ガジェット好きの戯れ言 au oneメールのサービスが解除されていた!!
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

au oneメールのサービスが解除されていた!!

 お久しぶりです。近頃更新さぼりがちですね(汗)。私の業界いま超忙しいのです。


 さて皆さんはau oneメールサービスについてご存知でしょうか。auさんいわく


 『auの2つ目のアドレス(○○○@auone.jp)が無料で持てるメールサービス』(auさんのau oneメールの紹介文より)


 という謳い文句で展開していたWEBメールサービスです。実は私このサービスを大変重宝してきました。というのは

 
 『auケータイで送受信したメールを自動で保存できるようになりました。6GBの大容量だから、大切なメールもずっと残しておけます』(これまたauさんのau oneメールの紹介文より)


 これなのです。しかもこの送受信したau oneメールをGmailに転送できるので、Gmailだけ見ていればauケータイ(私の場合G'z One TYPE-X)宛のメールのチェックが可能。なのでメールチェックはほとんどスマホのGmailアプリで済ませていました。


 ところが異変に気が付いたのは7月5日、本来転送されてくるはずのau携帯宛のメールがGmailに転送されていない!! 


 慌ててau oneメールにログインし受信トレイを調べると


 auonemail3_20130707131841.png


 囲み部分『au oneメールの新規受付を終了させていただきました』と出てしまって受信トレイにアクセスできません。


 たしかにau oneメールのサービスが終了するという話は聞いていました。ただそれは2013年9月30日だったはず・・・。


 もう少し調べてみると


 auonemail_20130707133746.png


 
 『au oneメールを90日以上ご利用(au oneメールの受信トレイへアクセス、POP/IMAP受信)がない場合は4月以降サービス解除になります』と書かれているではありませんか!!


 どうやらこれに引っかかったようです。確かに今年4月以降au oneメールの受信ボックスにアクセスした記憶は全くありません。


 ・・・言われてみると確かにそんなことがニュースになっていた気がします。ケータイWatchにもそのような記事が載っていました。


 「au one メール」が2013年9月で終了


 しかも私、この記事をご丁寧にもGoogle Readerでお気に入りにしていました。もっともGoogle Readerもサービス終了したので私はFeedlyに移行しましたが。FeedlyでもGoogle Readarのお気に入りは引き継げるのでありがたいですよね。


 話逸れましたが、私90日以上au oneメールの受信ボックスにアクセスないとサービス解除になる情報も、その情報をお気に入りにしたことも全く覚えていませんでした。これじゃ意味がありませんね(苦笑)


 情報を記録しておいても、それを必要な時にすぐ取り出せるようにしておかなくては意味がない・・・。今回の一件はいい教訓になりました。少し情報の保存方法を考えなくてはいけませんね。


 幸いau oneメールに関してはサービスが解除されてから日も浅いので、それまでのauケータイ宛のメールはGmailのほうに保存ができています。大惨事には至りませんでした。


 しかしau oneメールって本当に便利だったのですが、auさんはなんでサービスの提供をやめてしまうのでしょう。私はau oneメールの使い勝手がいいからこそメイン回線はずっとauだったのですから。


 auonemail4.png


 とりあえずauさんは、au oneメールの終了にあたって上記画像のように通知しています。いわく『2013年夏に携帯のEメール(@ezweb.ne.jp)をPCでご利用いただけるよう、サービス拡張を予定しております』と


 今は7月。日本の常識では『夏』真っ盛りです。別にせかすつもりはありませんが、私がauをメイン回線に使っているのは、ケータイ宛のメールを自動的に保存でき、かつPC上でもそれを確認でき、さらにそれをGmailに転送できるau oneメールというサービスがあったからこそなんだ、ということはどうか忘れないでほしいです。
 

 まあ私のケータイ宛にくるメールの80%以上が某超巨大ネットショッピングモールからのDMというのも考え物ですね。本当に重要な情報が埋もれてしまいます。


 そのあたりも含めて今後は情報の管理を考えたいと思います。


 では。


 
 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/07/07 18:00 ] au auニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー