ガジェット好きの戯れ言 DTI ServersMan SIM LTE/3G 100 SIMが届きました【その2】
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

DTI ServersMan SIM LTE/3G 100 SIMが届きました【その2】

 前回ではDTI ServersMan SIM LTE/3G 100 SIM(新しく送られてきたSIM)をGALAXY NOTEで使うための設定方法をご紹介しました。んでもって実際Limited(100kbps)の状態で通信してみたわけですが、これについては無事通信できることを確認しました。


 なので今回はLTE通信を試していこうかと思います。


 GALAXY NOTEで(というか他のAndroid端末でも)「DTI ServersMan SIM LTE/3G 100 SIM」のLTE通信を試すには専用のアプリをダウンロードしなければなりません。それも新しいバージョンの。


 新SIMを挿した状態で以前のバージョン「DTI ServersMan 3G UnLimited」を使うとこんな画面が出ます。


 Screenshots_2013-08-17-10-04-31.png


 どうやら新しいSIMでは古いアプリは使用が不可能なようです。いやチャージとかはできるようなのですがLimitを解除することはできません。しかもDTIさんのホームページには、


 Screenshots_2013-08-18-09-38-01_20130818103728221.png

 
 と書いてありますので、ここは素直に新しいアプリをインストールしましょう。その新しいアプリが「Servers Man UnLimited」です。


 Screenshots_2013-08-17-10-13-13.png


 こちらが新しいアプリの画面。ちなみにチャージ残量が88.85MBと出ていますが、これは旧SIMでチャージしてあった高速クーポンの残りです。こちらはDTIさんが自動的に付け替えてくれます。らくちん、らくちん。


 さらにDTIさんはServersMen SIMがLTEに対応するに際してお試しとして100MB分のLTE通信可能なクーポンをつけてくれました。ありがたいありがたい。


 ただこれはどうやって利用すればいいのか・・・。ググってみてもわかりません。ただケータイWATCHの記事には


 『9月末までにチャージすると、最初の100MBは無料で利用できる』
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130722_608535.html


 と書いてあるので、単にチャージすれば自動的に無料になるんでしょうか?よくわかりませんがとりあえずチャージ方法を調べるついでに100MBチャージしてみました。


 まずは下の画像の黒で囲ってある部分をタップ、すると左側にメニューが現れますので今度は白く囲ってある部分をタップします(画像はすでにメニューが出ている状態です)。


 Screenshots_2013-08-18-09-38-01.png


 するとチャージ画面に行けますので、好きな容量を選んでチャージボタンを押してあげてください。


 Screenshots_2013-08-18-09-38-15.png


 これでチャージは完了です。簡単、簡単。・・・しかし最初の100MBは無料とかそういう案内は全く出てきません。PC上からMyDtiを覗いてもチャージした100MBが無料なのかどうかわかりません。請求が確定するまでわからないんでしょうか。それとも私が間違っているとか。


 ・・・まあ細かいことはほっといてとりあえず速度です!!速度測ってみましょう。


 というわけで測ってみました!!こちら


 Screenshots_2013-08-17-10-18-22.png


 遅!!っと早合点しないでください。上記写真の右の白く囲ってある部分を見てもらえばわかるように「H」となっています。これはドコモの3Gハイスピード通信をしていることを示しています。要はLTE通信はしていない状況ですね。ちなみに左の白く囲ってある部分はLimitを解除していることを示すアイコンです。


 実はGALAXY NOTEはAndroid4.1にバージョンアップした際、MVNO回線でもアンテナピクトが立つようになりました(以前は立ちませんでした)。そのおかげで今の通信状況がLTE通信か、ドコモハイスピード通信かそれとも普通の3G通信か、それが一目瞭然にわかるようになったのです。


 なので上記の速度はドコモハイスピードとしては十分な数値なのです。なのですが・・・


 問題なのは私が計測しているエリアは思いっきりLTE(Xi)のエリアであることなのです。困ったことにDTIさんの新しいSIMはLTEの電波を全く掴んでくれないのです。
 

 ちなみに同じ場所で計測したOCN モバイルエントリー d LTE 980 SIMでの数値。


 Screenshots_2013-08-18-13-09-07.png


 こちらは白く囲ってある部分を見てわかるとおりLTE通信を行っています。数値もLTE通信としてはまあまあでしょう(少し物足りなくはありますが)。


 もっともこれだけでDTIの新しいSIMが変だと決めつけることはできません。実はOCNのSIMもLTEの電波の掴みが非常に悪く小細工をしてLTE通信をさせています。以前はそんな小細工なしにLTE通信が可能な場所だったのですが。下が以前の数値。計測場所は同じです。その時の記事はこちら


 LTEOCN.png


 なので、もしかしたらGALAXY NOTEがAndroid4.1にバージョンアップした際に何らかの不具合があった可能性も十分あると思っています。もちろんDTIの新SIMにも同じような小細工はしているのですが・・・。


 とりあえず今回は長くなったのでここまでで。次回はOCNのSIMとDTIの新SIMのやった小細工を紹介しながらDTIの新SIMが抱えている問題を検証していきたいと思います。もっとも小細工といっても通信手段を強制的にLTEに限定させたっていうだけなんですがね。


 では。

 
 現在は「OCN モバイルエントリー」ではなく「OCN モバイル ONE」です
 


関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー