ガジェット好きの戯れ言 「N-04B」はいかがでしょう。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「N-04B」はいかがでしょう。

 今回からしばらくNTTドコモの「N-04B」を紹介していきたいと思います。「N-04B」は去年(2010年)の夏(春でしたっけ?)モデルで、PRIMEシリーズとして発表されました。当時のNECの最高峰の端末だったとおもいます。

 
 私は池袋でMNP新規6870円で売っていたのに飛び付いてしまいました。ちなみに私にとっての初ドコモ端末です。

 
 で、買ってみてビックリしたこと。ともかく機能満載。それでいて薄くてスタイリッシュ。今までのメインがau biblioでしたので、持ち方から使い方まで変わって非常に戸惑った覚えがあります。

 
 でも慣れるとやっぱりお洒落。まああまり私にはふさわしくない端末かもしれませんが。私にはキワモノが似合っているようで(笑)。でもやっぱり今でもお気に入りなんです。

 
 ところで、この端末の回線(家族割回線です。主回線は私ではありません。以下「第1回線」と呼びますね)ですが、今の契約端末は「GALAXYTAB」になっているんですね(HW-01Bデータ契約+「N-04B」を0円でGALAXYTABに機種変です)。当たり前ですが「GALAXYTAB」で通話は出来ませんので(ヘッドセットなどを使えば一応できますが)SIMカードはそのまま「N-04B」に挿したままにして使っていました。

 
 そのあとなんですが私は「GALAXYS」も別個新規契約(以下「第2回線」と呼びます)で購入しました。正確にはウィルコム青耳からのチェンジ割で0円購入です。

 
 相変わらず各社が繰り出す安売り攻勢に弱い私(笑)。後青耳の解約をなんとか有効に活用したかったのです。今はこの手は使えないようですが。

 
 つまり何が言いたいのかというと、私はドコモの音声契約回線を2回線持っているのです。後データ回線1つ。使いきれやしないのに。どうしても「GALAXYS」が欲しかったというのもありますね、安かったし。ただ必要なのは家族間通話のできる「第1回線」だけなので、「第2回線」とデータ契約回線は今のところ完全に無駄です。

 
 そこで、なんとか有効に「第2回線」を使えないかと考えたのがNEC端末ならではのサービス、つまり「ホームU」を契約することだったんです。

 
 幸い「第2回線」の契約端末「GALAXYS」はSIMカードを抜いても全く問題ありません。キャリアが絡む部分のサービスは使えなくなりますが、スマホで通話をしない、メールもほぼGmail運用な私にはさしたる問題ではないのです。


 勿論無線LAN接続も問題なく使えます。ですから「GALAXYS」+モバイルルータで十分運用が可能なのですね。余談ですがXperiaなどではSIMカード抜くと無線LANが使えなくなるみたいですね。

 
 で、ですね、その「GALAXYS」から抜いたSIMカードを「N-04B」に挿してあげて、「ホームU」を設定してあげると自宅でパケット代かからずにi-modeやり放題回線の出来上がりです。


 それで何をするのか・・・とりあえずi-mode版EVERNOTEを試してみましょうか。

 
 ちなみに「第1回線」の端末だった「N-04B」の後釜は「F-04B」(白ロム7780円)になっています。この辺りは以前ネタにしましたね・・・・・ってこの記事ちょっと間違ってますね。修正しておきました。

 
 でも通話とメールはガラケーでって部分は本当です。いまだスマホで通話したことがありません。メールの受信はだいぶGmailに一本化できてきました。送信はまだまだですけど。


 ところでドコモのWebメールの仕様はなんとかならんですかね。そんなことを考えています。

 
 このあとしばらくは「N-04B」と「ホームU」のお話しをしていこうかなと思っています。あまり需要はないかもしれませんがお付き合いください。

 
 では。

関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/06/27 22:35 ] docomo N-04B | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー