ガジェット好きの戯れ言 au WiFi WINがサービス終了
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

au WiFi WINがサービス終了

 auの「Wi-Fi WIN」サービスが終了するようです。


 〈お知らせ〉 「Wi-Fi WIN」のサービス終了について
 http://www.kddi.com/corporate/news_release/


 前々回の記事でも書きましたが「やっぱりなぁ」という感じです。auさん、「Wi-Fi使いたいならスマホに移ってくれ」って感じで全くヤル気ありませんでしたから。


 一応au Wi-Fi WINに対応している端末を挙げておきます。ほとんどが当時のハイエンド端末ばかり。

 
カシオ(現NECカシオ)CA006、G'zONE TYPE-X
シャープSH010、SH008、SH006
ソニーエリクソン(現ソニーモバイル)G11、S007、S006、S005*1、S004*1
東芝(現在は富士通に吸収)T007、T006、T004*1、Biblio

 *1この端末については別途au Wi-Fi WINカードが必要になります(MicroSDHCと排他使用)


 なかでもG'zONE TYPE-XやCyberShotケータイS006、iida G11などは今でも人気のある機種だと思うのですが。この頃のauガラケーって各メーカーがスマホにシフトするということで、今までガラケー向けに開発していた(出し惜しみしていた?)機能をごっそり盛り込んだ端末が多いんですよね。


 私自身も2011年5月にG'zONE TYPE-Xを契約した人間です。今年(2013年)の5月に契約して2年が過ぎました。ただこのブログでも再三お伝えしている通り端末の出来には非常に満足しています。とりあえず本当に頑丈です。何度も落としているのに塗装はげどころか傷一つありません。


 ただau Wi-Fi WINに月525円支払い続けるのが妥当かどうかは迷っていました。


 なぜなら今年(2013年)の5月までG'zOne TYPE-Xは以下のようなプランで運用していました。 


 780(プランE)+315(Ezweb)+525(Wi-FiWIN)-1500(春セレクト割)+315(安心ケータイサポート)=435円(ユニバーサル手数料除きます)


 それが現在(2013年10月)は以下のように

 
 780(プランE)+315(Ezweb)+525(Wi-FiWIN)+315(安心ケータイサポート)=1935円(ユニバーサル手数料除きます)


 春セレクト割が効かなくなったため2000円近くまで維持費が跳ね上がってしまいました。こうなるとWi-Fi WINの525円はかなり重たいです。


 しかも使用頻度は減少する一方。近頃はモバイルEdyやモバイルsuicaをチャージするときぐらいしか使わなくなっています(近頃おサイフ機能に少しはまっています。本当に今更なのですが)。でパケット代が発生する機会もそのくらい。


 なのでこれらをチャージする際のパケット代が525円以下ならば解約してしまって問題ないということですね。


 ただモバイルsuicaアプリは一回で約150kb通信を行うそうです。バイト単位に直すと150000バイト。1パケットは128バイトですから


 150000バイト÷128バイト=約1172パケット


 一回チャージするごとに使うということに。


 私が契約しているau プランEシンプルは1パケットあたり0.105円です。ということは


 1172パケット×0.105円=123円


 これがモバイルsuicaを一回チャージするごとにかかってくるということになります。


 さらにEdyのチャージでもパケット代はかかってきます。こうなるとパケットを使わない私としては、手数料と考えれば腹が立つ値段です。


 さてどうするか・・・と思っていたら下記のブログが悩みを吹き飛ばしてくれました。作者様ありがとうございます。


 AndroidのおサイフケータイはSIM無しでも利用できるかのまとめ


 結論、レジでチャージすればいい(笑)。他のサイトで調べるとその際アプリの起動とかは一切必要なし。通信せずにチャージできるんですね。


 これでau Wi-Fi WINをすっぱり解約できそうです。


 そもそもau Wi-Fi WINはスマホとのテザリングができないしauスマホとau WiFI WIN対応のガラケーの組み合わせならテザリングできるそうです。情報ありがとうございます。私のようにP-01DとドコモMVNO回線等との組み合わせだとうまくつながらないようですね。更に間違い。つながります。詳しくはこの記事をごらんください。大変ご迷惑をかけました。お詫びいたします。


 モバイルルーターも種類を選びます(IPsecバススルー機能があることが必須)、公衆無線LANも接続できないところがあるので外で非常に使いにくい。なにしろau Wi-Fi SPOTにつながらないってんだからいかにauさんやる気なくしていたかわかります。←こちらは本当です(^_^;)


 というわけで、しばらくの間は契約を続けて自宅でEzwebサイトを巡りながら、機を見て解約ということになりそうです。ちょうどいいタイミングでしょう。ドコモのホームUの終了の時とおんなじ感じですね。


 では。


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/10/20 06:00 ] au G'zOne TYPE-X | TB(0) | CM(2)
Re: テザリングについて
 申し訳ありませんでした。完全に言葉足らずでしかも検証不足でした。


 私がスマホでテザリングするのがP-01D(ドコモの3G対応スマホ)+ドコモMVNO回線、もしくはWX06Kというウィルコムのスマホなのですが、この組み合わせだと全くつながらないのです。


 auスマホ+WiFi WIN対応端末だときちんとつながるのですね。私は検証したことがありませんでした。


 考えてみればその組み合わせでつながらないならクレームものですし。


 私のテザリング方法が少しイレギュラーなのでつながらないのでしょう。


 貴重な情報ありがとうございました。
[ 2013/10/27 06:19 ] [ 編集 ]
テザリングについて
>> そもそもau Wi-Fi WINはスマホとのテザリングができないし、]

私、ISW11KとG11でテザリングしてますよ。
[ 2013/10/26 07:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー