ガジェット好きの戯れ言 新My WILLCOMについて
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

新My WILLCOMについて

 しばらくログインしていないうちに、My WILLCOMのログイン方法が変わっていました。メールアドレスとパスワードでのログインから、電話番号とパスワードでのログインに。つまりMy SoftBankと同じ方式ですね。


 ついにソフトバンクのシステムと統合されたのかな?


 とりあえずログインしようとしたら以前のパスワード使えないのだそうです。新しいパスワードを確認するには端末の電話番号と暗証番号(契約時に記入した4ケタの番号)が必要。


 電話番号と暗証番号を入力するとパスワードが送られてくる仕組みです。どうやって送られてくるのかというと、


 『お客さまのご利用の製品により、パスワードのお届け方法が異なります。 ライトメール、SMS、郵送でお届けします。』


 ということなので、ライトメールはPHS音声端末、SNSはスマホ(WX06Kなど)、郵送はデータ通信端末を対象にしているようです。


 現在私がもっているウィルコム回線は主回線と副回線2つの計3回線。主回線はハニービースマホセット(WX06KとHONEY BEE 4)、副回線一つ目がが中古のWX340K(ウィルコム唯一のお財布携帯)、二つ目はX-PLATEとDELL Streakのセット。


 とりあえずパスワード送ってもらわないと話になりません。まずは主回線のパスワードから送付してもらうことにしました。3G回線の番号でも大丈夫なそうなのでWX06Kの電話番号と暗証番号を入力・・・ところが暗証番号が間違っているとでてしまい、しまいには翌日までアクセス不可になってしまいました。


 はて?そういえばWX06Kの暗証番号ってなんだったけ?設定した記憶がない・・・そうでした、そうでした。ウィルコムストア(今は閉店済み)で購入したのですが、HONEY BEE 4の暗証番号の設定項目はあったのです。しかしWX06Kはその設定項目がなかったのでした。WX06Kの暗証番号はハニービースマホセットが送られてきた箱の注意書きに書いてありました。勝手に決められてしまうのですね。


 皆さんのなかでもアクセスできないという方は今一度暗証番号を確認することをお勧めします。PHS端末の暗証番号を入力していませんか?その暗証番号は3G回線では使えません。


 さて理由はわかってもアクセス禁止くらってはこれまたどうしようもありません。そこでこんどはHONEY BEE 4の電話番号でパスワードを送ってもらうことにしました。こんどは一発でアクセス成功。すぐにライトメールで仮パスワードが送られてきました。それをもとにログインにも成功。これで主回線の端末の状況がわかるように。ついでにパスワードも変更しておきました。


 次は副回線なのですが、WX340KもX-PLATEも現在全く使っていないので部屋のどこかにしまっているんですよね。引っ張り出して、充電しライトメール受け取れるようにしなくてはなりません。正直かなりめんどくさいです。どこしまったかな?


 ところで新しいMy WILLCOMでは2013年5月以前の請求内容等の情報はみれません。もし見たいようであれば旧My WILLCOMにメールアドレスと旧パスワードを使ってログインすることになります。旧パスワードも忘れないように注意が必要です。


 いまいち使いづらいですね。


 では。


 



 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/07/15 22:30 ] WILLCOM WILLCOM全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー