ガジェット好きの戯れ言 DTI ServersMan SIM LTE/3G 100 SIMが届きました【その3】
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

DTI ServersMan SIM LTE/3G 100 SIMが届きました【その3】

 さて前回は「DTI ServersMan SIM LTE/3G 100 SIM」(以下DTI)でLTE通信を試したわけですが見事につながりませんでした。全くLTEの電波を掴まない。これじゃ新SIMにした意味が全くありません。LTEに対応するからこそ新SIMに交換したのですから。


 ただ前回ではGALAXY NOTEがバージョンアップした際の不具合かもしれないといったのですが、きっちり検証するために「OCN モバイルエントリー d LTE 980」(以下OCN)のSIMと「iijmio ミニマムプラン(BIC SIM)」(以下IIJ)のSIMもGALAXY NOTEに挿して比較してみました。


 ちなみにIIJmio ミニマムプラン、というかBIC SIM(購入はソフマップから)はお盆休み中酔っぱらった勢いで契約してしまったものです。いやWi2公衆無線LAN無料にひかれてしまって。新幹線乗るとWiFiあるといいなぁなんて思っちゃうんですよね(新幹線内での利用が別料金なのは契約してから知った・・・)


 とっ、とりあえずIIJについては別に稿を改めるとします。今はDTIについて考えていきましょう。


 DTIがLTEの電波を掴まないのがGALAXY NOTEによるところなのかDTI SIMによるところなのか確かめなければいけません。なのでGALAXY NOTEにとあるアプリをインストールして通信をLTEに限定してみます。その結果をもって原因を切り分けていきましょう。


 そのアプリというのが「ServiceMode Shortcut」というアプリです。Google Playからダウンロードが可能。起動させるとこんな画面が出ます。


 Screenshots_2013-08-19-23-42-41.png


 このアプリはGALAXYシリーズに用意されている隠しメニューに入るためのアプリです。Android4.0まででしたらダイアラーのコマンドで隠しメニューに入れたのですが、Android4.1になってからそれが出来なくなりました。今のところこのアプリを使う以外の方法が私には見つけられていません。


 さて上記画像の白く囲ってある「ServiceMode」の部分をタップ、すると


 Screenshots_2013-08-20-16-53-39.png


 MAIN MENUの画面になります。[1]の「DEBUG SCREEN」をタップ。


 Screenshots_2013-08-18-13-10-15.png


 この画面では[8]の「PHONE CONTROL」をタップ。


 Screenshots_2013-08-18-13-10-29.png


 次は[7]の「NETWORK CONTROL」をタップ


 Screenshots_2013-08-18-13-10-52.png


 [2]の「BAND SELECTION」をタップ


 Screenshots_2013-08-20-17-04-58.png


 [4]の「LTE BAND Preference」をタップ


 Screenshots_2013-08-20-17-05-12.png


 [8]の「LTE ALL」をタップ。これで通信がLTEだけに限定されました。なお元に戻すには、


 Screenshots_2013-08-20-17-04-58.png


 この画面から[1]の「Automatic」を選択しなおせば元に戻ります。


 さてこの状態で各社のSIMをGALAXY NOTEに挿して速度を計測してみましょう。まずはOCN モバイルエントリー d LTE 980から。


 IIJ1.png


 ふ~む。きちんとLTEのマークがでています(上記白い囲みの中)。まあLTEの速度としては物足りない感はありますがこんなものなんでしょうか。ちなみに計測場所は板橋区、時間は2013年8月25日日曜日です

 
 つづいて新たに参入、IIJmio ミニマム。アプリで高速通信可能にした状態で計測しました。場所、日時はOCNと同じです。

 
 OCN.png


 おお!!速い。同じ端末(GALAXY NOTE)で、しかも同じドコモ回線を使ってもMVNO先の違いで結構通信速度変わるもんなんですね。まあ私の使い方だと2Mbpsぐらい出ていれば十分ですが。


 さて今度はDTI。


 DTI1.png


 おお!!LTE通信が出来るようになっています!!白い囲みにはLTEのアイコンが!!


 ・・・って、なんですかな?この速度は。もしかしてLimit解除をし忘れたのかと思い高速化アプリ(ServersMan SIM Unlimited)を起動させてみると、


 DTI2.png


 囲み部分見てもらうとわかるようにUnlimitedになっていますし、チャージもしてあります。そこで今度はアプリに付属している速度計測機能をつかって測ってみました。


 DTI3.png


 お、遅い・・・。いやぁ、この速度ではお金とっていいレベルではないですね。まだ前の3G SIMの方がましです。

 2013年9月2日で使えなくなる予定の旧SIM。それまでに新SIMでまともにLTE通信できるようになるのでしょうか?


 とりあえず長くなったので今回はこれまでで。次回はDTI 新SIMについてもっと詳しく検証していきたいと思います。今回はLTEだけで通信するように設定して検証した結果ということはご承知おき願いたいと思います。


 では。

 
 現在は「OCN モバイエントリー」ではなく「OCN モバイル ONE」です
 

 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー