ガジェット好きの戯れ言 迷機中の迷機WILLCOM NSのご紹介
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

迷機中の迷機WILLCOM NSのご紹介

 今回は久しぶりにウィルコムさんのネタで。ただし近頃のウィルコムさんのネタではありません。2009年に発表されたW-SIM ジャケットWILLCOM NSをご紹介したいと思います。WILLCOM NSの画像はこちら。


 CA3I0149.jpg



 このWILLCOM NSはかつてウィルコムさんが迷走を続けていた時代(ソフトバンク買収前)に発表された端末。迷走していたときに発表された端末だけあってかなり斜め上をいった端末になってしまっています。


 私が思うに、ウィルコムさんが発表した端末で完全にやらかしてしまった感があるものの筆頭がこのWILLCOM NSではないかと。WILLCOM D4なんかもランク高いと思いますが(笑)。


 ちなみに両方とも持っていたりします(苦笑)。どっちも中古での購入ですが。D4についての記事はこちら。いろいろ遊んでみたいのですが手付かずです。


 さてWILLCOM NSを手に入れたのは一昨年の夏頃。4000円ぐらいでした。送られてきた現物は電池がパンパンに膨れ上がっていて電池蓋が閉まらない状態だったので、怒って送り返した記憶があります。こんな感じ。


 CA3I0152.jpg


 CA3I0153.jpg


 勿論ショップさん新品の電池を送ってきてめでたく使えるようにはなったのですが。
 

 そんなWILLCOM NSの長所は手帳にはさめること・・・これだけ。他に褒める所が全くないんです。


 この端末ネットの閲覧だけに特化(ウィルコムさんや東芝さんはそう主張していました)しているので、他になんにも出来ません。通話は出来ませんし、MP3、WMAといった音楽ファイルの再生、というか取り扱いも不可能。なのになぜか付いているスピーカーとイヤホンジャックが腹立ちます(それも2.5mm径)。音の鳴るホームページ用なんでしょう。


 そもそもこのWILLCOM NS、取り扱えるファイルが、BMP、PNG、JPEG、 GIF、PDF、MHTMLしかありません。画像しか観ることしかできないのです。テキストファイルも読み込めない徹底ぶりです。本当に何がしたかったんだろ?


 中身の出来も酷いです。使い物にならないメモアプリ。全く種類が増えないjigletアプリ。スタイラスがないと全く操作ができない、あってももっさりとした動作。見辛い画面、ネットの閲覧に特化した端末という触れ込みなのに使いにくいブラウザ・・・。


 それでもなんとか使ってあげたいと手帳に挟んでしばらく使っていました。画像はこちら。


 CA3I0151.jpg


 使ってあげたいとはいえお金をかける気はさらさらないので、バインダーもリフィルも100均です。ただボールペンとスタイラスを収納するスペースが欲しかったので、穴を空けてそこにハトメを打ち結束バンドを通して、ボールペンとスタイラスを引っ掛けて有ります。画面右側がWILLCOM NS純正スタイラスです。


 で、実際使ってみるとスタイラスなんてまず使わない。メモを取るのならばボールペンでリフィルに書いたほうが100倍速いです。


 調べ物をしようとネットを観るにも回線速度がW−SIMなんで遅くて使い物にならない。無線LAN接続でも動作がもっさりで、しかもブラウザの出来も良くないのでイライラします。
 

 というわけで、あっという間に使わなくなって死蔵していました。


 ただ今回ブログのネタにするために久しぶりに取り出して充電しようとしたら、なんと電池がまたもパンパンになっていました!!・・・そうなんです上掲の写真は購入したときに送られてきた電池の画像ではなく、今回久々に取り出したWILLCOM NSの電池の画像なんです。


 ショップからWILLCOM NSが送られてきた時のパンパンになった電池も、証拠として写真撮っておいたはずなんですが行方不明(^_^;)。まあおんなじ様な状態になっていたということです。


 つまりこれで2度目。・・・こうなると電池の構造に欠陥があるか、私の購入したWILLCOM NSに欠陥があるかですね。


 ただネットで調べてもWILLCOM NSの電池に不具合がある(あった)という情報は見つかりませんでした。なので私の購入したWILLCOM NSに問題がある可能性が高そうです。


 ただこのブログを訪問する方はかなりウィルコムユーザーさんが多いと思います。もし使い物にならなくて死蔵してあるWILLCOM NSがあるのであれば、一度電池の状態をチェックをしておくことをお勧めします。


 私もブログネタにしようと取り出さなければ電池の状態に気づくことは出来ませんでした。とりあえず電池はととっとと廃棄する予定。気づけてよかった・・・。


 というわけでWILLCOM NSのご紹介は以上です。私が購入したガジェットのなかで間違いなく「最悪」・「最低」との評価をつけられるこの端末(怪しげな中華製ガジェットを除く)。最後まで役立たずのままでした。ちなみに新たな電池を購入する予定は全くなし。


 でもこのままじゃ余りにもなんなんで、リフィルアダプタにGALAXY NOTEはめてみました。こちら。


 CA3I0154.jpg

 
 ・・・結構いいかも。


 では。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/05/19 23:30 ] WILLCOM WILLCOM NS | TB(0) | CM(2)
Re: 電池の膨らみ
コメントありがとうございます。


やはり電池膨らんでましたか。


私だけでなく、通りすがりさんもそうだとすると、電池パックか端末本体の設計不良かもしれませんね。


まあ今更リコールなんてのもなんですし、私はこのまま廃棄してしまう予定です。


新しい端末がきたってやっぱり使い道がないですから(笑)


[ 2013/05/24 06:29 ] [ 編集 ]
電池の膨らみ
懐かしい、WillcomNS!
私もアドエス用の980円w-simゲットのために購入しました。
ホント、何の使い道もなかったですね(笑)

んで、しばらく放置していたものを
去年の夏ごろに売却しようと思ったのですが、
やはり電池が膨らんでいて売却不可能でした。
(見積はなんと4,000円だったんで、残念でした。)
本体は新品同様だったんですけどね(笑)
[ 2013/05/23 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー