ガジェット好きの戯れ言 NEC Lavie Light BL350/EWのストレージをSSDに換装しました。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

NEC Lavie Light BL350/EWのストレージをSSDに換装しました。

 前回ご紹介したように、NEC Lavie Light BL350/EWのストレージ用にSSDを購入。んで5月26日の日曜日、SSDに換装及びWindows7とLinux Mintを再インストールしました。


 換装の仕方を簡単にご説明。メモリ交換よりはるかに楽です。ちなみにメモリ交換についてはこの記事をご参照ください。


 NEC Lavie Light BL350/EW のメモリを換装してみた。


 さて、下の写真はNEC Lavie Light BL350/EWの裏側の写真です。


 CA3I0166.jpg


 丸印で囲ってあるところの2つのネジをはずします。普通のネジよりちょっと太いネジが2つあるだけなのですぐにわかると思います。


 これだけです。あとは内蔵されているHDDについている黒いビニールを引っ張ればHDDはあっけなくはずれます。外れたHDDはこちら。


 CA3I0168.jpg


 Westerndigital製ですね。別に壊れて換装したわけではないので外付として活用する予定。


 後は購入したSDDを差し込み元のようにネジで止めるだけ。ばらばらに分解する必要のあったメモリ交換とは難易度が全く違います。非常に簡単。


 このSSDに以前と同じくWindows7とLinux Mintをインストールしてあげれば元通りなのですが、ちょっと長くなりますので、今日はここまでで。


 では。


 



 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/05/30 19:00 ] PC Lavie Light BL350/EW | TB(0) | CM(2)
Re: NoTitle
 コメントありがとうございます。


 Lavie LightのストレージをSSDに換装した後のベンチマークをとって記事にしてみました。参考にしていただければと思います。


 記事にも書きましたがこのネットブック、操作性の向上を実感したのは、SSD交換よりメモリを2GBのものに交換した時でした。

 
 やはり1GBのメモリではWindows7を動かすには容量が少なすぎるようです。


 なのでもしお金をかけるのであればメモリ交換のほうがおススメかと。


 とはいえ、中身は所詮Atomプロセッサ。Windows7を動かすのには少々非力かもしれません。


 私はこのネットブックではLinux MintというLinux OSをメインに使っています。


 


 
[ 2013/06/02 15:04 ] [ 編集 ]
NoTitle
同じ機種を持っております。
SSDに変えたら操作性上がりましたか?
デスクトップPCでHDDから換装した時、
あまり効果なかったので・・・。
(CPUに依存するのかな・・・と。)
次回の記事楽しみにしております。
[ 2013/06/01 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー