。


 ここまで私と似たようなかたがいらっしゃるとは!私もW-SIM(黒耳)目当てで2年前の2月に新つなぎ加入、5月UltraSpeedです。


 さて電話での問い合わせなんですが平日の昼休みや夕方、休日はまず10分ではつながらないと思います。


 しかも10分超えたら結構な通信料が・・・


 本当に信じられないような大改悪です。


 手間でなければウィルコムプラザに行って問い合わせしてもらうほうがいいかもしれません。


 
[ 2013/03/22 15:06 ] [ 編集 ]
解約の補足
>5月末日が契約満了日になるみたいで、
>4月30日から5月末日の間に解約手続きすれば契約解除手数料9975円は取られないとの事

先のコメントの自己レスです。
サポートの方は電話で上記のように話していましたが、
カタログパンフ「契約期間について」の表記とは少々異なっているような気がします。
契約満了日の理解については相違ないと思いますが、
どの期日に解約すれば解除手数料が不要になるかどうかについては確証が持てませんので
少し余裕をみて、契約満了日を迎える前にウィルコムプラザに行って問い合わせるのが確実です。
[ 2013/03/22 13:28 ] [ 編集 ]
解約
ここにはたまに訪れて拝見しています。詳細な解説、いつもありがとうございます。
DDIポケットの時代からもう10年以上PHSデータ通信を使っています。
アップグレードキャンペーンには2年前の5月初旬に入りましたがもう契約継続する気はないので
遅ればせながら解約についてサポートに電話で問い合わせてみました。
☆ 問い合わせの電話代は有料で、しかも内容によっては一回の相談料315円掛かるという ☆

現在の使用状況はPHS回線+3G回線(PRIN込)の合計で月々4833円支払っています。

私の場合2年前の5月初旬にずっと使っていたつなぎ放題PHS単体からアップグレードに移行。
サポート曰く5月初旬の場合は今年5月末日が契約満了日になるみたいで、
4月30日から5月末日の間に解約手続きすれば契約解除手数料9975円は取られないとの事。
解約手続きは一か月先になりますが、次回サポートに解約のための電話をしても
上記☆印の手数料を再び取られるみたい。(唖然)
話のなかなか通じないバカなサポートに手数料と時間を取られるのもバカらしいので
解約手続きはウィルコムプラザに行きます。

もしサポートに電話問い合わせする場合はPHSと3Gの電話番号を聞かれるので、
番号を知らないようならパソコン上のそれぞれのユーティリティから拾っておく必要があります。

ZZTの3G端末自体はまぁまぁの速度なのに、パケットによる速度制限が強烈。
速度制限が掛かるとPHS128並みかそれ以下の速度にまで落ちます。
有料となってもサポートも最悪だし、2年前と違い今は選択肢が広いので素直に他社に乗り換えます。
今さらですが、この機会に解約する人多そうですよね。
PHSとおさらばするのは少し名残惜しいですが。。
[ 2013/03/22 12:39 ] [ 編集 ]
似た感じです
私も似たような状況です。
2年前の3月に新つなぎ放題加入(W-SIM目当て)、5月からultraspeedを追加してました。
今月末で割引が切れるので、どうしようかなと思っていましたが、自分の場合は5月まで待とうと思います。
参考になり、どうもありがとうございました。


電話問い合わせ、誰とでも定額対象ですよね。
10分かかりそうになったら、黙って切ってやる!(笑)
[ 2013/03/20 09:49 ] [ 編集 ]
Re: NoTitle
 コメントありがとうございます。


 黒耳付ハイブリ、青耳、HONEY BEEスマホセット、ストラップフォンをお持ちとは、私以上のウィルコムファンとお見受けしました。


 もしこのブログで間違っている所などありましたらどうかツッコミの方をお願いしたいと思います。


 さて私自身は4年間契約していた青耳、黒耳を手放して少し感傷的になっているところです。


 ただHONEY BEE スマホセットは想像以上に使えることがわかり、私自身このセットについてはどんどん情報を発信していこうと思っています。


 今後ともこのブログをよろしくお願い致します。

 
[ 2013/02/27 20:02 ] [ 編集 ]
NoTitle
20万アクセス、おめでとうございます。
私自身、いつも参考にさせていただいておりますので、今後も楽しみにしております。

さて。
私はアップグレードキャンペーンを利用せず、新つなぎ放題980円モデルをそのまま利用し、昨年8月で契約期間満了により円満解約をしております。
プランを音声向けに変更して青耳を残そうかとも考えましたが、黒耳のハイブリも生きているからと結局解約に。

ちなみに私も興味のあったHONEY BEEスマホセットは、昨年春に新規一括1円で衝動買い契約したSTRAP PHONEを機種変更して入手しました。

今後もHONEY BEEスマホ関連の更新を特に楽しみにしております。
[ 2013/02/27 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー