ガジェット好きの戯れ言 フライングでOCN モバイルエントリー d LTE 980のSIMをP-01Dに挿してみた。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

フライングでOCN モバイルエントリー d LTE 980のSIMをP-01Dに挿してみた。

 今日はこんなネタ。


 現在OCN モバイルエントリー d LTE 980のSIMはFOMA端末には対応していません。2013年5月23日より対応予定になっています。


 ではまだ対応していない現段階でP-01Dに挿してみたらどうなるのか?・・・試しみましょう。P-01Dという端末についてはこちら。


 P-01Dでテザリング


 さて私が購入したOCN モバイルエントリー d LTE 980のSIMはMicroSIMです。なぜなら現在OCNのSIMを挿して運用している端末はGALAXY NOTEなのですが、この端末のSIMカードの規格ががMicroSIMなので。


 ところがP-01DはのSIMカードスロットは通常のSIMカードの大きさです。なのでMicroSIMはそのままでは挿さりません。


 そこでMicroSIMを通常のSIMの大きさに変換するアダプタが必要になります。Amazonなんかでも売っているものです。こんなの。


 


 ちなみに私が持っているのはこちら。


 CA3I0125.jpg


 500円位かけて手に入れたものです。まさかこんなに安く手に入るとは思わなんだ(´;ω;`)。


 まあこんな感じでアダプタがあるのでOCN SIMに限らずMVNOのSIMを購入する際はMicroSIMを購入しておいたほうが絶対いいです。


 さて使い方はいたって簡単。MicroSIMをはめて、はめたアダプタをP-01DのSIMスロットに挿してあげるだけ。


 そしてSIMをさしたP-01Dを起動し、OCN モバイルエントリー LTE d 980 のアクセスポイントを設定してあげます。その上で接続できるかどうか試してみました。


 結果は・・・つながりません。SIMはきっちりと認識していてアンテナピクトもたちますが、接続は出来ませんでした。


 やはりまだ早かったようです。完全にフライングですね。ここは5月23日までまってもう一度試してみましょう。


 ただGALAXY NOTEではLTEなんて全く圏外のところでも3G通信できたのでもしかしたら・・・と思っていたのですが。


 少し残念です。


 しかしGALAXY NOTE使っていていきなりP-01Dに戻るとあまりの画面の小ささに戸惑います。おかげでアクセスポイント設定するのも一苦労。文字が読みにくいのなんのって。


 昔はもっと画面が小さいアドエスさんとか使っていたのですがねぇ。慣れって怖いですね。


 話題もどしまして、とりあえず5月23日が楽しみです。


 では。


 現在はOCN モバイルエントリー LTE d 980改め「OCN モバイル ONE」です
 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/29 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー