ガジェット好きの戯れ言 OCN モバイル エントリー d LTE 980を使ってみました。ー1日の使用量ー
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

OCN モバイル エントリー d LTE 980を使ってみました。ー1日の使用量ー

 今回は「OCN モバイル エントリー d LTE 980を使ってみました」の第二回、1日あたりの使用量を測ってみます。前回はこちら


 OCN モバイル エントリー d LTE 980SIMを挿しているGALAXY NOTE。それの今日2013年5月8日の1日あたりの使用量を測ってみました。


 朝から夕方まで電源を落とさず、使いまくったのは昼休み1時間だけ。ただしYou Tubeとかは全く観ず、ほぼネットとメールだけという状況です。それが下の画面。ちなみに測定アプリは「3GWatchDog」というアプリを使っています。


 Screenshot_2013-05-08-19-21-38.png



 この使い方で9.83MB。まだ全然余裕があります。私の場合は自転車通勤なので朝、夕に使わないのが大きいかもしれません。ただそれがあったとしても1日30MBの範囲内で済むことは間違いなさそうです。


 家に帰ってからはPCを立ち上げてしまいますのでほとんど使いません、使うとしてもWiFiで接続しています。WiFiの使用量は下の画面。


 Screenshot_2013-05-08-19-21-54.png


 3Gより通信量が少ないです。


 やはり私みたいなライトな使い方をする人間には1日30MBあれば十分かもしれません。


 ただし私もゴールデンウィーク中は房総半島の先端あたりに泊まりがけで旅行しました。そんなときは1日30MBでは足りませんでしたね。WX06K(ハニービースマホ)との併用でしのぎました。1日の通信量がバラバラという方は1ヶ月単位で制限がかかるプランの方がいいかもしれません。


 さて通信量を測定したアプリ「3GWatchdog」ですが、起動した状態でメニューボタンを押すと総通信料履歴や日計通信量履歴を調べることができます。下記画面は総通信量履歴。


 Screenshot_2013-05-08-20-02-38.png


 5月7日からなのはアプリを入れたのが5月7日からだからです。なので今月、今週で同じ数値がでています。5月7日の使用量が多いのは速度を測ったりしたからですね。速度計測をするとそれだけで10MBぐらい消費します。

 
 さて上記通信量を測った「3GWatchdog」というアプリの設定方法を少しだけ見ていきましょう。起動した画面で「レンチ」アイコンをタップします。その画面でまずは日本語化しましょう。


 Screenshot_2013-05-08-19-23-31.png


 その上でしきい値を設定します。OCN モバイルエントリー d LTE 980ならば1日あたり30MBが適当でしょう。


 Screenshot_2013-05-08-19-23-44.png


 こんな感じですね。


 後は何もいじらないで私はこのアプリを使っています。このアプリこのような通信量制限のあるMVNOプランを使うのであれば必須だと思いますので、是非ご利用をおすすめします。


 こんなところです。普通につかう(ネット、メール程度)であればOCN モバイルエントリー d LTE 980はかなり使えると思います。もちろんYou Tubeなどみるのであればあっという間に使い尽くしてしまうと思いますが。


 もちろん「普通」なスマホの使い方というのは皆さん人それぞれだと思いますので、色々と調べてぴったりのプランを見つけてください。


 では。


 
 現在はOCN モバイルエントリー LTE d 980改め「OCN モバイル ONE」です
 




 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー