ガジェット好きの戯れ言 「N-04B」はいかがでしょう。-ホームU設定編-
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「N-04B」はいかがでしょう。-ホームU設定編-

 またまた「ホームU」についてです。今回は「N-04B」を使って実際にセットアップをやってみたいと思います。必要なものはこちら!!


1)PPPoEマルチセッション対応のブロードバンド回線(フレッツADSL、Bフレッツ、フレッツ光ネクスト(NTT東)、フレッツ光プレミアム(NTT西)だけです)

2)NEC(現NECカシオモバイルコミュニケーションズ)のハイエンド端末(今のところN906iL onefone、N-06A、N-02B、「N-04B」、N-08B、N-02C、N-05C、CA-01Cだけです。2011/6/30現在)

3)「ホームU」対応ルータ(一応ホームページにあげられていますが、PPPoEマルチセッション対応ルータならどれでも大丈夫です。・・・おそらく。私はNTT東日本の「WEB CasterV110」で使えてます。)

 
 どうでしょうか、用意できましたでしょうか?・・・ってこれだけ制限を加えたらそりゃ契約者数伸びんわい!!このあたりにドコモのやる気のなさが透けて見えますね。

 
 ともかくセッティング開始です。ドコモのサイトにある設定ソフトは「ホームU」対応ルータにしか対応していませんので「Web CasterV110」では使えません。


 しかも「ホームU」対応ルータ使っていてもルータの設定はしてくれますが、携帯電話の設定はしてくれません。かえってとまどうことになりますので無視しちゃいましょう。手動設定で何とかします。

 
 このやり方は一応非公式なものですので、ドコモからのサポートはありません。又ルータの設定を書き替えますからネットワークにつながらなくなる可能性も結構あり得ます。最低限ルータの管理者に許可をとることを忘れないでください

 
 まずは携帯電話の設定から(あくまで「N-04B」の場合)

 
 待ち受け画面から決定キーを押して「ホームU」初期設定サイトに行きます。するとこんな画面が


 downloadfile-29.jpeg

 
 後は指示通りに進めていってください。ちなみにNW暗証番号とはネットワーク暗証番号のこと。契約時に皆さんが設定した4桁の番号です。端末暗証番号ともi-modeパスワードとも違います。ややこしいですよね。

 
 まずは携帯電話の設定から。「携帯電話の設定」をクリックして、携帯電話に必要な情報を設定します。この時アクセスポイントとの接続方法まで設定できますが、別にあとからやっても構いません。

 
 そして「BB回線接続情報」→「PPPoE接続情報」と選択して「PPPoE接続ID」と「PPPoE接続パスワード」をメモします。

 
 「N-04B」の「戻る」ボタンを押して1つ前の画面に、今度は「ルーティング情報」を選択します。そこにでている2つの数値をメモしてください。「.」の位置までわかるように。「.」の位置が区切りです。途中の「/」が2つの数値の区切りです。前者を「IPアドレス」、後者を「サブネットマスク」と呼びます。

 そしたら今度はその書き留めた情報を「Web CasterV110」に入力してあげます。ブラウザを立ち上げてURL入力で192.168.1.1と入力してください。すると設定画面が表示されます。(あくまでも「Web CasterV110」の場合です。ただほとんどのルータは192.168.1.1か192.168.0.1で設定画面に入れると思います)。あとルータの設定書き替えますので、繰り返しですがルータ管理者の許可はとってくださいね。

 
 で、設定画面の左端のメニューから「ルータ設定」→「PPPoE設定」とクリックします。下のような画面が出ればOKです。


 20110630_090441.jpg

 
 そこの接続先2の「接続ユーザ名」に先ほどメモしておいた「PPPoE接続ID」を、「接続パスワード」には同じく「PPPoE接続パスワード」を入力してあげます。あとは初期値のままで大丈夫です。

 
 さらに、「ルータ設定」→「ルーティングテーブル設定」→「ルーティング条件設定(セッション2)」を選択。下の方の追加する宛先ネットワークアドレスに先ほど携帯の方でメモしておいた「ルーティング情報」の前者の数値、「IPアドレス」を入力してください。マスク長は24でいいです(この数値が「サブネットマスク」の値です)。設定を反映させてあげると下のような画面に(設定を反映させるのを忘れないでくださいね)。


 20110630_100251.jpg

 
 これで設定は終了です。後はネットにつなぐだけ。「N-04B」のメニューから便利ツール→wifi→wifi設定→接続先切替→ネットワーク検索といくと接続先名称を変えていなければ「docomo」という名前ののアクセスポイントがあるはず。それをえらんであげてwifiマークの横に家のマークがでれば成功です。これでi-mode使いたい放題です。


 ・・・どうでしょうか。これでも精一杯丁寧に解説したつもりです。でもネットワーク用語が連発して難しいですよね。私も「Web CasterV110」以外のルータでは、スムーズに設定するのは難儀すると思います。ルータごとに使っている用語が違うのが厄介なんですよね。

 
 ただ、これ以上の説明になると専門的になりすぎちゃって、私も説明しきれません。それほどの知識無いです。本当は通信の仕組みとかやってみたいんですけどね。まあいずれ時間がとれたらやってみようと思います。


 では今回はここまでです。それでは!!


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/06/30 11:16 ] docomo ホームU | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー