ガジェット好きの戯れ言 G'z ONE TYPE-X宛のメール(~@ezweb.ne.jp)をGmailに転送する方法
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

G'z ONE TYPE-X宛のメール(~@ezweb.ne.jp)をGmailに転送する方法

 以前の記事でau oneメールのサービスが解除されていた件について書きました。こちら


 au oneメールのサービスが解除されていた!!
 http://kftv.blog.fc2.com/blog-entry-415.html


 私がau oneメールを愛用していたのは~@ezweb宛のメールをPC・スマホからチェックできるからだったので、au one メールのサービスが解除されてしまってからは、チェックが非常に大変になってしまい困っていました。


 ところがひょんなことから~@ezweb宛のメールをPC・スマホで読める方法を発見しました!!その方法とは、


 『auガラケー宛のメールは昔からGmailに転送できた』


 です。ちなみにパケット代もただ。


 ・・・いや~恥ずかしい。全く気づきませんでした。「G'zONE TYPE-X」の取扱説明書にもしっかり書いてありました(ただし詳細版)。その前に使っていた「Biblio」の説明書にも書いてありましたし、その前の前に使っていた「W64S」の説明書にも書いてありました。


 「W64S」の時代だとまだKCP機種ですね。その頃から可能だったとは。私の悩みはナンダッタノダ。


 auでは昔からサーバーレベルでメールの自動転送に対応しているんだそうです。


 ちなみにiPhoneやAndroidの~@ezweb宛のメールの転送方法は下記を参照ください。こちらも知っている人は知っている内容だったみたいですが、いよいよ公式ということになったみたいです。


 au携帯電話のEメール(@ezweb.ne.jp)を他のアドレス宛に自動転送したい。
 http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050108
 

 ところで
 au oneメールの提供終了について
 http://home2.mail.auone.jp/infomation/pc/11/


 に記載されている


 auonemail4.png


 この文章はいまだにありますが、これはまだ追加のサービス拡張があるということなのでしょうか?よくわかりません。


 さて、ついでにGmailで@ezweb.ne.jpのドメインを使えるようにしてみました。参考サイトはこちら


 ezweb.ne.jpのメールをGmailで管理するーアンドロイドな生活 - No Android No Life -


 このなかの


 「gmailでezweb.ne.jpのメールから送信したように成りすます(gmailでの設定)」


 を参考にさせていただいております。


 ちなみに現在(2013年8月5日)のGmailの設定画面は「アカウントとインポート」が「アカウント」という名称に変更されており、また「別のアドレスからメッセージを送信」ボタンは「メールアドレスを追加」というリンクになっていますのでお間違いのないように。


 後の手順は上記サイト様の手順どおりです。


 これでGmailで@ezweb.ne.jpのメールを取り扱えるようになりましたが、相手先のセキュリティ設定によっては届かないことも考えられますね。


 一応ドコモ持ちの友人とau持ちの友人とソフトバンク持ちの友人にメール送ってみました。きちんと届いているかどうか確認は必須です。


 キャリアメールの自動転送はauとウィルコムだけ対応しているんだそうです。たしかに私ウィルコムの~@willcom.comはGmailに転送させていますね。お知らせしかこないけど・・・。なおDIGNO DUALなどのウィルコムスマホに与えられる~@wcm.ne.jpについてはよくわかりません。


 ちなみにドコモのキャリアメールをGmailなどのWebメールに転送するにはiモード.net(月額210円)というサービスに加入しなくてはなりません。これは不便!!


 ソフトバンクのガラケーメールはよくわかんないです(笑)あとイーモバイルも。使ったことないので。


 こんなところです。


 では。


 -追伸-

 
 ドコモ・ソフトバンクの友人にあてたメールは届いていました。ただしauの友人にあてたメールは届かず。その友人はパソコンメールを拒否しているので、届いてしまったらそれはそれで大変なことなのですが。


 その友人には例外設定でGmailのアドレスを受け入れてもらうように頼むしかないですね。


 やはりGmail一本で乗り切ろうというのはなかなか難しいようです。


 


  

 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/08/06 12:00 ] au G'zOne TYPE-X | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー